僕が僕らしくあるために

2005/10/08(土)14:56

日本GP/予選

開幕戦の時のオーストラリア程ではありませんでしたが、 鈴鹿の予選も雨に翻弄される結果となってしまいました。 第1~2組の出走時は、雨は落ちておらず 予選出走順が後方の方が、有利に展開するかと 思われました。 しかし、晴れ間が広がるわけでもなく、また湿度も高い状態が 続いていましたので、路面状態がドラスティックに改善することはなく、 ほぼイコールコンディションの下、予選は行なわれていました。 ただ、雨が落ちてこない状況でしたので、ブリヂストン陣営も FPで「神通力」を発揮したヘビーレインタイヤを 使用することが出来ず、ヘビーレインで出走したドーンボスが、 インターミディで出走したクルサードより6秒遅れのタイムと なってしまいました。 このため、以後ブリヂストン陣営も、インターミディでの 出走を選択せざる得ませんでした。 ところが、第3組が出走する直前になって、雨が降り出しました。 そして第3組出走のトップは、あろうことか佐藤琢磨。 オーストラリアでの悪夢(インラップ中にアクアプレーニングで コースアウト・クラッシュ)が脳裏をよぎりましたが、 琢磨は慎重に、かつ攻めるべきところは攻めて、 ここまでトップであったクルサードのタイムを0.05秒上回り ここまでのトップに立ちました! しかし、琢磨に続いて出走したクリエンが、 あっさり琢磨のタイムをブレイク。 続くラルフ、そしてバトンとも、琢磨以前のタイムから 大きく更新して、ラルフ・バトンでここまでの1-2を 占めました。 そして、「ブルヂストン復権」の先兵を担ったバリチェロが登場。 しかし、バリチェロのタイムが全く伸びません! 琢磨のタイムから1.5秒近く落ちるタイムで後方集団に 埋もれてしまいます。 雨は徐々に激しさを増し、最終組がスタートするタイミングでは、 明らかにこれまでの出走組とは異なった路面コンディションに 変わっていました。 それでも、最終組トップでコースインしたフィジケラは 「道悪巧者」ぶりを発揮し、辛うじてバトンの後ろ 3番手タイムをマークします。 しかし、この後は、既にタイムアタックができる コンディションではなく、アロンソ・ミハエル・ライコネン そしてモントーヤと、上位グリッドでおなじみの顔ぶれが 後方集団に埋もれる、波乱の結果となってしまいました。 この結果、PPをゲットしたのは、ラルフ。 2番手にバトンと、ここ鈴鹿でホンダvsトヨタの 直接対決が実現するという、マスコミ的には願ってもいない 状況が出現することとなりました! 以下、3番手にフィジケラ、4番手クリエン 琢磨も5番手グリッドを確保と、結果としては 雨は「日本」に見方する結果となりました。 (詳しい予選結果はこちら) 明日の決勝は、予選順位が混乱したために 稀に見る混戦となりそうですし、 琢磨にも「千載一遇」のチャンスが巡ってきたのでは ないでしょうか? でも、バトンが優勝したら、イヤだなぁ。。。(^_^;)

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