297642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shonanian

shonanian

Freepage List

2011.01.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今月は新年の挨拶回りが多いのだが、往々にして海外に出ることなく

日本に閉じこもっている会社は、先行き不透明というか不安に苛まれ、

元気さがイマイチである一方、海外に出ている会社は元気である。

 

S社も新卒の3割を外国人にするそうだが、社内共通語を英語にする企業が

去年は出てきたり、グローバル化というより「ボーダレス化」は止まるところを

知らない。

 

そんな社会環境の変化と、望まれる人材の変化にも拘わらず、若い世代の

海外嫌い・日本引きこもり志向はまた輪をかけて皮肉な現象である。

 

もはや「モノづくり」のお株も近隣アジア諸国に奪われ、生き残るには

知力と体力しかないだろう。

知力とは、むしろ智力・・・知識の集積では勿論無く、考える力、創造する力。

体力とは、世界中どんな異文化の中でも、対等にわたり合い、生き抜いていく

逞しさ。

 

ん? でも、これって、戦後の日本が持っていたものそのままでは?

 

要は、「生きる力」、「必死さ」。

 

人間としての、当たり前のことを失ってしまったが故の現在。

 

いざ、人間復古のとき!ウィンクぐー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.25 22:18:19
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Headline News

Favorite Blog

相手の気持ちを読み… New! よびりん♪   さん

介護ライフハック! ウルトラ・シンデレラさん
人生は”心の旅” DORAMUSUKOさん
精神世界の叡智 龍氣☆☆さん
FXにはまったテクニ… AFNfanさん

© Rakuten Group, Inc.