000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

相棒の名は? BMW116i

全212件 (212件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 22 >

2018.08.15
XML
カテゴリ:
筆者の単なる個人的価値基準による車選びのお話です。
予算に合わせて好きな車を買えばよいだけなのですが、そういってしまうと終わってしまうので。。。(笑)




 ホシカツ的、車選びの基準は・・・
(1)世の中の流行は無視する。(今、流行っている流行など、5年もすぎればどうなっているかわからない。たとえば、SUVが流行っているとか、色はリセールを考えると黒が得とかは、まるで考えない。重要なのは、自由な発想で自分の合った1台を選ぶこと。)
(2)購入時点から約10年間の自分のライフスタイルを考えてまとめ、それに合った、あるいは、逸脱しない車を選ぶ。(特に、家庭で1台限りの車を選ぶのであれば、ライフスタイルと車は切り離せない。これを無視すると、非常に無駄や面倒が多いカーライフを強いられる。)
(3)もしもや、余裕があった方が無難という考え方を、安易に車選びに当てはめない。(大きさは必要十分を基本とする。車は大きくて得られるものもあるが、失うものも少なくない。また、1年に一回あるかどうかというようなシチュエーションは、不要と切り捨てて考える。そんなことの代替え案など、実際には、いくらでもあるものである。)
(4)オプションは、ほどほどに。(ベース200万円の車に、オプションを追加していったら、260万円ぐらいになったなどという話は珍しくない。しかし、それならば最初からベース260万円の車を選んだ方が良い。ベース価格の差は、車の本質的な性能の差と考えて間違いない。また、ホイールのインチアップは慎重に。タイヤは数年で減って使えなくなる。タイヤの買い替え時のタイヤ価格や種類が豊富かなどは事前に把握しておくべき。)
(5)信頼できるブランド、ディーラーを選ぶ。できれば近いほど良い。(必要なリコールを届け出なかったり、虚偽の申請を繰り返すブランドなどは論外である。)
(6)発売から2年以上経過した車種で、できるだけ出荷台数の多いグレードを選ぶ。(間違っても、新発売の車を予約で買ってはいけない。)
(7)購入する予定の車種・グレード・年式が同じものに試乗する。(車種によっては、グレードや年式違いで走行フィーリングが変わるものが少なくない。)

それでは、良いカーライフを!!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annexを開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2018.08.15 11:20:27
コメント(0) | コメントを書く


2018.04.22
カテゴリ:
対応がマニュアル化(標準化)されるメリットは大きなものですが・・・

しかし、行き過ぎると・・・
どうなんでしょう???


3月末にエアバッグのリコールを対応を終えた我が相棒(E87)ですが、
約一週間後、数回BMWジャパンから電話が・・・


携帯電話に残されたメッセージを聞くと・・・
「その後、お車の調子はいかがでしょうか?」と言うお伺いの電話。
但し、かかってきた電話番号0120から始まるのに着信はできないそうで・・・
つまり、後でのユーザー側からのレスポンスはできないシステム。

電話は3回ほどあったが、いつも仕事中であったり運転中であったり。。。。
で結局最後にはメールと葉書が来たが。。。さてさて。


良く考えてみると、この車の調子伺い・・・相当変だと思えてきた。


なぜならば・・・
交換したのはエアバッグ、しかも交換の理由はリコール。


「その後(エアバッグ交換後)、車の調子はいかがですか?」と尋ねられても?


「まだ、車を衝突させて、エアバッグを膨らませていないのでわかりません。」
とでも答えれば良いのだろうか?と思ったら・・・
なんだかなぁ~と思えた。


BMWジャパンのカスタマーサービスの女性に限ったことでは無いが、抑揚や感情がまったくなく、まるでアンサリングマシンのようで、電話着信時の相手の応答が相当気になる。
仕事でいっぱい同じような電話していると、そうなるのも無理はない。
オーム(鳥)でもあるまいし。


そういえば、よく仕事で使うDELL、エプソンダイレクト、三菱電機FA、オムロン、IAI、オリエンタルモータも似たような感じ。
機械(アンサリングマシン)の応答なのか?と思い恐る恐る問いかけてみて、はじめて機械じゃないと分かったりします。(笑)
しかし、中には、本当に機械だったりするから始末が悪い。
そのうちこちらの質問に応答するのに機械(AI)になるんだろうね。。。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2018.04.22 11:12:19
コメント(0) | コメントを書く
2017.12.26
カテゴリ:
あなたは、何歳まで車を運転されますか?


この問題は、どのドライバーにも必ず訪れ突きつけられる課題です。
始めたのは良いが、やめ時が分からないと言うやつですね。。。


今年も高齢者ドライバーの事故が話題になったように思います。
高速道路の逆走、暴走などなど・・・
そして犠牲になるのが皮肉にも、子供や若い人だったりします。
(高齢者だったら犠牲になって良いと言う意味ではありません)


人は誰でも1年に1歳年をとり、今が一生の中で一番若い自分ですね。


さて・・・
筆者は、いつまで運転するかの課題に一つの答えを持っています。
(あくまで個人的な見解です)
筆者は、仮に健康に何も不安がなくても75歳(76歳になる前に)で必ず運転をやめます。
つまり、75歳で自動車運転免許証は返納します。
(参考までに、私の父は、自動車の運転が職業でしたが、78歳で健康上の問題から免許を自主返納しました。)
もし、75歳以前に健康上の問題が生じたら当然その時点でやめます。
また、息子あるいは娘から「お父さん、最近なんか運転が危ないよ」と言われたら即やめます。
息子や娘には、すでに、そのように言うように言ってあります。


このような問題は、先に決めて若いうちに宣言しておく方法が良いと思います。


ところで・・
75歳と決めた根拠は・・・・適当です。
とある一日の何回かのTVのニュースで、76歳の女性が運転する車が暴走して・・、76歳の男性が運転する車が暴走して・・・、76歳の男性が運転する車が高速道路を逆走して・・・
全員76歳でした。(驚)
多分偶然でしょう。
しかし、75歳で運転をやめていれば、事故を起こらなかったとも考えられます。


このような事故の報道でよく聞くコメントに・・・
個人差があるから年齢で決めるはよくない・・・とか
高齢者の移動手段がなくなるから、簡単に免許は取り上げられない・・・
などと言うのがあります。
これらの意見は、一見正しいようにも思えますが・・・
論理的に考えると結構矛盾があります。
(あくまで個人的見解です。)


まず・・・
「個人差があるから年齢で一律に決めることが出来ない?」
しかし、免許を取れる年齢は、若者にも個人差があるはずであるのに、18歳と年齢で一律に決められています。


「高齢者から免許と取り上げると移動手段がなくなる?」
だからと言って、危なくてもなぜ運転してもいいのか?
危ないのに自分で運転して移動するしか方法が無いこと自体が問題であり、これは問題のすり替えです。
別の安全に安心して移動する方法を高齢者に社会が提供すべきなのです。
(あくまで個人的な見解です)

一度、事故が起きれば、その責任を問われるのは、事故を起こした当事者の高齢者なのですから。



さて・・・
以下は、冗談交じりの話ですが・・・
酒に相当酔ってやばい人に限って「おれは酔っていない」と言うのがありますよね。(笑)


これと同じで、運転がやばい人ほど「おれは運転には自信がある」と言うのではないでしょうか?
もし、そうだとすると、運転がやばい高齢者ほど自主的に免許を返納するはずはありませんよね。


駆け抜ける喜びは、最後の後始末まで美しくありたいと思う筆者なのでした。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.12.26 19:38:37
コメント(2) | コメントを書く
2016.07.22
カテゴリ:
車雑誌って、買いますか?



筆者は、車雑誌に限らず雑誌はほとんど買いません。
(大学生の頃は毎月一冊ぐらいは車雑誌を買っていた気がします)
買っても、車雑誌を2年に一冊かうか?どうかと言う程度です。



その理由は、ズバリ記事に魅力が無いから。
また、一般に雑誌と言うのはどれも広告が多いので、お金を出してまで広告を買う気にならないから。。。
雑誌によっては広告のページの方が多い気がする物すらあります。(笑)


1000円前後のお金を出しても、ページの構成によっては、数ページに渡って見開きの左側がずっと車の広告と言う雑誌もあります。
また、記事の内容としてスペックの記載があったりしますが、ディーラーに行ってカタログを貰えば得られる情報がほとんど。
そして、試乗記があっても内容が無い。


たとえば、輸入車の取り扱い記事が多い、ある有名な車雑誌でさえ・・・
とあるBMWの試乗記事で、2グレードある車の違いについて・・・


排気量の小さいグレードでも十分BMWの走りを楽しめると思ったが・・・
排気量の大きい方に乗るとやっぱり明らかにパワー感が違う・・・となり、
装備も一段と豪華になる・・・みたいな記事に。。。


でも、これらは厳しい言い方をすると、ディーラーに行ってカタログを見れわかることばかりなのです。
しかも無料で得られる情報であり、室内の様子や実際の車の大きさも実車で確かめられる。
もっと、カタログや見た目では分からない領域に突っ込まないと・・・
お金を払う意味が無い。となります。(笑)


以上が、車雑誌を買わない理由でした。。。



ところで・・・
我が家の息子と娘が小学生の頃、
民報のTVを見ていて番組のハイライトにCMが頻繁に入り・・・

「なんでCMばっかりなんだー」

と、文句を言ったところに、筆者は間髪入れずに・・・

「民報のTV局と言うのはCMを放送するためにあって、その合間についでに番組を放送するだけなの」

と言ったら、びっくりされたことがありましたが・・・

同じように・・・
筆者の感覚では、雑誌も広告を読者に見せるものと言う気がしていました。


しかし・・・
今日、その感覚は見事に打ち砕かれました。

それは・・・

暮らしの手帖

です。
(NHKの朝ドラで最近話題ですね。)


この雑誌には、広告が無いのです。
入院中の病院のラウンジにありました。
年6回発行、はじめてみましたが、徹底した内容にびっくりしました。



こんなコンセプトの車雑誌が、もしあったら買ってみたいかも。


暮しの手帖 2016年2月号[本/雑誌] (雑誌) / 暮しの手帖社

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2016.07.22 17:51:41
コメント(2) | コメントを書く
2016.06.12
カテゴリ:
死んだかも・・・?
誰が???



実は、少々前のお話ですが・・・
筆者は、4月の中旬あたりに死んでいたかもしれません。


でも、ご安心ください。
実際はぴんぴんしています。(笑)



4月のとある早朝、神奈川に向かう妻を駅に送った帰り道。
市街地にある比較的小さ目の幹線道路(県道)との交差点。
信号が赤だったのでワゴンRで停止していました。
しばらくすると、前方の信号が青に変わったので、一呼吸おいてワゴンRを交差点へ侵入すべく、そろそろと前進。
しかし、交差する道路の信号は赤であるはずの道路、走ってきた自転車のおじさんがまだ完全に停止していなかったので、停止するか否かを見極めるために歩くより遅い速度でじわじわ進む。
すると、自転車のおじさんは停止線はオーバーした様子でしたが一応停止。
それを見届けて、いよいよ交差点に進入しようとした途端、同じく交差する幹線道路右側よりガンメタのレガシーツーリングワゴンがまったく減速する様子もなく目の前を横断???
時速はおそろらく50kmは出ていたと思います。


筆者は、我が目を疑った???
前方の信号を2度見したが、こちらの信号はやはり青。
前出の自転車のおじさんも呆気にとられて、もはやニヤニヤ笑っています。
笑いごとじゃないけど。。。


おそらく、こちら側の信号が青信号になってから最低でも5秒、おそらく10秒ちかく経過してからの出来事でした。
直前で急停止して、クラクションを鳴らしましたが、レガシーはまったく減速することなく無視して通過。
70歳前後の男性のようでした。



もし出会い頭に衝突ともなれば、時速50kmで走行してくるレガシーツーリングワゴンが右側面から衝突。
ワゴンRでは、おそらく重症か、死亡は避けられなかったと思われます。



通過した車のドライバーの様子から察するに、信号無視ではないようでした。
赤信号自体にまったく気が付いていない様子で・・・
と言うより、信号があること自体に気が付いていない様子だったのです。(怖)
つまり悪意のないドライバーと言うことになります。
悪意がないところが状況としては余計に怖いと思いますが。。。



以来、車での外出は相棒(BMW116i)のみになりました。



ガンメタのレガシーツーリングワゴンには、お気を付けください。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2016.07.01 19:50:03
コメント(6) | コメントを書く
2016.05.15
カテゴリ:
カー用品のジェームスさんで、昨年会員価格でかったフクピカストロング・・・

10枚入り300円(税別)

フクピカ

この手の商品は、普段まったく買わないのですが・・・
300円ならまあいいか?と言うことでためし買い。。。



この春に、半年ぶりに水洗い洗車したワゴンRに水滴をふき取ったあと、フクピカを使用してみたところ・・・
予想に反して、コーティング効果が十分あることを発見!!



それならばと言うことで、相棒も手洗い洗車後水分をふき取ってから、フクピカで再度拭き上げ。。。
一か月ほど経ちましたがこの状態!!

水滴

やはり結構コーティング効果が高いかも!


たぶん、本来は水洗いできない時に使用するものかもしれませんが・・
テッシュタイプのコーティング剤として使用できそうです。


3か月持続とありますので、10枚で30か月(1年半)。
300円のなのでかなりお安いコーティング剤です。(笑)
本来は1000円ぐらいするものようです。
スプレータイプのコーティング剤のように風の影響を受けないのも使いやすいと感じました。



ソフト99 フクピカ ストロング ウエットシート W-219 00471 10枚入り/ソフト99コーポレーション/ソフト99ソフト99 フクピカ ストロング ウエットシート W-219 00471 10枚入り/ソフト99コーポレーション/ソフト99

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2016.05.15 18:37:45
コメント(2) | コメントを書く
2016.02.09
カテゴリ:
スタック・・・!?

脱出ツール

自動車を運転するようになって30年余り・・・
スタックしたことは、2~3回ほどしか経験はなく・・・
しかも・・・
自力で脱出出来なかったことは、実は、過去に1度しかありません。



ところが・・・
暖冬の今シーズン
不覚にも、相棒をスタックさせてしまいました。(汗)


大雪が襲ったあと、ど田舎にある筆者の生家へ相棒で向かうと・・・
除雪がされていない田舎道、数百メートル・・・

「ガァス、ガス」っと相棒のアンダーカバーを摺りながら慎重に進む・・・


「案外進めるじゃん!!」
「もう少々踏み固めた道幅を広げようか・・・」
と欲を出した途端・・・

・・・スタック・・・

「あやや・・失敗!!」



失敗したポイントは、3点

DSCをOFFしておくことを忘れた。
欲を出して、カーブで雪を踏み固める幅を広げようとした。
水分を多く含んだ重い雪だった。



DSCをOFFしておけば、重い雪で推進力を失いかけても、なんとかする自信はあったのですが・・・
筆者が、いくらアクセルを煽っても、DSCが勝手にアクセルOFF・・・
DSCの余計な介入に気が付くのが遅かった。。。


周りを見渡しても、田舎道に筆者ひとり・・・
さて、JAFを呼ぶか?自力で脱出を試みるか???
JAFを呼んでも、脱出までに1時間はかかるだろうと予測。
自力の方が時間が早そうなので、JAFはパス。




ここで、スタックした時の基本

1・DSCなどスタビリティーコントロールの類は可能ならば必ずOFF。
しかし、アクセルは極力あおらない。
ものすごい勢いでタイヤを空転させる人がいますが、絶対にやってはいけません。
アクセルはほとんど踏まずに、Dレンジのクリープ+α程度にとどめるとこがポイントです。
2nd、3rd発進が可能ならば、その方が良い場合もあります。
アクセルの量は、ほとんどの場合マニュアル車ならばエンストするかしないかぐらいの微小が良い。


2・ハンドルは可能なかぎり真っ直ぐをキープ。
特にFRはハンドルを切った状態で自力脱出することは、ほぼ不可能なのです。
(但し、スピンを誘発させて脱出する必要がある特殊な場合を除く。筆者は過去に一回やったことがあります。)


3・同乗者や、周りの人に助け・お手伝いを求める。
いくらアクセルをあおっても滑って1mmも前に進めない車が、非力な女性や子供が押してくれるだけで簡単に前に進むことがあります。
(但し、押してくれる人の安全確保は、ドライバーの使命であることをお忘れなく。)


4・「押してもだめなら、引いてみる。」
一般的に言って、前に進めなくなっても多くのドライバーは、そのまま前に進むことをやめることができないものです。
しかし、前に進めないからスタックしたのです。
そう簡単に前に進めるはずは無いのですよ。。。
無理せずに、前進はさっさと諦めて、バックしてみると案外簡単にバックは出来たりします。
また、3・との併用で、後退方向に押してもらう方が脱出が早かったりします。
一度バックしてもダメな場合は、前進・後退を交互に繰り返す。
これで、移動範囲が徐々に広がればしめたもの。


5・スコップなどで車の下や進行方向の雪をよける。
(地味に脱出できる環境を整える。)


6・脱出ツールを使用する。
(市販品そのままでは、まず使い物になりませんが・・・)




さて、それではどうやって脱出したか・・・
実は、思った以上に手こずりました。(汗)

DSCをOFFして
まず、1+2をトライしましたがだめ。
次に3・のお手伝いしてくれる人がいません。
4をトライしたくても、カーブでスタックしたためほとんどバックできない。
絶対絶命(汗)



一旦諦めて、トランクより雪かきを出す。
一昨年、もしもの時にと思って買ったので、この冬も車載しておりました。
車の前後と車の下の雪を丁寧に除去。
5年ほど前に購入したが、使い物にならないので、改造して置いた脱出ツールを車の後退方向に設置。
脱出ツールも前進方向に敷くより、後退方向に敷いた方が簡単にタイヤを載せることができるのです。
静かにバックすると、うまく脱出ツールの上にタイヤを載せることに成功。
さらに慎重にバックして脱出ツールの後ろ端までバック。


ここまでくれば、次は、ここで初めて少々強めのアクセルで・・・「えい!!」と前進。
後輪の滑りぐあいを感じとりながら、多少ホイールスピンを誘発させる程度にアクセルをあおって脱出成功!!

20分もかかってしまいました。(疲)



脱出ツールは、スタックの状況によっては有効ですが、市販品は、そのままではほぼ使い物にならないので改造しておくことをお勧めします。
改造の方法は、数年前のこの記事を参考にしてください。
但し、改造してもアクセルの量を間違える重量を増した脱出ツールが飛んで人に当たったりすることが考えられますので、くれぐれもアクセルの量は慎重に。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



緊急脱出 雪道脱出 救出ボード スノーヘルパー 砂地 泥地 ぬかるみ 雪道 悪路 わだち 空回り 頑丈 コンパクト 折りたたみ 省スペース トランク常備 車載 滑り止め 自動車 災害雪道脱出 スノーヘルパー【タイヤグリッパー1枚組】タイヤチェーン スタック 緊急脱出 救出ボード 砂地 泥地 ぬかるみ 雪道 悪路 わだち 空回り 頑丈 コンパクト 折りたたみ 省スペース 段差OK トランク常備 車載 滑り止め 自動車 ドライブ はまる 10P07Feb16



/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2016.02.09 10:41:54
コメント(8) | コメントを書く
2015.11.04
カテゴリ:
最近のBMWに思うこと・・・?


まず、ちょと前に大規模に?LCIが実施されたF20(現行1シリーズ)
LCI前が、一体どんな車だったか?分からなくなるぐらいのエクステリアデザインの大幅な変更があり、もはや現行カローラフィールダーやSAIなどのマイナーチェンジを笑えない大事件でした。
E30以降、ここまで大幅にエクステリアデザインが変更されたBMWを筆者は知りません。
しかし、F20がこんなことになることを筆者は、ある程度予想はしておりました。
その証拠は、2011年6月のこちらに書いた記事です。(笑)


さて、BMWと言う会社は、どうやら1シリーズなどのような特にエントリーモデルのエクステリアデザインをBMW流のコンサバな路線ではなく、少々冒険した個性的なものにしたいと言う意図があるように思います。
例えばF20以外ではE46のti(3ドアハッチバック)でのトライがありました。
しかし、BMWのこの手のトライはF20でまたもやこけてLCIでコンサバ路線に回帰し、脱コンサバ路線のデザインとして確立できなかったジレンマが実際にはあるようにも見えます。


一方で、BMWが意図して望んだ成功なのか否かよく分からないのが、現行5シリーズF10の大成功。
旧型の5シリーズE60は、脱コンサバ路線の筆頭ともいえる個性的なつり目の挑戦的なエクステリアデザインの車でしたが、一変してかなり分かりやすいBMW流のコンサバ路線のエクステリアデザインの車になり、ここ数十年では良く売た5シリーズになったと思います。
この5シリーズの成功をみる限り、BMWのここ10年ほどのコンサバ路線からの脱却?と言う思惑に反して、実際に成功を収めているのは相変わらずコンサバなBMWのデザイン。
しかし、このF10の成功も持ってしても、脱コンサバ路線をBMWはしぶとくも諦めていないように思います。
それは、F30、現行3シリーズから始まった横長のキドニーグリルとヘッドライトを繋げるデザイン。
これが新型の7シーズに継承された点が、コンサバ路線から諦めずに抜け出したいと考えているように思えてならないのです。
ただ、これはこれまでより少々マイルドなエクステリアデザインの脱コンサバ路線であろうと筆者は見ています。
この予想が正しいか否かは、次期5シリーズのデザインどんな感じになるかで判明する気がします。


ところで、筆者が思うBMW流のコンサバなエクステリアデザインとは・・・
E30、E36、E39、E46、E87、E92、F1、F10などですが・・・
必ずしも、これらのデザインが単純に好きだとか?優れていると言う意味ではありません。


近年のBMWで、筆者がエクステリアデザインが優れた車だと感じているのは・・・
E85(旧型のZ4)です。
この車をよく観察すると実に未来的なラインがあちこちに引かれていて、ドイツ車なのに伊車的な色気があります。
一方で、BMWのインテリアデザインと言うと・・・メルセデスのような無骨さは無いものの、仏車や伊車と比べるとどこか野暮ったいところがあります。
この点が都会的でよくデザインされていると感じるのは、E89(現行Z4)です。
偶然にも新旧のZ4がインテリア、エクステリア双方の好きな車になっていました。



初めて利用でもれなく500ポイント!手頃な大きさにカットした、国産するめいかリングにパン粉を付けています。国産するめいかのイカリングフライ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに”
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!


”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2015.11.04 22:46:49
コメント(2) | コメントを書く
2015.09.27
カテゴリ:
とある目的のため、仙台スタディーに向かっていた筆者でしたが・・・



相棒で国道4線を仙台方向に南下していると・・・
1車線ふさぐ形で停止している旧型のデミオ1台。。。


「???」


通り過ぎるときに気が付いたのですが、急に走行不能に陥った様子。
他車は、どんどん車線変更して行くだけ。。。



相棒を止めてと思っても、気が付いた時には、周囲に安全を確保して停車できるスペースがなくレスキューできる状況ではありません。
他車も気が付いていると思われるのですが、救援に向かう人はありません。



ちょっと心配になった筆者は、近くのイオンの駐車場に相棒を止めて、走って現場まで戻ってみると・・・(汗)
通行人の女性と、運転していたと思われる女性が話をしています。
しかし、車は、相変わらず国道の1車線を防いだまま・・・



(ホ)「どうされました。」

(女性)「突然、車が前に走れなくなり、バックしかできなんです。」

(ホ)「それは、ずいぶんびっくりされましたね。エンジンはかかるんですね。」

(女性)「はい。」

(ホ)「CVTの故障ですね。」

(女性)「CVT???」

(ホ)「それでは、ニュートラルにして押しましょう」


運転者の知人と思われる通行人の女性とデミオを押して近くのバス停にデミオを無事退避。


(ホ)「JAFに電話しましたか?」

(女性)「保険屋に電話しようと思います。」



あとは大丈夫そうなので、イオンの駐車場に相棒を取りに戻り、スタディーへと先を急いだのでしたが・・・



しかし、なぜデミオが前進しなくなったのか?
運転しながら考えてみたのですが、必死に作業をしているときにはCVTの前進ギアがなんらかのトラブルで失われたと考え、ニュートラルで車を押すことしか思いつかなかったのですが・・・
しかし、後でよく考えると、ATのセレクターのDレンジを検出するマイクロスイッチが故障しただけであった可能性もあります。
もし、そうであったならばLレンジあるいは2ndレンジで前進できた可能性があります。
冷静に対応したつもりでしたが、もう少し状況をよく確認すべきだったと反省しました。
しかし、いざとなると難しものですが。。。



ところで・・・
この間、数百台の車が通り過ぎて行ったと思われますが、お手伝いしてくれる人は他に現れませんでした。



それは何故か・・・?
多分、筆者と同じで気が付いても、気が付いたタイミングでは自分の車を止める場所が無いので通過した。
なんとなく、誰かが助けそうな気がした。
そもそも、気が付いていない。
まったくその気がない。
気の毒に思っても、自分ではどうしたらいいかわからない。

の、いずれかであろうと思われます。




でも、あなたが助けなければ、誰も助けないかもしれませんよ。(笑)




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


/////////////////////////////////////////

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2015.09.27 22:32:36
コメント(6) | コメントを書く
2015.09.26
カテゴリ:
VWに、一体何があったのでしょうね・・・?

ここ数年、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのVW。
急成長?急拡大の背景には、「無理を通せば、道理非引っ込む」みたいな事があったのでしょうか?


事の詳細は、今後明らかになって行くとして・・・・
例の事件に、どんな問題があるのか?考えてみました。



まずは・・・
その影響の範囲は?
不正がどこまで広がるのか?
VWのディーゼルエンジンだけなのか?
車種は一部の国向けのものだけなのか?
他メーカーには、不正はないのか?

マイコン仕掛けの昨今の車、蓋を開けたら、どのこの車もエンジンも不正だらけなんて言う結末は、本当に無いと言い切れるのか?




次に
長期間安定的に排ガスを綺麗にする技術がVWに無いとしたら・・・
どう言う方法でこの問題を解決するのか?

車を全部取り換え?お金で解決?




さらに・・・
実は、案外深刻なのは・・・
認定機関が不正を見抜けないと言う事実をどう見るか?

不正の発覚は、大学での実験で偶然分かったらしいですから・・・


やれやれ・・・
人生、フェアプレーで行かないと・・・


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


/////////////////////////////////////////

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2015.09.26 21:34:14
コメント(2) | コメントを書く

全212件 (212件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 22 >

PR

X

© Rakuten Group, Inc.