122978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フランス小料理屋La Boite en Bois 日記

フランス小料理屋La Boite en Bois 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

bons-bons

bons-bons

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2015.10.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
DSC_1900.JPG

隅っこの方に飾っていました。

カボチャは例年、緑皮の坊っちゃんカボチャ使用ですが、今回は、皮も身も黄色で目鼻口がハッキリしてませんが、ちゃんと、彫職人のボクの技の結集です。



デザートも、ランチでシナモンロールケーキにたっぷりのカボチャクリームを添えてました。

旬に気付いて頂けてましたでしょうか…。




DSC_1904.JPG1.JPG

ルタオ(Le TAO)のシェフ・そっちーが銀座での催事がてら、寄ってくれました。


上京の際はなるべく寄ってくれるそうで、有り難いですね、それがホントであれば…。



結構遅い時間に、

DSC_1906.JPG

鴨のコンフィ・フォワグラ・サラダの一緒盛りを食してました。

お腹が、・・・・そーなる訳です。


フォワグラは大好きなようで、ウチに来た暁には、あろうが無かろうが、オーダーします。

美味しいもんね。


今回は、割と近場な三茶に宿をとってあるそうで、遅め来店、遅め退店でしたが、望む所です。

半年に一度会えるかどうかの後輩を、早々に「さ、明日は早起きしてお弁当作りしなくちゃだから、帰った、帰った!」なんて云うハズもなく。


ボワボワのデザートのポイントポイントで、彼に懇願メールを送って、美味しいレシピを教えて貰う、というスタンスは、オープン以来変わっていません。

ボクはもちろん、マダムも息子も愛した、彼のスィー―ツは、ほぼ師です。


スィーツには、「鬼」と云われた彼も、女子にはある意味もっとスィーーーーートでしたが、ま、それはそれで・・・、またいつかに。





今日、合唱コンクール!でした。

息子の中学校の。

仕事前に、一っ走り行って、堪能して、お店に直行でした。


いや、良いもんですね。

元々、子供達の合唱を聞くと、何故だか涙がポロッときてしまう、不思議な体質のボクなのですが、さすがに中学生の声にもなれば、そうでもなかったです。


どの曲も、あまり馴染みない曲でしたが、ボワボワバイトの齢30チョイの「二郎さんのお姉ちゃん」に曲目見せたら、「あ、割と、定番ですね。」と云ってました。

そこに時代の壁があったという事です。



何を隠そう、ボクは、ちょうど息子と同じ中一の合唱コンクールで、指揮者をやりました。

1人の反対と約40人の賛成で、祭り上げられた形で決まりました。

結果はと云うと、

小心者のくせに、普段偉ぶってたボクですが、ガッチガチに緊張して、指揮の4拍子事体がタイミングあってなかったようです。

でも、伴奏も歌も、何事も無かったように終えました。

「指揮者、要らなかったじゃん…。」

その時のコンクールの前後は当然、全く記憶に無いです。

舞い上がってたもよう…。


で、懲りずに、クラス替えしてるのに、その後も指名されて、猛反対しましたが、面白がる圧数に押し切られました。


が、幸運と云いますか、不運と云いますか、当日前後、盲腸で入院して、免れたと云うか、挽回のチャンスを逸しました。



息子に話したら、「それ、前にも聞いた。自慢なの?」と云われ、

「今の話、どう聞いたら、自慢話に聞こえんだよっ!!耳見せろっ!耳っ!!!」

と、耳を引っ張り回してました。


今だから、冷静に、文章にしていられますけどね……。






DSC_1903.JPG

本シシャモです。

この時期、この瞬間にしか無い食材です。

少し前から出始めてたのですが、やや高かったので、お客様に少しでもお安くお出ししたい私めとしては、同じクォリティーのモノが安くなるのを待ち続けました。

なので、走りのモノに飛びつくよりも、値段等が落ち着いてから召すのが、利口ですぜ。


今回は、エスカベッシュにしました。

洋風南蛮漬けです。

美味くて、ホッペが落ち続けます。


それと、

厚岸・昆布森からのカキも、値段が落ち着いて、ボワボワにも入ってきました。

ムニエル・軽い蒸し煮・アヒージョ的なのから・スープ仕立て、何にでも対応出来る、旨味自慢のスゴイヤツです。

是非、どうぞ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.01 01:46:49


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.