1068866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕が僕らしくあるために

僕が僕らしくあるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

M.BAN

M.BAN

Calendar

Category

野球

(513)

仕事

(115)

芸能

(70)

趣味

(92)

美味しいもの

(88)

現場

(125)

ひとり言

(663)

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2007.12.15
XML
カテゴリ:現場
早朝、といっても午前8時前後の話ですが、
これぐらいの時間に沖縄本島郡部の道路を
走っていますと、かなりの数のマングースの
死体に出くわしました。

マングース自体が沖縄に生息していることは
知っていましたが、実際どの程度いるのかは
知りませんでした。
が、宿の方に聞いてみますと「いくらでもいますよ」
とのこと。^^;

実際、宿の近くの草むらで、真昼間に目撃を
しましたので、かなりの数のマングースが
生息しているらしいことは感じていました。
で、朝方に道路を走ってみますと、
結構「死んでいます」(-_-;)

「死ぬ」と言いましても、ほぼ100%車に轢かれた
らしいことが推測されますので、「交通事故」と
表現した方が、適切なのかも知れません。

沖縄の郡部の道路は、ほぼ100%街灯が
整備されていません。
また、民家やネオンサインが瞬いているわけでも
ありませんので、夜間に道路を走っていますと
本当に真っ暗です。

その中を走る車ですから、それほど台数が
多いわけでは無いと思うのですよね。
にも関わらず、かなりのマングースが
轢かれているというのは、どういう事情に
よるものなのか、今ひとつ理解出来ません。

夜間になると、マングースが道路に出てくるのか、
それとも、車のヘッドライトを見かけると
飛び出してしまう習性があるのか・・・

以前、「カンガルーはヘッドライトに向って
飛び出してくる性質がある」との話を
聞いたことがありますが、これと似たような性質を
マングースが有しているのかも知れません。

いずれにせよ、街中で見かける野良犬や野良猫よりも
遥かに多くの数のマングースが轢かれているわけで、
その死体をカラスが啄ばんでいる姿を見かけると、
「お労しや・・・」と心の中で合掌してしまう
僕なのでした。。。
 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.31 12:29:17
コメント(0) | コメントを書く
[現場] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.