539050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康的な週に2回の日本酒とビール日記

健康的な週に2回の日本酒とビール日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

  2021年
 【いただいた日本酒】
 18銘柄(1府8県) 

 【お伺いした酒蔵】
 蔵 (県) 

 【癒された温泉】
 軒 (県)

 【お参りした神社】
 9社 (1県)

 【競馬の予想】
  1R 100円 ×  3通り
 払い戻し 0円
  -300円

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

お気に入りブログ

ビアードパパ「シュ… おにたろう_さん

うちのねこ3にゃん CRAZYCROWRERさん

はじめての人のため… チバ・シティさん

歌慧秋と猫の新生活… 歌慧秋さん
ふとん屋dekiのお酒… deki4412さん
2017年11月15日
XML
今日の福岡、朝はシトシト降っていましたが、お昼には上がり日が射しました。
夕方、〝戸主さま”のご実家で『おでん』を分けていただけるということで、お鍋をもっていそいそとおうかがい。

ついでに〝ロク”からお猫パワーを吸い取ってきました。幸せ。

●山陰旅行のお話 (初日 10月16日)

我が家恒例の10月の大型旅行。
まだ初日のお話。




【妙義寺前 益田兼堯像】

目的地の益田城に向かう手前で発見して撮影。
戦国時代の発端になったといわれる応仁の乱の少し前の頃に、石見の国人領主であった益田兼堯(かねたか)の像。
小坊主がお寺の床に涙でリアルなネズミの絵を描いた、で知られる(?)雪舟和尚と親交があり、現代で重要文化財となっている肖像画が残っています。

そこからすぐに益田氏の居城であった七尾城(益田城)後に到着。




現在は神社になっています。





【島根県益田市 住吉神社】

よし、お参りして、いっきに城跡に攻め上がるぞ!

・・・と、本殿まででもかなりの階段。
雨が降ったりやんだりの天候を考慮して、このあと酒蔵を回る予定を考慮してして攻略断念。






下りてきてから〝戸主さま”地図の看板を見てご立腹、
『登れるわけなかろーもん!』 ごもっとも。
戦国時代の足軽じゃなくてよかった・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月15日 00時13分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[歴史に触れる 感じる 感謝する] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.