1067307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕が僕らしくあるために

僕が僕らしくあるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

M.BAN

M.BAN

Calendar

Category

野球

(513)

仕事

(115)

芸能

(70)

趣味

(92)

美味しいもの

(88)

現場

(125)

ひとり言

(663)

Recent Posts

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2009.07.13
XML
カテゴリ:ひとり言
早朝の新幹線での出張でしたので、
ロクにニュースもチェックせずに
出かけたのですが、こんな日に限って
スクープが紙面を賑わすもので・・・ほえー

新大阪駅の待合室で、前列に座られた方の
日経の一面を見てビックリしてしまいました。
「キリンとサントリー、経営統合へ」

直接、僕自身の仕事に影響があるわけではありませんので、
驚いたと言っても野次馬的な意味での「驚いた」という
程度ではありますが、やはりそれでもビックリして
しまいました。

とはいえ、冷静に考えてみれば、三菱銀行と
旧三和銀行が、今ではMUFJという一つの
銀行になっているわけですし、ホールディングス制が
一般的になっていますので、以前のような文字通りの
「合併」とは、意味合いが異なってくるのだとは
思います。

ただ、それでも市場の一線級の企業同士の
経営統合というのは、やはりインパクトがありますし、
キリンの株式が年初来高値を付けたことも然ることながら、
「今後」を見据えてアサヒやサッポロの株価も
上昇したと言うのですから、メリットというものが
あるのだと思います。

このニュースを聞いた時に一つ浮かんだのが、
つい先日、サントリーさんが有力スーパー・コンビニの
PBビールの生産を受託した話しでした。

必死の思いでシェア競争を行っているサントリーさんが、
自らの首を絞めるような低価格ビールを受託製造するのは
どういう意図なのかな?と思っていましたが、
今回の件を踏まえれば、恐らくはビール市場から
撤退することになるサントリーさんが
期間限定で保有設備の稼働率向上のために
受けた話しだったのだなと思い、合点がいった次第です。

まぁ、これだけの大型経営統合ですから、
今後、公取委の判断にも注目せざるを得ませんので
まだまだ紆余曲折があるのかも知れませんが、
ひとまずはその行方に注目したいと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.13 23:36:34
コメント(0) | コメントを書く
[ひとり言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.