297764 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shonanian

shonanian

Freepage List

2014.09.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日、秋分の日を境にエネルギーの流れがガラッと変わったようです。

もちろん良い方にですが、やはり暦というものは意味があるのですね。

 

さて、お釈迦様は、病気の根本原因を「利己心」「執着」、そして

治療法を「無我」「離欲」だと説いていました。

チベット医学では更に発展させて「貪欲」「怒り」「無智」が

それぞれ「風のエネルギーの不調和」となって下半身に、

「胆汁の不調和」となって上半身に、「粘液の不調和」となって

頭に病気が現れると言います。

 

問題解決には問題そのものを生じさせている原因にアプローチ

しなければ永遠に解決しないのは明らかですが、ゆえに

如何に症状だけ薬で抑えたり手術で切り取ったりすることで

「治療」とみなす現代西洋医学が浅はかなものであるか

分かりますね。 勿論、西洋医学も使いようではありますが。

IMG_20140923_222740.jpg

 

肉体=自分だと思い込んでいる限り、病魔から逃れられることは

ないのでしょう。 だって、そう思い込んでいる限り、恐れや怒りは

影のように付きまとってくるわけですから。

 

2025年は団塊の世代が後期高齢者となり、このままでは病人・

要介護人口が増加の一途を辿り、医療サービスが追いつかず、

大変なことになるといいます。

今こそ、一人ひとりが瞑想・呼吸法(勿論ヨガや体操から入っても

良いです)を実践し、真なる自分に目覚め、病気知らず・医者要らず

になるときです。

 

人類はあまりにも長い間無明の中で苦しみすぎました。

もう、苦しみは十分です。

病気の無い、すなわち争い・嫌悪・恐怖の無い、愛と慈悲に満ちた

世界を創造するときが遂にやってきたのだと、この秋分の日を境に

強く感じた次第です。きらきら

IMG_20140920_170052.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.23 23:13:10
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Headline News

Favorite Blog

読唇術は、人を活か… New! よびりん♪   さん

介護ライフハック! ウルトラ・シンデレラさん
人生は”心の旅” DORAMUSUKOさん
精神世界の叡智 龍氣☆☆さん
FXにはまったテクニ… AFNfanさん

© Rakuten Group, Inc.