402444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/08/08
XML


201108ナツ


おっと、早くも前回の記事から数日が経過。今日8月8日で生後21日目。3週間。記憶、どんどん薄れています。
ほるもんってすごい。

娘は乳児湿疹がぽつぽつ中。ひどくも良くもならないで既に10日前後経過。
息子(長男)も娘(長女)も真っ赤かになったので驚かないけどやっぱり早くキレイになって欲しいな。

あんよや手の動きが活発になって、どんどん蹴っ飛ばすし、じりじりよく動く。
斜めの角度のある枕を敷いていると元の位置から軽く90度以上は移動。

新生児だけれど目を離すときはベビーベッドの柵は上げる。


・・・そしていよいよ、出産間近。陣痛の波(間隔)がわりと長くいきみたいけどそのタイミングを逃してしまう。
そもそも痛いのは陣痛より出てくる!ときで、今回は陣痛に限っては騒がず慌てずもだえる程度(笑)。
でもいよいよいきんで!ってときからが悶絶><
元々腹筋や体力が全くナイと言っても過言でないほどなのでいきむのが下手くそなんだよね。センスがない。

それに加えて先生が「あれ、やっぱちょっと頭大きいな~」と言いながら大汗かいて一緒に頑張ってくれている。
先生がだいぶ力を貸してくれたけど、よく1回いきんで、とか3回いきんだら生まれた、なんてのには程遠くどれくらい頑張ったかな。

今回もチョッキンありで、お腹も押してもらいつつ引っ張ってもらいつつかなりの回数いきみつつでどうにかこうにが無事に誕生。
推定体重ではずっと「やや小さめ」と言われていて2700~程度の予定だったのだけど生まれてみたら3160グラムくらいありました。

ふーのほうがちょぴっとだけ小さかった。

出血もやはり長女のとき同様結構多く、結果的に今回の母子手帳には出血の欄は大量に丸が付けられていました。息子(長男)のときは少量、長女のときは中量、今回は大量・・・。

胎盤が出るときも痛かった><縫合もすごーく長く感じたナァ。みんなさっさと新生児室のほうへ行ってしまい私はひとり放置(笑)。
でもことばも出ないくらい疲れ果てて、長女のときはすぐ涙が出たんだけど今回その余裕がなかった・・・。

でも無事に生まれた・・・?よかったよかった・・・よかったってコトバが永遠に頭の中を巡っていた気がする。

点滴が終わるまで約2時間分娩台の上でうつらうつらしたりハッとしたり・・・。
そして今回はじめてお部屋まで車椅子で戻る!

上二人のときは普通に歩いて戻りました、って言ったら相当驚いてたなぁ。看護師さん。今回の医院では産後は車椅子が通常のようでした。
で、今回も起き上がる直前くらいから怪しかったのだけど起き上がったら途端に吐き気が・・・。

お約束のようにマーライオン^^;(ちゃんと専用バケツにですヨ)
体質なのかな。でも出血が多かったりすると珍しくはないようです。

でも今回は産褥熱もなく、出血が大量だったわりには貧血もさほど引っかからず産後の体調はいちばん良好。


出産はやっぱり3回目でも痛い!!
絶対痛い!!

だけど恐いとかそういうのは全然なくて、陣痛の最中も「そうだそうだ、こんな風に痛いんだよ~」って痛すぎるけど懐かしいみたいな不思議なきもちでした。
でも、その痛いんだけど辛い、苦しいってのではないんだよねぇ。

イタイイタイ!!!それのみ(笑)

早く会いたいよ~っていう想いがやっぱり大きくて、あとは無の状態というか・・・。

本当に元気に生まれてきてくれて嬉しかった。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/08/09 01:03:27 AM
[三人目赤ちゃん妊婦日記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ハタコ母ちゃん

ハタコ母ちゃん

Favorite Blog

らすたふぁみりぃ O… けじゃんさん
めだ☆えび~きこりん… しっぽ☆88さん
〇〇〇 nuts☆0818さん
happyな子育て♪ ☆happymama☆さん

Calendar

Freepage List

Category

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X