テーマ:車に関するお話(10040)
カテゴリ:相棒の話
在宅で仕事をしなくなって1年ちょっと。つまり、車通勤するようになった。10年も在宅で仕事をしていた関係で、当初は通勤が面倒で・・・(笑)
毎日、車を使うと気になるのは相棒のホイールが黒いこと。そういえば、新規にタイヤ(ピレリP1)を投入したのが5月の末なので、それから約3か月ホイールは洗っていません。車に至っては、GWあたりから洗ってないかもしれません。(笑)来週には、相棒を点検に出す予定なので、無理に洗わなくてもディーラーが洗ってくれるか。などと、さらに手抜きを考えたりもします。(爆)雑念多し。 車を洗った記事を書く、つもりはありません。 BMWオーナーに、ほぼ共通の悩みと言えば、車が高いこと。ではなくって、ホイールがすぐ真っ黒になり、ホイールに鉄粉がささったりして、ザラザラになり、なかなか綺麗にならないこと。 こういった悩みの解消法の一つに、低ダストブレーキパッドなるアイテムが存在します。相棒には約3年前に投入済みです。すでに約3万キロ以上走行しているブレーキローター(ディスク)は、DIXCEL PD Type、パッドが、Studie ProduceのDIXCEL製SRブレーキパッド(低ダストタイプ)。定番の組み合わせです。 以前にもレビューを書いたのですが、3年も使えば、はっきり純正との違いがわかるので再レビューします。 低ダストタイプのブレーキパッドは、汚れにくいなどという多数のレビューを見かけますが、ズバリ、汚れ具合については、純正と大きな差はありません。ほぼ同じように真っ黒に汚れれます。ただし、ほとんどの汚れは水洗いだけで落ちます。汚れの落ちやすさの差は歴然としたものがあります。国産車でもホンダやスバル、マツダなどはホイールが少々黒くなりますが、それらと比べても汚れは落ちやすいと思います。 つまり、低ダストブレーキパッドは、低ダストというよりも、楽に汚が落ちるブレーキパッドです。このような性能でよいならば、大変おすすめできます。 ブレーキの効き感ですが、純正とは若干ニュアンスが違います。E87の純正パッドのブレーキのタッチフィーリングは、それ以前のBMWと異なり、割合いカックンと効き出す癖があります。しかし、DIXCEL PD Type、と、Studie ProduceのDIXCEL製SRブレーキパッドの組み合わせでは、その癖がなくなります。これは、好ましい特性です。一方で、若干ブレーキの初期の粘り感が薄いかもしれません。サーキット走行で使うようなハードなブレーキングの差についてはわかりません。 にほんブログ村 ///////////////////////////////////////// みんカラに ”相棒の名は?BMW116i~Annexを開設しております。 相棒のパーツレビュー、燃費データ、 整備手帳をリアルタイムに公開中!! ”相棒の名は?BMW116i” + hoshikatsu.net - ///////////////////////////////////////// クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう! クリックすると、スポンサーの有名企業が、 あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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ええー!低ダストですと、てっきり黒くなってくるのが遅いとばかり思っていました。
今のG30は、ブレーキの利きがそこまで凄くない気がしているので、恐らく低ダストかな?なんて思っているのですが(確認はしていません)、ホイールは確かに直ぐに黒くなりますね。 でも、E90のとき(低ダストではなかったです)よりは黒くなるスピードが少~し緩やかな気がします。 最後の方の「初期の粘り感」の初期というのは、ブレーキの踏み始め初期ということですか?それとも、使用の初期の頃ということですか? (2018.08.21 20:49:54)
ゆうこ君さんへ
コメントありがとうございます。 低ダストタイプの場合、水をかけただけでも汚れはある程度おちるので、雨の日に走行したりすることで、自然に汚れが流れることがあるのかもしれません。よって、少々、汚れにくいと感じるのかもしれません。 しかし、何よりも水洗いだけで、ほとんど汚れが落ちるというところが助かります。 >最後の方の「初期の粘り感」の初期というのは、ブレーキの踏み始め初期ということですか?それとも、使用の初期の頃ということですか? わかりにくくて申し訳ありません。 前者の方の意味です。 (2018.08.22 06:31:55)
こんにちは。
やはりホイールの汚れはBMWに乗っている方皆さん気になりますよね。 私も先日汚れがひどいことに気づいて低ダストブレーキパッドに行きついたところでした。 低ダストブレーキパッドの使用感が分かりとても参考になりました! 水洗いでササッと汚れが落ちるのはとても魅力的です(*‘∀‘) そして止まる直前のカックンも改善できそうなんてすばらしいです! 次回交換の時はぜひ検討してみようと思いす。 (2018.08.24 12:40:22)
paspandaさんへ
コメントありがとうございます。 パーツの詳しい内容は、みんからの”相棒の名はBMW116i~Annex”にも掲載していますので、ご参照ください。 パーツナンバーなどは、116iと120iのブレーキ周りの仕様がことなることから、別のナンバーのパーツが必要です。ご注意ください。 (2018.08.29 06:14:39)
は〜い!私もStudieのDixcelの組み合わせで
かっくん無しに止まれま〜す! 私の場合、純正を使い倒して じゅうぶん汚れが取れなくなってから Dixcelに交換したのでホイールの取れない汚れは 諦めてます(^^; (2018.08.29 22:32:15)
gou.さんへ
コメントありがとうございます。 >じゅうぶん汚れが取れなくなってから >Dixcelに交換したのでホイールの取れない汚れは >諦めてます(^^; 鉄粉取り用の粘土で擦ると結構、綺麗にとれますよ。 面倒ですけどね~ (2018.08.30 23:14:09) |
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