テーマ:BMWのある暮らし(658)
カテゴリ:相棒の話
2015年10月にブレーキローターとブレーキパッドを全取り替えした相棒。
約1年半あまりで1万5千キロほど走行しました。 交換した部品は、BMW純正ではなく・・・ ローターは、DIXCELのPD Type パッドは、Studie ProduceのDIXCEL製SRブレーキパッド(低ダストタイプ) 最新モデルではBMWでも、純正低ダストブレーキパッドの搭載車があるようですが・・・ 一般的にはBMWの純正ブレーキパッドと言えば・・・ 煙突か?と思うほどホイールが真っ黒になり、水洗い程度では汚れが落ちず、鉄粉がホイールに残ってケミカル剤や物理的に、ごしごしやらないと綺麗にならない・・・と言うのがBマーの常識。 さて、低ダストタイプのブレーキパッドの実力は・・・ 低ダストタイプは汚れないのか? 純正とあまりかわらない感じにホイールは真っ黒に汚れます。 ・・・しかし、汚れの大半は水洗いで落ちます。 つまり、それなりに汚れることは汚れるけど汚れ落ちは良いようです。 また、頑固な鉄粉が残る感じはありません。 したがって、鉄粉を溶かすタイプのケミカル剤は不要です。 ケミカル剤は不要ですが、少々物理的にごしごしやる必要はあるようです。 次も低ダストタイプのブレーキバッドを使いたいか? 汚れ落ちは良いので、次回も低ダストタイプを使用したいと考えています。 以上、低ダストブレーキパッドのレビューでした。 にほんブログ村 ///////////////////////////////////////// みんカラに ”相棒の名は?BMW116i~Annex” を開設しております。 相棒のパーツレビュー、燃費データ、 整備手帳をリアルタイムに公開中!! ”相棒の名は?BMW116i” + hoshikatsu.net - ///////////////////////////////////////// クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう! クリックすると、スポンサーの有名企業が、 あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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私も同時期にリヤのみ交換しました。
フロントはまだ寿命が来てないので交換していません。 確かに、低ダストはダストが少なく汚れないというイメージがありますが、ホシカツさんの言われるように汚れ方は変わらないような気がします。 カスの形が異なっていて刺さりにくくなってるんですかね!? だから引っ付きにくいとか落ちやすいとかなんですかね(^^; 何れにしても、私も今度交換する時はフロントもリヤも同じ選択します! (2017.02.04 08:42:39)
gou.さん
いつもコメントありがとうございます。 >確かに、低ダストはダストが少なく汚れないというイメージがありますが、汚れ方は変わらないような気がします。 ですよね。。。 汚れるのは普通に汚れる気がします。。。 でも汚れ落ちは良いですよね。。。 >何れにしても、私も今度交換する時はフロントもリヤも同じ選択します! フロントは特に汚れが酷いので、落ちやすさの恩恵はリア以上に大きいと思いますよ。 (2017.02.06 18:30:29) |
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