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相棒の名は? BMW116i

全25件 (25件中 1-10件目)

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ユーザー車検

2018.07.02
XML
カテゴリ:ユーザー車検
昨年は、相棒の車検。
今年は、ワゴンRの車検でした。。。
しかも、先月は娘のスイフトも車検でした。
と言うわけで、5月あたりから何かと車のメンテが忙しい筆者です。




さて、2年ぶりの軽自動車検査協会。
2年ぶりぐらいだと何かが変わっている継続検査。
今回は、まず敷地が拡張されていました。
窓口でOCRシートと検査票、重量税の納付書が書類がもらえるようになってました。
(簡単になった)
以前は、OCRシートは35円ぐらいで別に買いましたが、検査費用の1400円にすべて含まれるようになったようです。


軽自動車の自動車税は安いので有名ですが、重量税も安く6600円です。
検査する団体が異なるだけで、普通自動車も軽自動車も手続きはほとんど変わりません。


今日は、月曜日。
検査ラインは空いていました。
いつも通り同一性の確認からはじめて、サイドスリップ、スピードメータ、光軸と検査が進みましたが、今回からロービームで光軸の検査となりました。




相棒のときも初回はNGでしたが・・・・(悪い予感)
ワゴンRもNGでした。

前回から光軸がずれるようなことは記憶にないのですが・・・
排気ガス、下回りの検査はすべてOKでした。



光軸検査のNGぐらいどうと言うことはありません。
(調整すれば良いだけ)
検査ラインから出るなり、予備車検場にGO!!




協会から車で10分ほどの予備車検場へ行って光軸のみの単品検査(1080円)
10年ぐらい料金は変わっていません。(ありがたいね)
すぐ戻って、再び検査ラインへ。。。

今度は当然OKでした。

書類を窓口に提出して待つこと3分。
新しい車検証をゲットしました。
これでまた2年乗れます。
光軸NGで予備車検場へというアクシデントもありましたが、現地に到着してから1時間ほどで車検証をもらえました。




相棒のときもそうでしたが・・・
ハイビームで検査していた光軸って、相当いい加減な検査だったように思います。


やはり日本の車検制度は、自賠責保険を確実に入らせる点は評価できますが、その以外は、単に重量税をもれなく取り立てることと、ある種の利権を守ることに重きがおかれているように思います。
まあ、だから自分でやることにしたのですが。。。。
ただ、普通車は運営が独立行政法人になってから、ユーザーに親切になったと思います。それ以前は本当にひどいものでしたから。

今回の費用
オイル交換、オイルフィルターエレメント交換 3538円(Yハット)
1年点検、ブレーキパッド交換、冷却水交換 24000円(ディーラー)
光軸調整 1080円
検査法定手数料 1400円
重量税 6600円
自賠責保険料 25070円
合計 61688円


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最終更新日  2018.07.02 19:35:19
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2017.09.04
カテゴリ:ユーザー車検
自分でできそうなことは、調べてみてやってみるがモットーの筆者ですが、ユーザー車検も始めてから20年以上経ちます。

さて、今回は、相棒(E87)の9年目の車検(継続検査)です。

陸運事務所
今日は晴天のユーザー車検日和



事前に準備するものは4点
車検証、自賠責保険証(2年先までの)、自動車税の納税証明書、24ヶ月点検記録簿です。
あとは、お金。(笑)



写真の重量税の印紙、重量税の貼り付け用紙、検査証紙、登録印紙、OCRシート、検査票は、現地で調達します。

今回もやはり微妙に変わっていました。
前回まで35円で購入していた二色刷りのOCRシートが、無料で厚めの紙のコピーみたいな用紙になっていました。

現地にて10分ほどで必要な物を集めて、現地調達の3枚ある用紙に必要事項を車検証よりもれなく転記します。



書類を受付で見てもらい不備が無ければ、早速検査ラインに並びます。
本日は月曜日でしたが、案外空いていました。

同一性の確認、排ガス、サイドスリップと・・・
順調に検査は進みましたが、今回初めてロービームでヘッドライトの検査を受ける相棒・・・
なんと、このヘッドライト検査で左右両方とも検査不合格。
そのまま、ブレーキ、サイドブレーキ、下回りと他の検査はすべてパスして、総合判定へ、結果は当然、ヘッドライトの再検査になりました。。。





(ホ)ロービームで初めて検査しましたが、ダメでした。光軸は低めでNGでしたか?
(検)はい、両方とも低めですね。。。
(ホ)前回合格した時からそんな気がしてました。すぐ調整して持ち込みます。


近くの予備検査場へGo!!

予備検査場へ行き、光軸の単独検査をオーダー。
10分ほどで、調整終了。税込1,080円

再度検査ラインに向かうと・・・



今度は休憩中。。。
だれも居ない検査ラインで先頭で待つこと15分。



見よ!!
今度は合格。



新しい車検証ゲット。
これで、11年目まで乗れます。

お昼も近かったので、車で10分ほどのイオンモール盛岡へ・・・



イオンラウンジでコーヒーなどを頂き、書店で本を物色・・・
気が付いたら13時を回っていました。。。



フードコートでいつもの長崎ちゃんぽんを食べて帰って来ました。

車検のシールをフロントウィンドーに貼りつけで終了。



平成31年9月まで有効。

このシールも今回からデザインが変わってました。
少々安っぽくなったかも。(笑)

気になる11年目のBMWの車検費用のまとめ
24ヶ月点検 29160円(BMW正規ディーラー)
光軸検査 1080円(予備車検場)
継続検査費用 1800円(証紙・印紙代)
自賠責保険料 25830円
重量税 24600円

諸経費 コーヒー、昼食代 726円

合計 83,196円也





ヘッドライトの検査で両方とも不合格になったのは、ある程度予想はしてました。
と言うのは・・・
前回までの9年間は、ヘッドライトはハイビームで検査していました。
(そのように検査ラインで指示されるので)
しかし、今回はロービーム(2年前の9月から検査方法が変わった)
そしたら、今度は急に光軸が低すぎると言う検査結果になった。

常日頃からバイキセノンヘッドライトのE87(相棒)は、ロービームの照射範囲が40mより短いと思っていました。
そのような感覚をもつBMWユーザーは多いはず。
よく、キセノンはロービームが暗くて怖いなどと言う声を聞きますから。
筆者の感覚では、暗いと言うよりカットが鋭い為、ヘッドライトの光が全く上部に漏れないため、近くしか照射されないためと思っていました。つまりE87に乗るようになってずっとヘッドライトの検査がおかしいと思っていたのです。

今回の結果からおそらく、キセノンなどのヘッドライトの技術の進歩に、検査方法が追いついていなかっただけと考えています。

キセノンヘッドライトにお乗りのあなた・・・
ロービームが暗いのは、単にヘッドライトの検査調整方法が悪かっただけかもしれませんよ!

今すぐ、ロービームで検査した方が良いかもしれません。

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最終更新日  2017.09.10 11:29:04
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2017.08.27
カテゴリ:ユーザー車検
この9月で9年目となる我が相棒(BMW116i)。
気になる法定24ヶ月点検の費用は?


じゃじゃーん
交換パーツ、整備なしで済んだため、法定24ヶ月点検の26、244円と日常点検2、916円で、合計29、160円。

この調子だと今回の車検整備の費用の合計は10万円を切るのは確実。
まあ、去年は車検ではなかったのに、整備費用が案外かかって6万円オーバーだったので、予想通りなのですが。。。

しかし、日常点検の2,916円が無駄な気がしてきた。
日常点検は、ユーザーができる点検の範囲。
次回からは、これを省くことも検討しよう。
自分で目視点検すれば良いだけ、多分10分もかからないはず。

車検(継続検査)は、来週受ける予定になっています。

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最終更新日  2017.09.02 06:50:25
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2017.08.13
カテゴリ:ユーザー車検
遂に、相棒の9年目の継続検査の時期が近づいております。
そこで、いつものように思うのが・・・?


毎回のように変わる継続検査の予約システムや、検査をする団体の名前、システム、用紙の名前、用紙のフォーマット、検査の方法、費用、法律と・・・
これまでの変ったものを、いちいち上げていたら切りがない。

前回から今回の2年あまりで変わったものと言えば・・・
まず、団体の名前が変わった。
それから、それにともないフォームページが変わり、URLが変わって記憶しておいたブックマークが使えなかった。
ヘッドライトの検査方法が上向きでなくなった。




と、ここまでは確認済だが、ひょっとすると少々のフォームの変更があるかもしれない。

とりあえず、継続検査の予約は済んだので・・・
あとは、24ヶ月点検をして、自賠責保険を2年間入る。

あと忘れている物はないよね・・・
検査は、まだだいぶ先の話なのですが・・・

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最終更新日  2017.08.20 22:01:03
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2016.07.01
カテゴリ:ユーザー車検
じゃ~ん!!
代車??

エブリ

とりあえず置いて行ってもらった軽トラです。(笑)
乗りませんが。


前日に、中古車販売店で12か月点検を受け、自賠責保険に入り、Yハットで発煙筒を買って・・・
準備完了。
ワゴンRの車検です。
中古車としてワゴンRを購入して2年。。。
今年の2月、妻の実家に置いてある方のワゴンRは、業者でお任せ車検やったら・・・
オンボロなのが災いして、12万円もかかってしまいました。(痛)



と言うことで、せめて我が家にある軽自動車はユーザー車検で・・・




一週間ほど前にネットで継続検査の予約をして・・・
やってきました、軽自動車検査協会。
看板

ここを訪れるのは、約10年ぶりぐらいです。
と言うのは、妻の前の車はパッソ。
最近トヨタがKじゃないKなどと意味不明なCMをやってますが・・・(笑)
つまり妻がパッソを乗る以前にダイハツ・オプティの検査を受けて以来なのです。

協会建屋

場所や組織が違うだけで、普通自動車の「自動車検査独立法人」でやることと変わりはないのですが。。。



建物の中に入ると、どの窓口に行ったら良いかわからず、とりあえず周りをキョロキョロ。。。



こう言う場合のテクニックとしては、重量税の印紙の購入窓口を探します。
窓口に掲示してある看板を見れば、それぐらいはすぐわかります。
次に車検証を見せて、重量税の印紙がほしいと伝え、印紙を購入し、合わせて検査手数料も払います。
そうすると、次に行くべき窓口を教えてもらえます。

作戦成功。
たぶん、このテクニックは全国どこでも使えます。(笑)
現地で行くべき窓口が分からない時は、この方法がお勧めです。

重量税納付書
さて、継続検査申請書(様式2)を購入して、重量税納付書と購入した申請書に必要事項を書き込み、別棟の検査協会へ・・・
継続検査申請書

車検証、点検記録簿、自賠責保険証、軽自動車税納入証明書は、もともと手元にある書類。
これらに、現地で調達した継続検査申請書、重量税納付書を添えて検査協会の窓口に行くと・・・
軽自動車検査票がもらえます。

検査票

検査票にも必要事項を書き込んで提出すると、検査前の手続きはすべて終了。
ここまでで、約到着から15分ほどで完了。
約10年ぶりの割には順調でした。

検査ライン

筆者は、あわてて検査ラインには並ばず、ひとまず車を駐車場に置いて、検査ラインの下見をします。
検査ラインを下見するのは重要です。
その理由は・・・
ラインの混み具合(日や時間帯によって結構変わる)や、検査官とのやり取り(注視するところが変わる)、検査順序(検査ラインによって違う)
どんな人たちが並んでいるか?(整備業者さん達の様子)など、事前に把握できるから。

車検証ゲット
(30分ほどで車検証ゲット)


久しぶりの軽自動車の継続検査の感想ですが、予想以上に混み合っていることに驚きました。
そして、ラインに並ぶ車の古い(オンボロ)車の比率が高いこと。(笑)
○×モータース?のツナギを着たおじさんみたいな方々が一杯。(笑)
それから、△□モータースの事務員おばさんたち?いや失礼、お姉さま方も検査ラインに並んでいます。
この雰囲気は、普通車の検査を受ける「自動車検査独立法人」のラインとはかなり違います。



「自動車検査独立法人」のラインだと、新車の登録のためにディーラーの若い整備士みたいな人が来ていたり、○×モータースにたいなツナギのおじさんはいても、事務員風のお姉さんの姿は珍しい方です。



そして、はるかに軽自動車の方が混み合っています。
敷地の面積が狭いと言うのも印象に影響しているとも考えられますが・・・



他の理由を考えると・・・
この10年あまり、若者の自動車離れみたいなことを言われていますが、筆者の住む地方都市では単純な車離れでと言うよりも・・・
まず普通車離れが起きていると思われます。
20年ほど前であれば、一家に車が2台あれば、1台は普通車、もう一台はお母さんが買い物に使う軽自動車。
なんて言う雰囲気でした。
しかし、昨今は、家に3台、4台と車があっても、すべて軽自動車と言うお宅は決して珍しくありません。
むしろ普通になっています。



かかった費用は、整備費、重量税、自賠責保険、検査手数料一式で50、769円也
軽自動車と言えども結構かかりますね。。。



以前のデータですが、パッソの5年目のユーザー車検費用が62000円だったことを考えると・・・
軽自動車の車検費用と言うのは、実はそれほど安くないと思いませんか?


最近の軽自動車の新車価格はうなぎ上りで、150万円する車もさほど珍しくないですし・・・
150万円も出せばVWのUpが買えます。
パッソなどのリッターカーの価格は案外低く設定されていて、100万円ちょっとからあります。


実は、軽自動車が安いと言うのは、すでに過去のことで、自動車税の差額分ぐらいしか無いと言うことにそろそろ気が付くべきでしょうね。


最近のパッソの軽じゃないKなどと言うCMはそんな背景を暗示しているのでしょう。


いいほ!
最後に、コーヒーブレイク!!


「いいほ」でました。(笑)


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最終更新日  2016.07.01 19:34:37
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2015.09.13
カテゴリ:ユーザー車検
予定通り静岡出張は終了でき、土曜日の夜には自宅に戻れました。
翌日曜日の開店と同時に、点検・整備から上がった相棒を受け取って・・・


ディーラーさんにお願いしたのは、24ヶ月点検と、自賠責保険。
法定24ヶ月点検が27工数、日常点検が3工数の合わせて30工数。
29160円也

今回より1工数の単価が、864円から972円に一気に大幅に値上げされた点が痛いなぁ~(泣)
いくらなんでも1割以上一気に値上げするのはやり過ぎではないかと思いますが。。。
どう言う考えなのか?ちょっと理解できません。


自賠責保険は、24ヶ月で27800円


両方合わせて、55、000円でした。
交換部品は今回ありませんでした。
と言うより、今回はあえて交換を見送りました。

一般的には、車検の時に一気に整備もして・・・多額の費用になると言うのはよくある展開ですが・・・
そもそも、整備と点検、そして車検はまったく別の物です。


次の車検2年先までまったく整備しなくても良いようになどと考えるから、面倒くさいからいっぺんになどと言う発想になる訳でです。
今回の車検に合格すならば、2年後の車検はそれまで2年間で何とかすれば良いだけです。
と言うことで、以下の整備(部品交換)は見送りました。


今後必要になりそうなメンテは、ブレーキローター(前後)の交換。
合わせてブレーキパッドの交換。
他には、プーリー類の油脂滲み、エアコンのコンプレッサーの電磁クラッチの錆、
バッテリーの交換・・・・
全部やると、重量税などを含めて総額30万円近くなりそうなので・・・
費用の分散を図りました。
1年~1年半程度の間に、優先順位を付けて交換できればと考えています。


なにしろ、7年目の車検を迎えた我が相棒の走行距離は110,000kmに達し・・・
これらの消耗部品の交換は、ある意味避けて通れないところです。。。
これまで10万キロ持ったと言うことは、ここで交換すれば20万キロまで
持つことを意味しますから、良しとしましょう。


これまでの消耗品パーツの交換は・・・
点火プラグが、8万キロで交換済み。
ショックアブソーバーは9万キロで交換。


ブッシュ類の異常はないので、来年のメンテは、
エンジンオイルの交換とブレーキ関係の全取り換えと、冬タイヤですね。。。


ディーラーさんの工数単価が大幅値上げになったので、
ブレーキ関係の交換は、ディーラーさん以外で行うことも検討するしかないですね。。。
これも防衛のためには仕方ありません。
社外品の部品は、2万円近く安いことに最近気が付きました。

点検と整備は終わったので、次は、いよいよ継続検査・・・
必要書類をすべて用意して、検査法人の受付へ・・・
書類は、何の問題もなく一発合格!!
ところが・・・


検査当日は、土砂降りの雨にこの20年あまりのユーザー車検の経験上、最も検査ラインが混んでいる。。。
なんで?みんな今日なのか???
実は、混みそうな予感はあったのです。
2週間ほど前にインターネットで予約をしたのですが、この日の前後や朝一のラウンドはすでに予約で一杯のX印が並んでいました。
かろうじて△が、この日この時間帯なのでした。



予備車検で、光軸やサイドスリップ、下回りの検査を事前に行う人もいますが、筆者はまずやりません。
光軸は、バンパーやフロントフェンダーを外すような修理をしていなければまず狂いませんし、サイドスリップは、タイヤを縁石にこするようなことをしていなければ、大抵大丈夫です。
下回りは、整備工場で24ヶ月点検を実施していれば不要です。
と言うことで、筆者は予備車検はしません。
検査ラインで不合格になった部分だけ、予備車検場に行って調整します。


検査の結果は、問題なくすべて一発クリア。
普段だと、検査ラインにならんで10分~15分で終了するのですが・・・
今回はあいにくの雨と車検場が混みこみだったので、並んでから終了するまでに45分もかかりました。
今回は、ほんと混んでました。
やれやれ・・・


車検証


さて、今回かかった費用は
OCRシート代 35円
自動車重量税 24600円
検査登録印紙代 400円
検査証紙代 1400円

24ヶ月点検代ほか 29160円(ディーラー)
自賠責保険料(24ヶ月) 27840円

コーヒー代 100円(セブンイレブン)
昼食代 650円

合計 84、185円也


車検イヤーではない来年の方が、お金かかりそうですね。。。。(汗)




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最終更新日  2015.09.16 20:32:29
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2015.09.02
カテゴリ:ユーザー車検
早いもので今年も9月になりました。(汗)
夏が暑い暑いと、ぼやぼやしているうちに気が付いたら・・・
相棒の車検(継続検査・7年目)でした。。。


まず、ディーラーに電話して整備の予約をして。
静岡へ数日出張の予定があるので、出張中に整備を終わらせる作戦。
代車は不要なのですが、相棒をディーラーに預けた後の自宅までの足が無いのです。(泣)

バス停

ディーラーより徒歩3分で、とあるバス停。
そこからバスで田んぼの中を進むこと約7分。
7分(約3~4km)乗ってバス代が310円って結構高い。
田舎のバスは1時間に1本。(笑)
1kmで約100円。
東北自動車道の料金が33kmほどで約1000円だから、
1kmが約30円。
このバスの方が3倍高い。(驚)

バスを降りて、JRの駅まで徒歩5分。

駅には、アクアの模型がありました。
1/5でしょうか?
E87の模型なら欲しいところですが・・・
アクアなので・・・いらないかな(笑)
アクアの模型

電車の待ち時間15分で、2駅乗って200円。
電車は安いな。。。

JR

新幹線も止まる最寄り駅からは、またバスに乗る予定でしたが、
待ち時間が30分。
自宅まで徒歩4.5km。
45分かかりました。
(良い運動になりまた。)

それから・・・
自動車検査独立法人のHPで車検の予約をして、
相棒が整備から上がってくるのを待ちます。

しかし、その前に出張がありましたね。(汗)

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最終更新日  2015.09.02 17:00:54
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2015.02.03
カテゴリ:ユーザー車検
東京で雪の降る金曜日。。。
やって来ました、岩手の自動車検査法人。

検査法人


今年の岩手の1月は、例年と比べてかなり雪の量が少ないのですが・・・
(一昨年の様子)
陸運支局とパッソ


パッソの7年目(走行距離:66000km)の継続検査を受けるためには・・・
現地で3種類の書類をそろえる必要があります。
と言うことで、まずは自動車会議所の方へ・・・・

自動車会議所

こちらで、まず必要な費用を収めるための証紙や印紙を購入するのですが、金曜日の午前中、窓口が混んできます。

整理券

受付カード154番

10分ほど待って、自動車審査証紙、検査登録印紙、重量税印紙、重量税印紙の貼り付け用紙、OCRシート(様式3)をゲット。


OCRシート


OCRシート書き方

重量税


次に、自動車検査法人のユーザー車検の受付に行って、審査依頼書の用紙をもらいます。
ゲットした3種類の用紙に必要事項をもれなく書き込んで、印紙、証紙を貼り記入した3種類の書類と車検証、点検記録簿、自賠責保険証、納税証明書の合計7種類の書類を受付に提出します。
検査申請

検査費用

すると・・・
(受付)「第三ラウンドの受付ですね。」
(ホ)「はい、そうです。」
(受付)「第二ラウンドに変更できますが、検査できますか?」
(ホ)「混んでいるようであれば、お昼を挟んで第三ラウンドまで待ちますが???」
(受付)「検査ラインは、それほど混んでないです。」
(ホ)「それならば、すぐ検査ラインに入れます。」
(受付)「それは第二ラウンドに変更します。」

検査の事前受付はインターネットで行いますが、一日を四つに分けて午前の前半を第一ラウンド、後半を第二ラウンド、お昼を挟んで午後の前半を第三ラウンド、後半を第四ラウンドと言います。

検査ライン入口


時間は、午前11時20分
パッソに乗って検査ラインに向かうと・・・???
誰もいない・・・!(笑)



岩手の検査ラインの順序は・・・
同一性の確認、排ガス、サイドスリップ、スピードメータ、ヘッドライト、下回りの順に検査します。

だれもいないので、あっという間に下回りの検査です。(早)
下回り検査

10分もしないうちに無事終了。


待ってます
合格した書類を、車検証発行の窓口に提出して・・・

新車検証
さらに待つこと約10分。
車検証ゲットです。




恒例の費用の内訳・・・
まず、純粋な継続検査(車検)の費用
自賠責保険料:27840円(約3000円UP)
検査証紙・印紙代:1700円
OCRシート:35円
重量税(1t未満):16400円
-------------------------------------
小計 45975円


点検・整備費用
24ヶ月点検
ブレーキフルード交換
アンダーカバー用クリップ7か所取り付け
19778円
エンジンオイル・フィルター交換
4708円
発煙筒:670円
--------------------------------------
小計 25156円

昼食代:356円(安)

合計 71487円也

前回(5年目)と比較して約9000円UPでした。(泣)
UPした要因は・・・
まず自賠責保険料が約3000円
アンダーカバークリップ代2000円
油脂代、工賃、消費税のUpで4000円


ちょっと前までであれば、6万円代で軽く収まった気がしますが・・・

次は、半年後の相棒の継続検査です。
今年は、2台か???
と言っても、来年にはワゴンRの車検が結局あるので・・・
毎年なんですが・・・やれやれ・・・


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最終更新日  2015.02.03 23:17:03
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2015.01.25
カテゴリ:ユーザー車検
昨日は、発煙筒を購入したり・・・



今日は、朝からオイル交換に出かけたり・・・
パッソ
(使ったオイルは、カストロール・マグナテック5W-30)



午後には、予約していた24ヶ月点検をするためにトヨタのディーラーへ行ったり・・・
ディーラー

予定外だったのは・・・
パーキングブレーキが片効きになっていた点。
整備でなんとかなったらしいですが、ちょっと心配。。。



それから、ディーラーで自賠責保険を2年分入ったのですが。。。
驚くべきことに、4年前とくらべて、2年分ではありますが5000円もアップしています。。。(泣)


車に関しては、任意保険が年々更新するたびに保険料が上がっていますが・・・
自賠責保険も例外ではないようで・・・・

しかし、ちょっとめげました。。。


今年は、パッソとBMW116iの車検イヤーなのですが・・・(汗)
これで、パッソの7年目のユーザー車検、一応準備完了です。



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カストロール/マグナテック/SN 5W-30/3L缶


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最終更新日  2015.01.25 17:27:25
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2013.09.09
カテゴリ:ユーザー車検
決まりましたね!
2020年東京五輪。

決まったからには、しっかり準備、運営して・・・
大赤字を地方や被災地に、押し付けないようにお願いします。
バブル崩壊の時のように。。。



さて、相棒の点検整備の結果は・・・
懸案だったパーキングブレーキのオーバーホールに8400円。
2年法定点検料が22680円(22工数)
CBS車両点検が1680円(2工数)

8万キロを超えたため、点火プラグの交換(SI)

自賠責保険料(24ヶ月)27840円(前回よりずいぶん高くなった)


ここまでの小計・・・・60600円也

IMG_0421a.JPG

来たぜ!!陸運支局。
10倍返しだ!!(なんの??)


以下現地にて・・・
重量税 24600円(前回は30000円でした。)
検査手数料、OCRシート代など継続車検費用 1835円
光軸調整料 1050円

小計・・・27485円


コーヒー代 100円(笑)


今回のユーザー車検(5年目)一式の費用は・・・88185円也

ちなにみ、同一整備内容でのディーラーでのお任せ車検の場合は、112200円となるようです。(参考費用)



現地での書類集めと記入・受付に約30分かかりました。

受け付けのお姉さんに、「納税証明書が期限切れです。」
(ホ)(じぇ・じぇ・じぇ)ショック  「去年のですね?」
(お)「はい、端末を操作して受付後で良いので発行して添付してください。」
(ホ)「あっちの棟にあるやつですね。」


以前必要もないのに、間違えて入手したことがありました。

しかし・・・
以前出来たはずなのに操作してみると、いきなり意味不明な入力を要求されます。
その端末機「車種」と聞いてきます。
(ホ)「車種、車種、車種、・・・相棒は普通でしょ!」
しかし、数字しか入力できません。(ごーん!)
(ホ)「普通車だから1とか???(笑)」
適当に1を入力、1は入力できました。


(ホ)(ピンぽーん)「そう言うこと!!」
この端末の要求している車種とは、ナンバープレートの500とか300とかと言う数字を要求しているようです。
と言うことで車種の要求に300と入力し、続いて、ひらがなを一文字入力し、ナンバーを入力すると無事納税証明書が入手できました。
わかりにくいですね。
無事書類が7種類揃ったところで、予備車検場に光軸調整に向かいます。
順序が逆でしょ、でもその方がまわる効率が良いのです。

IMG_0424a.JPG
光軸調整中

調整してくれたお兄さんの気になる一言!!

(お)「検査受ける前にエンジン切りますか?」
(ホ)「・・・」(内心、普通切るでしょ!その方がエコだし)
(お)「切りますよね」「エンジンを切ると再スタートした時に自動光軸調整が働いて、調整した状態からずれることがあり、不合格になることがあるんですよ!」
(ホ)「なるほど、確かにあり得ますね。」


(確かに小さなピローボールとリンクで、前後のサスペンションアームからポテンショメータを使って車体の傾きを検出するのですから、光軸の繰り返しの再現性は、この貧弱なシステム任せとなる訳で、それが原因で不合格になるとしたら相棒が不合格になると言うより、本来は、このシステム自体(設計)が不合格と成るべきと思うのだが・・・)


(お)「不合格になったら、またすぐ来てください、無料で再調整しますから・・・」
(ホ)「そしたら、次はエンジンを切らずに、そのまま再検査を受ければ良いですね。」
(お)「その通り」


本末転倒の自動光軸調整だこと!!
時代が進歩しているんだか?後退しているんだか!!(笑)
しかし、こんなことを色々やっていると、経験や知識が溜まること溜まること。。。


今回は、サイドスリップの予備車検はしません。
何故??筆者の感です。
多分しなくても合格します。(笑)


IMG_0428c.JPG

無事一発合格。
10分ほどで検査は終了しました。


IMG_0427c.JPG

北東北では、今、白い蕎麦の花が満開です。


もう2ヶ月もすると、新蕎麦の季節ですね!!


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最終更新日  2013.09.09 17:15:58
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