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相棒の名は? BMW116i

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メンテ&インプルーブ

2018.06.09
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そろそろ梅雨の季節ですね・・・
我が相棒、タイヤは新品、あとはとりあえずワイパーが新しければ・・・



準備しました純正ワイパー・・・
価格は税込み8770円也


た・・・・た・・・・高い!!!


この純正ワイパーブレード(フロントセット)私の記憶では3~4前までは、まったく同じものが6700円ぐらいだった。。。
社外品でも良いが、撥水タイプが主流のようなのであまり買う気になれず・・・
当時より円安とは言えBMWさん、いくら何でも価格を吊り上げ過ぎではないかと・・・?
工賃も、ここ数年で単価が1割以上上昇したし。。。。
(対策は、できる限りディーラーではメンテしないか?)




(包装形態が少々変わった)
一方で・・・
ここ数年で国産車の価格は、同じ車がモデルチェンジするたびに、30~50万円ぐらいは上昇している気がする。
最もわかりやすいのは軽自動車で、ちょっと前までは軽自動車が高いと言っても150万円は、よほどのスペシャルな軽自動車の値段(コペンみたいな)であり、200万円はあり得なかったが、最近は普通によく売れる軽自動車の値段が150万円ぐらい、少々グレードが上だと170万円台。スペシャルな軽自動車に至っては200万円オーバー(呆)
まあ、これでは、買う気がほぼ起きない。(買う予定もないが)

しかし、こうなると・・・
VW Upの170万円や、ルノーのトゥインゴの170万円、MINI Oneの240万円が安く思える。。。。


うなぎ上りの自動車価格のボヤキはここまで・・・(もっとボヤキたいが・・・)


前回のワイパー交換から約2年4か月。
今年の2月ぐらいにはゴムが相当固くなって、ワイパーが動作するたびにゴトン・ゴトンとまるでプラスチックのような音を立てていた。(笑)
春になって気温が高くなったので、劣化で固くなったワイパーも少々柔らかくなったので、さらに使い続けていたがそれも限界・・・(もっと熱帯のように暑くなれば、まだまだ使えたかも・・・)(笑)

思えば、前々回のワイパーは3年間使ってやったぜ!(ワイルドだろう)(古)



(上が短く見えますが新品、下が使用済み品、ベンドが弱くなっているため古い方が長く見えます)
次回の交換は、2年半後の予定です。
次回は非純正だなぁ~

BMW E82 E87 E88 右ハンドル 純正エアロフロントワイパーブレード 2本セット 61610420550
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最終更新日  2018.06.09 16:56:58
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2018.06.07
Cinturato P1 195/55 R16 87V
2週間ほど走行した感想を・・・
履きつぶしたP7よりも、静か、若干突き上げソフト、燃費良さそう。
(終わり)



しかし、新品のP7との比較でないと本当の意味での評価にならない。。。
さて、5年前のP7新品のことを思いだして、現在P1との絶対的な比較など可能なのだろうか?



と言う訳で・・・無理やりにでも思い起こして比較してみました。

グリップ感 P7 > P1
静粛性 P7 > P1
燃費 P1 > P7
乗り心地 P1 > P7
総合評価 P7 > P1



と言う感じでしょうか?
ちょっと値段が高い分、ちょっとだけP7の方が良い感じがします。
しかし、どの項目も、その差はごくわずかでニュアンス程度の違い。
全体として、すっごく似ているタイヤ(当たり前か?)です。
例えるならば、E87とE90、F20とF30みたいな感じです。


この差、ピレリのタイヤカタログに載っているパフォーマンスイメージ図に近い。
(丸いタイヤマークが3~6個並んだ表示)
この表示タイヤ1個分の差は、筆者の感覚ではかなり小さい。
タイヤ半分の差は、ひょっとしたらそうかも程度。
ピレリの中からシリーズを選ぶのであれば、このパフォーマンスイメージ図は参考にして良さそうです。

そうは言っても・・・
チンテュラートシリーズの謎は、カタログを見ても、どのようにシリーズを選び分けるかがわからないところ。

Cinturato P1とP7の差は案外わずかであり、カタログ上は、ほぼ同一カテゴリのような表現になっています。
ラインナップのサイズに大きな違いがあるかと思えば、多少P7の方が大型サイズが充実しているようにも見えるがタイヤサイズのレンジ的には、ほとんど差がない。値段も同一サイズであれば3000円/本とそれほど大きくは変わらない。
P1はP7の同系廉価版と考えてよいかもしれません。

もっとわからなくしているのが、P7 BLUEと、P1 VERDE、さらにはP6の存在。
すべてCinturatoシリーズ。
目的のサイズが仮に、どれにもあったりしたら、どうやって選んで良いのかわからない。
なんとなくわかることは、P7 BULE、P6は日本のタイヤラベリング制度に合わせた表示がされていると言うこと。つまり、より低燃費タイヤの位置づけのように読み取れる。しかし、通常のCinturato P1 とCinturato P7も、この表示方法は採用していないが、低燃費系(ヨーロッパ系の表示)のタイヤなのだが。。。。


さらに・・・
Cinturato P1とCinturato P6は、どちらが高級(高性能)なのかわからない点。



名前的には、ピレリのセオリーからしてP7>P6>P1ときそうなのだが、カタログのパフォーマンス表示を比較する限り、性能的にはP7>P1=P6なんだよなぁ~
(価格の差は不明)

Cinturato P4に至っては、1サイズしかカタログに載っていない。廃版近し??だろうか?
P4はP6にモデルチェンジした感が強い。
2018版ピレリタイヤカタログを見て、さっぱりわからないと感じる筆者なのでした。



ちなみに
ピレリ日本のサイトで、E87、E91、E46で合うタイヤを検索すると、P0、P7、P1 VERDEとすべて同じに表示されます。
試しに、SUZUKIスイフトでタイヤを検索するとP1 VERDEと表示されます。

Cinturatoを選ぶなら、P7かP1 VERDEを選ぶのが無難なのかもしれません。



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最終更新日  2018.06.07 07:02:35
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2018.06.02
今シーズンサマータイヤへの交換を3月末に強行した相棒でしたが、
その理由は・・・・
このタイヤの更新時期が迫っており、この4月の関東遠征、5月のオフミで使い切りたかったから。




3月に雫石方面にスキーに行った帰りに、盛岡のFujiさんでタイヤを購入。
交換のタイミングまで預かってもらってました。





前回のタイヤの投入は、2013年7月
約5シーズン使用したことになります。



(新品時の写真)
PIRELLI CINTURATO CINTURATO P7 205/55R16 91W RUNFLAT
このタイヤには、BMWリコメンドの☆マークがサイドウォールに付いています。
同じタイヤでもスピードレンジが異なる物や、非ランフラットには付いていません。
あまりこのマークのあるなし自体には拘りの無い筆者です。(目安程度)
BMWであれば、118i(F20)あるいは、318i(F30)に新車時に装着されていると思います。
一部のMINIにも該当車種があるかもしれません。
タイヤサイズ的には、E87の場合は、120iになります。


ところで・・・
前回の更新でこのタイヤを選んだ理由は
116iの純正指定サイズは195/55/16R(非Mスポ)ですが、この幅をワンサイズUPして走行時のグリップ感を上げたかったから。
116iでも、運転席のBピラー部に貼ってあるタイヤサイズの適合表シールをみると、205/55/16のサイズの記述があるので、履くこと自体に問題は全くありません。
予想通り、このチョイスは当たりでした。
5年前の購入価格は8万7千円ぐらいでした。
5シーズンの使用で走行距離は35000kmオーバー
残溝約2~2.5mm
価格、耐久性、騒音、グリップのトータルバランスのよく取れたタイヤです。
これほどの低価格で、耐久性、騒音、グリップ性能のバランスが、ほどほどに取れている(納得の行く性能)タイヤは見当たりません。
BMWユーザの中には、PIRELLI CINTURATO CINTURATO P7を連続して(リピート)チョイスしている方も少なくありません。


ここまで書くと、次期タイヤもPIRELLI CINTURATO CINTURATO P7か?
となる訳ですが・・・そこは只者ではない筆者なので・・・(冗談です)


今回の新規投入タイヤは・・・
PIRELLI CINTURATO CINTURATO P1




なんだ?やっぱり同じか・・・?


いえいえ・・・P7→P1


今回Cinturato P1 195/55 R16 87Vにした理由は3つ。


まず第一に、誤差範囲とは言えタイヤ外形を小さくしたかった。
E87 120iの純正サイズで、116iでも適合するサイズということで投入した205/55 R16でしたが、よくよく仕様を調べると120と116ではブレーキロータ(ディスク)の直径と厚み、が異なるのです。つまり116iに205では、120よりも負荷がかかるのです。この点が気になったから。(205にしてから少々ブレーキの摩耗が早い気がする)

第二に、P7よりもP1の方が、ほんのちょっとだけ設計が新しい(同じかも)。
(発売開始時期は、ちょっと遅かった)

P7よりもサイズの関係もありP1の方がさらに安い
P7には195/55 R16ランフラットの設定がない。
195/55 R16ランフラットをピレリからチョイスするとP1になるのです。
Cinturato P1 195/55 R16 87V 約7万円。
5年前のP7よりも1万7千円も安い。
しかも、BMWリコメンドの☆つき。

ブリジストン、YOKOHAMA、ミシュランも検討しましたが費用面で没にしました。

インプレッションは、慣らし走行のあと次の機会に。

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[195/55R16 87V r-f ★] PIRELLI / CINTURATO P1 BMW承認 ランフラット [タイヤのみ1本][2/-]


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最終更新日  2018.06.02 06:55:18
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2017.07.09
この2か月あまりエンジン付近からの異音(カチカチ音)に悩まされた相棒。
異音の原因がオルタネータ(発電機)のプーリー(ワンウェイ)だったことを突き止め、部品交換に来ました。

問題のワンウェイプーリー↓


待つこと約30分。

今日の気温は約31度・・・


愛猫のフクは、我が家でだれています。。。(笑)



この一番右側のカバンが結構好みなんだけど・・・
値段が12000円以上。。。
値段が好みじゃなかった。(笑)



部品代、交換工賃、消費税込みこみで、21600円
9年、13万キロ走行・・・・
まあ仕方ないか・・・(ちょい痛)

新品のオルタネータプーリー


本日より、我が相棒、絶好調です。(笑)

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最終更新日  2017.07.09 10:12:55
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2017.07.05
冷間スタート時の謎の異音の原因が分かりました。

参考になったのは、こちらのサイト↓(Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=PlSn-j5CtGs
動画はE90(3シリーズ)のものですが、E87もほぼ同一の構造。

この動画を見て、筆者はピンと来た・・・同じ音だ!!


相棒の(E87)ボンネットを開けてエンジンを駆け、異音がどのあたりから聞こえるのか聞き分けると・・・
オイルフィルターの下あたりから聞こえ、異音と同時にオイルフィルターの辺りを触ってみると異音と同期して振動が伝わってくる。
このフィルターの近くにあるものと言えば・・・オルタネーター(発電機)。
このオルタネータのワンウェイプーリーが怪しい。


と言う訳で、ディーラーのサービスに速攻電話。
状況を話すと・・・

(サ)「間違いないと思います。」




このプーリーを注文しました。
やれやれ・・・
異音系のトラブルは、結局自分でトラブルシュート(見つける)しないと解決しないんだよなぁ~


遂に相棒も故障の少ない安定期を過ぎ、摩耗・寿命系のトラブルの時期に掛かってきたようです。(汗)

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最終更新日  2017.07.05 07:00:25
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2017.07.02
なんか不調?????
この4月から2か月あまり・・・・
相棒のエンジンン?が、なんか不調なのです。


と言う訳で、ディーラーに相談にきました。





思い返すと・・・
4月に研修に出席するため、自宅を約一週間ほど離れて・・・
この間、相棒の出動の機会はなし。。。
一週間ぶりにエンジンを始動すると・・・
難なく起動したエンジンのアイドリング音に若干の雑音を感じる。

「ん~???」
なんか変?

通常のエンジン音+雑音(カツ・カツ・・・カツ・カツ・・・・)
タペット音?
それとも?カムシャフトのセンサでも逝かれたか???


しかし、アイドリングは通常通り安定している。
排気音も正常。
パワーダウンの兆候なし。


ボンネットを開けてみる。
音は確かにエンジン周りから発しているが、場所・部位の確定には至らず。。。
様子を伺いながら、走行開始するが特にパワーダウンなどの異常はない。
1000rpm以上も回すと異音は消える。
加えて、エンジン始動から5分もすると異音は収まる。
つまり通常走行時は、正常そのもの。
朝晩の冷間スタートからしばらくの間だけ。。。
「なんだろう???」


2か月間様子を伺うが、異音は解消されず、しかし特に悪化することもなし。


異常のロギングデータがないか?ディーラーで読みだしてみることとなったが・・・
予想としては、アイドリングの異常やパワーダウンがないことから異常のログも無いだろうと・・・


結果は、予想通り異常なし。
特に、問題になる部位も発見できず。。。
(予想的中!!)
8月の車検前点検まで、壊さない程度に様子をみることになった。



ある日(4月10日の朝)から急に鳴り出したことを考えると、タペット音の可能性は低い。
とすれば、ある種の部位の共振?
あるいは、プーリー関係からの異音か?
叩くような音なんだけと???




ところで・・・いつの間にかそんな季節だった。
頂きものの山形のさくらんぼ(佐藤錦)
おいしそう!!!!!


知人の大手の社長(近年社長になった)さんから毎年届くので。。。
ありがとうございます。おいしく頂きました。


しかし、お礼の電話をしようにも国内にいるとは限らず・・・・
電話して良い時間がわからない??
どうしたものか???(笑)

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最終更新日  2017.07.02 12:05:43
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2017.06.04
ブログ友達のゆうこ君さんによると・・・
交通事故に遭遇した場合、ドラレコの画像(動画)があると原因究明に役立つらしく、事故の相手と不要なもめ事にならないようで。。。


ゆう子君さんの経験から、同じくブログ友のgo.さんも「び~えむ君」に、この4月に導入したらしい。


と言うことで、筆者も相棒に導入決定。。。
実は、5年ほど前から導入には悩んでいましたが、ここまで避けてきたのには訳があります。
ドラレコをルームミラーの裏側あたりに取り付けるためには、分離型のETCのアンテナ配線と同じようにAピラーのカバーを外してヒューズBOXまで配線する必要があって、Aピラーのカバーの取り外し、取り付けが面倒なので避けてました。


・・・が、観念して購入取り付けを実行。
購入は、楽天でポチリました。


はい、これ!(笑)




価格は12800円。
クーポン券で1000円引き、楽天ポイントも使って9800円ほどでゲット。
直接配線ケーブルオプション付

取り付けは誰もやってくれないので自分でやります。
(面倒だな~)




Aピラーの室内カバーの下側に内張り布の剥がれに発見!!
ついに来たか?
BMWの室内布張り部分は、経年劣化で接着剤が分解するらしく9年~11年ぐらいで、室内の布張り部分があちこち剥がれます。涙ぽろり



助手席側Aピラー部分に、AIRBAGの表示があるので、このプラスチックのカバーを細いドライバーで外します。



そうすると、トルクスねじが現れるのでトルクス用のドライバーでこのネジを外します。



次に、助手席のドアを開けて↑ウエザーストリップ(黒いゴムのパッキンみたいなやつ)を親の仇だと思って思いっきり引っ張って外します。



室内側のAピラーのカバーを斜め上方向に引く抜いて外すと、↑このようになります。
紙の筒状になっている物は、展開前のエアバッグです。




次に、助手席前方にあるグローブボックスの蓋をあけて、ボックス右側にあるダンパー↑を奥に押し込んで外します。
写真は外した後の状態です。



(↑は左側のストッパー部分)
グローブボックスの両側にはストッパーがあるので、右側ストッパーは右に押し込み、左側のストッパーは左に押し込むようにすると・・・・



グローブボックスは、助手席の足元まで垂れ下がるように開いて、(↑のように)その奥のヒューズボックスがあらわになります。



ヒューズの付いたドラレコの電源配線を、Aピラーの根本から助手席前方のヒューズボックスまで落とし込むのは、配線を通すところが大変狭いので困難です。
そこで、あらかじめ通しやすく頑丈な「呼び線」を↑のように先に通します。
(赤い電線)



↑すでにヒューズボックス付近に通した「呼び線」に輪っかを作って、本当に通すべきドラレコの配線(ドラレコ本体に行く方)をタイラップでしっかり止めます。



呼び線とタイラップで接続しただけでは引っ掛かる恐れがあるので、↑テープ巻きします。



呼び線の上部をAピラーの根本から引っ張り上げます。
引っ掛からずに、無事、↑ドラレコの配線を引っ張って出てきました。



↑ドラレコ本体をルームミラーの裏側あたりに貼りつけます。



↑一緒にいない方が無難ですが、ドラレコの電源配線をETCの配線と一緒にAピラーに固定します。


↑ドラレコの電源線(直接配線用・オプション)には、ヒューズが付いていて余長があるのでコンパクトにまとめで縛ります。

通常ヒューズボックスから電源を取り出しますが、すでにETCの電源が取り出されているので、それと接続して、アース側も同じように接続します。
ここで、まとめた配線は、ヒューズボックスのあたりに固定して、グローブボックスを逆の手順で戻します。

ドラレコ本体に電源線を接続したら、ETCのアンテナ線同様配線を天井とフロントウインドーの隙間に押し込みます。

次に、Aピラーのカバーを斜め上から差し込むように取り付けて(これが一番面倒)、ドア部分のウエザーストリップを親の友人と思って丁寧に取り付けます。



エンジンを始動して、電源が入り動画が記録できればOKです。
約1時間半ほどかかりました。

もう絶対、Aピラーのカバーを外すのは嫌です。(笑)
次からは、ETCとドラレコは絶対セットで取り付けます。。。。


使用した感想は・・・
信号機のフリッカー対策も十分でデフォルトの設定でそこそこ良く写ります。
色彩は色が薄く記録されるみたいですが、事故の証拠を記録する用途には十分です。


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最終更新日  2017.06.04 18:10:54
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2017.01.06
期限切れ???
「何の?」

ホシカツの賞味期限ではありませんよ(汗)


これ!



パンク修理剤でした。。。



しかも3年以上も前に切れてた・・・
で、今回新調したのは、gou.さんも持っているこれ!



冬季限定のスタッドレスタイヤ用です。
期限が切れたら充填剤だけ購入すれば良いので経済的?
但し、相棒の場合は問題が一つ。
荷室のアンダー部分に収まりきらない。。。
とりあえず、ラゲージスペースにポンと置いてある状態。。。(残念)




ところで、今日は・・・
仕事に妻が出かけるのを見送り・・・
「土曜日なのに今週は出勤か???」と思ったのですが・・・
よ~くスマホをみると・・・「!!!!」

今日、6日は金曜日じゃないの・・・?
(内心)一日儲けた?

単に、正月を挟んで3週間も休むもんだから、曜日も日にちの感覚がもはや曖昧で、昨日から今日は土曜日だと思い込んでいました。(笑)
と言うことで、相棒を引っ張り出して盛岡へGo!



銀行へ行って、少しばかりの元(中国)を円に戻して。。。
岩手は、田舎なのでドルやユーロは筆者の住む町でも円に交換できても、元はちょっと面倒なのです。

いつもはほとんど行かない盛岡南イオンで少々の買い物と、お昼を頂いて帰ってきました。



お昼に頂いたリンガーハットの「ちゃんぽん」

リンガーハットは県内ここ一店舗しかないんですよ
岩手って、ほんと田舎でしょ(笑)

ホシカツの休みはまだ続くのでした。。。

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最終更新日  2017.01.06 17:56:06
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2016.12.28
3か月間仕事に追われ・・・
その間に取った休日はわずかに2日・・・

今週から3週間ほどロングバケーションになるホシカツです。(笑)
この間、ブログはほとんど休眠状態でした。
さて、復活となる今回の記事は・・・


相棒のスタッドレスタイヤ・・・


先シーズンまで4シーズン使用したミシュランX-ICE3をこの秋に廃棄して・・・
今シーズン相棒に用意したのは・・・?




YOKOHAMAのアイスガード5プラス
(195/55R/16 87Q)

実は、自身の愛車に国産ブランドのスタッドレスを履くのは、なんと初めてなのです。


筆者は、スパイクタイヤが禁止となる1993年の4~5年前から・・・
つまり、1980年代後半にはスタッドレスタイヤを愛用していましたので、すでに30年近く海外ブランドのスタッドレスタイヤのみを愛用していたことになります。


しかし、今回YOKOHAMAにしたポイントは3点。

1・今シーズンミシュランを購入しても、4年前から使用しているX-ICE3で同じであり、非常にバランスの良いスタッドレスタイヤではあることを考慮しても、これから4年使用するには少々設計が古い。

2・2シーズン前に妻の車用に購入したアイスガード5のコストパフォーマンスがすばらしい。
(アイス性能、タイヤ剛性は申し分ない Vs X-ICE3)

3・先シーズンよりアイスガード5プラスになりさらに性能が向上しているものの、今シーズン新規に市場投入されたダンロップのアイスマックスなどよりも値ごなれしている。
一方で、X-ICE3よりも設計が新しい。




初の国産ブランドのスタッドレスとなりました。
一ヶ月ほど使用した感想は・・・

アイス性能、タイヤ剛性は申し分ありません。
騒音は、X-ICE3よりも少々劣ります。
静粛性能重視の方には、X-ICE3をお勧めします。
耐摩耗性は、現在評価中ですが問題なさそうです。
(4シーズン冬季3万キロ行けそうです)

価格は、旧タイヤの廃棄、エアバルブ交換、組み換えバランス込みで、
8万円ちょっとでした。

これで相棒と12年付き合えそうです。

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最終更新日  2016.12.28 19:34:58
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2016.09.03
思った以上に掛かっちゃったと言えば・・・
相棒の8年目の12か月点検。
(車検ではありませんよ!)

ディーラーでの点検費用は、
法定1年点検 19440円(20工数)
日常点検 2916円(3工数)
以上はいつもの固定料金。

しかし・・・
整備は思った以上に掛かった・・・(汗)

ブレーキオイル・フィルター交換
約20000円
(2年も交換していないので想定内)

ブレーキオイル交換
エアエレメント交換
マイクロフィルター交換

通常消耗品の交換が続き・・・
総額65000円也

いたたたた!!
48000円ぐらいと思ってた。。。(笑)


とは言っても、一昨年のダンパー交換
昨年のブレーキ周り総交換
今年のバッテリー交換
今回の消耗品類の交換


あと冬タイヤを購入すれば、2~3年は消耗劣化で交換するものはほとんどなし。
来年以降大きな出費がないことを希望します。

そう言えば・・・
整備に相棒を持ち込んだら、全損の118i(F20)発見。
ナンバーは関東のもの。
走行距離は、1600kmだそうで。。。(ほぼ新車)
助手席側の真横から大き目の国産車(たぶんミニバンか?SUV)に突っ込まれたらしいです。
よそ様のお車ですが、泣けます。。。

サイドエアバッグ、カーテンエアバッグが展開した後を初めてみました。
前後ドアは大破、Bピラーもかなり押し込まれた様子でしたが、ドア内部にあるインパクトビームは、少しも曲がらずパッセンジャーを守ったようでした。
助手席に乗ってた方は、軽い打撲で済んだようで、BMWのパッシブセーフティ性能に大変驚いていたようです。
次も絶対BMWを買うと言って新幹線で帰ったそうです。
同サイズの国産車では無事では済まなかったはずです。


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最終更新日  2016.09.03 07:29:41
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