633636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

僕が僕らしくあるために

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Category

野球

(513)

仕事

(115)

芸能

(70)

趣味

(92)

美味しいもの

(88)

現場

(125)

ひとり言

(663)

Recent Posts

Archives

2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Ranking

Rakuten Card

2006.06.05
XML
カテゴリ:ひとり言
村上ファンド代表である(あった?)村上氏が
逮捕されました。

村上氏の逮捕容疑が「インサイダー取引」であるために
その容疑が法的に成立するか否か疑問でしたが、
「5%条項」(=株式の大量取得に関する不公正情報)なる
「特例」を持ち出されては、抵抗の術はなかったのでしょうね。

ただ、この点についても、昨日昼前の村上氏の会見と
検察側の見解が異なっているようですから、
今後裁判を進めていく上で、争点になるのかも知れません。

ところで、昨日から今日にかけて、ブログやマスコミ報道などで
今回の事件についての意見を見ておりますと、
皆さん村上氏が嫌いなんですねぇ。^_^;

マスコミ各社については、ライブドアによるニッポン放送
買収事件や、楽天によるTBS株取得事件などへの
「アレルギー」があると思いますので致し方ないとは
思いますが、ブロガーさんの多く(と言うか、現時点までで
好意的な意見は目にしておりません)が村上氏に対して
批判的であるのは、僕にとっては意外でした。

もちろん法律違反を犯したのですから、その罪を擁護する
必要はないのかも知れません。
ただ、村上氏が会見で話していたように、村上ファンドが
行なってきたことは、全て(インサイダー疑惑はありますが)
法律の範囲内であるのですよね。
にもかかわらず、ほぼ100%の世論が「村上はけしからん」
「逮捕されて当然」という流れになっていることに
意外感と言いますか、違和感を感じてしまいます。

なぜ村上氏が、ここまで嫌われているのか?となりますと
恐らくは村上氏本人が言っていましたように「儲け過ぎ」
への批判と言うか、ヤッカミが主因であるように思えます。

村上氏にしろ、前ライブドア社長の堀江氏にしろ、
ここ数年、株式市場を賑わせてきた面々に対しては
「拝金主義者」との批判をよく耳にします。

そりゃまぁ、そう言われりゃそうなのかも知れませんが、
では株式を手がける人は、皆 拝金主義者と
言われるのでしょうか?
そんなことありませんよね。

世の中にはゴマンと株を手がける人がいらっしゃいますし、
証券会社は、いつの時代も新卒学生の人気就職先です。
ですから、株式取引に携わる人を「拝金主義者」と
称して批判しているわけではないのでしょう。

では、大手証券会社や金融機関、一般株主の人たちは
「非拝金主義者」で、堀江氏や村上氏がなぜ「拝金主義者」
なのか?

「法律やモラルを守るか否か」がその定義になるのでしょうけども、
大手証券会社や金融機関が、法律やモラルを遵守しているか
どうかなんて、先日の「株式誤発注事件」の対応を見る限り
怪しいものと言わざるを得ません。^_^;

結局は、今回の村上氏への批判にしろ、堀江氏への世論にしろ
「金持ち」へのヤッカミが主因になっているのではないでしょうか?

別に、そのヤッカミが悪いと言うつもりはありません。
人間の素直な感情だと思います。
しかし、それならばそれで、ハッキリとそう言えば
いいじゃないですか?
「あいつらは儲け過ぎたからキライや」って。

それをさも「法律が・・・」とか「モラルが・・・」と
言うから、おかしくなると思うのですよね。
まぁ、その最たるものが「中立公平」をモットーとされる
マスコミ各社なのでしょうけども・・・

いずれにせよ、「出る杭は打たれる」のが日本の社会の常
なのでしょうね。
村上氏のような「異能者」を御し切れなかった通産省、
そして中央官庁。
その中央官庁に対して、常日頃批判はするものの、
いざとなると「お上の意向」に逆らえないマスコミ。
そのマスコミの「世論誘導」に易々と乗ってしまう多くの国民。
いつの時代も変わらない「構図」ですよね。^_^;






Last updated  2006.06.06 09:11:04
コメント(2) | コメントを書く
[ひとり言] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.