029285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海外危険情報

海外危険情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 10, 2006
XML
2日目続き
前日PNG入りして今回お連れした?2家族の内1名の隊員は既に
上京(首都ポートモレスビーに出て来る事)していたので
一緒に夕食を摂った。
隊員のリクエストを優先し日本食のレストランへ。
(在PNGの日本人は200人も居ないけど日本食レストランは2つも在るのだ)
わたしらからすれば今更日本食なのだが隊員にとって(特に地方の)
日本食を食べれる数少ない機会なので致し方ない。
日本人経営ではないので味はもう一つだが、店の店員さんはわたしの事を
覚えてくれていたのでちょっとうれしかった。
食事を終えるとホテルに戻って書類をまとめ就寝。
夜の外出なんてもってのほかな国なので(隊員時代はそこそこ出てましたが…)
皆さん22時には寝たんではないでしょうか。

3日目
朝9時の国内線で移動のため6時半には起きて7時に家族の方とホテルを出る。
PNGは多くの島からなる国なので飛行機の移動しかないところが殆どなのだ。
今回行くのはマヌス島。
わたしも初めてである。
もう一家族は午後の便なので隊員任せ。
途中ケビエンで飛行機の客の入れ替えがあるので再度チェックイン。
が、これがスゴイ。
ボーディングチケットを発行してもらうのが当たり前なのだが、
ここPNGではチケット冊子の表紙に手書きで座席を書かれたのだ。
これまで国際線のボーディングが手書きって言うのがあったが
それを上回るインパクト。
と、まあこんな感じでも時間通り12時過ぎに現地到着。
隊員である息子さんに約一年ぶりにあったお父さんは思わず涙。
この瞬間、遅まきながらわたしはしまったと思った。
こんな感動的なシーンを予想できずビデオカメラを持参してしながら
ここまでろくに回していなかったのだ。
(言い訳させてもらえば気持ち的に余裕が持てないのよ添乗員って)
空港からは今回宿泊するロッジ(ホテルではないよ)の車で移動。
もちろんポンコツのピックアップなのだが、お父さんは日本車が
ここで活躍していることにびっくり。(この辺も絵になるよな…)
移動の最中、隊員から予想はしていたが驚きの発言が。
わたしも彼の任地へ行かないかとのお誘いだった。

旅行に同行が決まった時に一番に頭に思い浮かんだのはサッカーの
ワールドカップとの兼ね合いだった。
何度か触れてきたがわたしは大のサッカー好きなのだよ。
日本の初戦と日程かぶってるやん。
どうするよ。
え、現地の日本食レストランで観戦イベントやるの?
じゃ、それで見ればいっかー。
と、ばかりに気合を入れてオーセンティックのジャージまで購入したのだった。
ここまでが出発前なんとなく描いていた日程だった。
現地に着くまで旅程の確定が出てこずヤキモキしたまま出発したのだった。

彼の任地はPNG隊員の中で最も奥地にあるのだ。
電気も無ければ水道、電話、ガスなんてもう、無いものだらけなのだ。
しかも空港のあるロレンガウと言う町からボードで2時間、
そこからケモノミチを4時間登るというトンでもな任地なのだ。
隊員のお父さんに首都への帰りも付き合わねばならないと
言う事はここマヌス島でどうにか5日間過ごさねばならないが
元々小さな島なのでアクティビティが無いのだよ。
唯一とも言える日本人経営のスキューバダイビングも現在たまたま
帰国中との事で益々もってやる事がない。
既に日本初戦のテレビ鑑賞会は参加できないわたしはロレンガウに
居れば何処かで見れるであろう試合をきっぱり諦め彼の任地に行く事を決めた。

と、言うのもこれまでかの地には日本人が10人も訪れていない
ような所なのだ。(戦時中はかなりの兵隊さんは居たようだが…)
噂は隊員時代から聞いていてどんなところか興味が在るにはあったからだ。
それに出発前サッカーの試合の幾つかはビデオを録画の予約をして
於いたので帰ってからでもいいや、と、いうのが在ったのだ。

が、この判断は結果失敗だったのだ。


本日の危険度
50%…どうせ後悔だらけの人生ですよーだ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 21, 2006 01:31:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
[パプア・ニューギニア] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pompng

pompng

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024

Recent Posts

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X