230670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Bohemian's Cafe (楽天バージョン)

PR

Rakuten Profile


shonanianさん

無限の愛だけが究極の真実、他のすべては幻影

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
真理探究  瞑想  宇宙平和  健康と幸福 

Freepage List



湘南発・太鼓のリズムで世界平和の輪を広げるジャンベサークル
「アフロ湘南」↓

afroshonan.jpg
お近くの方、是非一緒にやりませんか?(ミクシィコミュニティはこちら


まだまだ行ってそうで行っていない所が多い…
地球はやっぱり大きいですね↓(赤:行った国、深紅:住んだ国)
membercolormap.gif

そんな国々で撮った写真↓ギャラリーです
banner


目が離せない金の動向
Gold Price per ounce in United States Dollars Gold Price per Gram in Japanese Yen


無料アクセス解析


★★★アフリカを知るための本★★★

【精神文化・音楽】



【アフリカ入門】
 

【アフリカの子供たち】


【アフリカの光と影】


【旅行記・エッセイ】



【国・地域別】


【アフリカあれこれ】


【写真集】



【政治経済・歴史】
 


【飢餓貧困問題】
 
2017.10.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

心身即ち五感を超越すると、生命のしくみを包括したこの世のしくみの

ようなものが朧気ながら、しかしハラで分かるというか、お釈迦様の

言葉なり般若心経なりが、昔はチンプンカンプンだった、或いはアタマ

だけで理解して分かったつもりになっていた状態から、腑に落ちて

分かるようになってきます。

 

昔は人生五十年といったものですが、五十路にしてようやく

「決して生まれず、決して死なない」本来の「自分」なるものが

感じられてきました。

そうなると、もはや「自分」とは言えない、純粋な「意識」そのもの

なのですが。

 

世の中は高齢化社会とあって、要介護にならないように、健康寿命を

伸ばすために、国も「健康寿命延伸産業」の興隆を後押ししていますが、

どんなにガンをはじめ脳血管疾患・心疾患・糖尿病・認知症といった

生活習慣病を防ぐべく食事・睡眠・運動に気をつけ、また、ストレスは

病の元と言いますがストレスを溜めないようにするために一時的な

ストレス発散をしたところで、根本の原因にアプローチしない限り

病を防ぐことはできないのですね。

 

では、病の「根本の原因」とは何なのか?

それは、お釈迦様が説いてくださっています。

即ち、「無明である限り病はつきまとう」

 

無明、即ち光明を得ていない。

自分が何ものであるのか分かっていない。

摂った食べ物で出来ていて3ヶ月毎に入れ替わっている60兆個の細胞の

集まりである肉体を自分だと錯覚してしまっている状態。

或いは、心身一体と言いますが、心即ち感情・思考を自分だと思い込んで

しまっている状態。

それがゆえに、肉体の消滅を恐れ、周りの評価を恐れ、財産を失うことを

恐れ・・・それがゆえに、恐れが肉体的病を生じさせる。

否、お釈迦様から見れば、恐れそのものが既に心の病であるのです。

 

光明、光とは意識です。

無明とは無意識、闇=病みです。

暗くて何も見えないので、ぶつかり、転んで、痛くて苦しい。

光の下、見えていれば危険を回避できます。

楽しくて、幸せです。

 

その、無意識から意識への目覚め、気付きの方法が瞑想なのですね。

Meditaion(瞑想)のMediはMedical(医療の)、Medicine(薬)の

Mediです。

人を、癒し、治癒するわけです。

 

21世紀は心の時代と言いますが、まさに全人類が意識の目覚めが

出来るか否かが、この地球を争いと環境破壊で滅ぼし結果として人類も

滅亡するのか、愛と平和の惑星に生まれ変わり自然と調和して人類が

助け合い分かち合いを以ってしてパラダイスを創造するのか、未来を

決める鍵となっているのです。

そして、それが個々人の、健康で幸せな人生を送ることが出来るのか、

病で苦しみ、不幸な人生を送ることになるのかの分かれ道になる

ということなのですね。きらきら

 







Last updated  2017.10.30 23:19:30
コメント(0) | コメントを書く

Shopping List

Calendar

Headline News

Favorite Blog

心の故郷特別号 New! よびりん♪   さん

この季節になりました コッチネッラさん

ウルトラ・シンデレ… ウルトラ・シンデレラさん
人生は”心の旅” DORAMUSUKOさん
精神世界の叡智 龍氣☆☆さん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.