カテゴリ:ボンバーガール
ボバってますか?(挨拶
今年2回目のボン遠征、in JAEPO2018ってわけで。 ボンバーマン・ザ・メダル、ボンバーガールが出展されました。 昨年は闘会議のウデ自慢でスパボンRが出展されて、 殿堂入りバッジ欲しさに出撃したなあ。 あのときもボンバーガールも出展されてて、どんなものかやってみたら よくわからんうちに負けたよね、それがすべての始まりだったよ まずはボンバーマン・ザ・メダルをやりに列に並ぶ、 ボンバーガールは70分待ちってなってたな レバー操作だからなんかうまいこといかんな、 ボンバーガールのようなスティック操作でやりたい感が強い。とはいっても、ガールのスティックも慣れないとちょいきついのはあるのよな 通常は100秒間わらわら湧いてる敵をボムで倒してメダルを稼ぎ、 大型の敵が湧いたら積極的に叩きに行くっていうのが定石っぽいです。 ある程度協力して稼ぐと特殊ステージでボスと戦える感じでしょうか 定期的にバトルが始まってわいわいボンバーマンできるのはいいやね、 みそボンスナイパーの火力は1だから復帰はむずかしいかな? ただ、メダルゲーの宿命、奥側の視界がまったく確保できず、 操作性はともかくとして、画面全体が視認できないのが非常に痛い。 これで爆炎ガイドなかったら視界外からやられかねんわ なんとかして全体見れるような対処がほしいです。 演出がごちゃごちゃしすぎてやっててよくわからない感じ。 まだまだ改善の余地はあるって印象。 プレイすることでメダルゲーのシールセットがもらえました。 さて、ボンバーガール、今回のメインディッシュです そこ、やらしい言わない(( 電車ギミックの新ステージがどうなのか、キャラやルールの勝手が変わってないか、気になるところを調べつつ楽しんできました。 プレイすることでe-passに貼るツガルのシールがもらえます。 まずはルールの変更点をば。 ・初期ボムが2 初動の立ち回りが大幅に変わり、展開がスピーディになりました。 序盤の待ち時間が長かった感はあったので、ありがてえ! ・リスポーン周辺通行不可のエリア拡大+可視化 敵陣リスポーン地点にバリアが張られてます、 3×3だったのが5×5に広がってリスキル対策をした模様? 火やスキルが通ったか確認忘れた! ・無敵時黄色くキャラが点滅 突破や追撃のタイミングがわかりやすくなった印象 ・無敵からの自爆特攻弱体化 無敵状態でも自爆はほんのわずかだけ行動不可。 さすがにゲート即割りは反則だった、うん ・敵ショックボールの着弾可視化 2月からずーっと言われ続けてきたであろうところがついにきたって感じ。味方のは今まで通りなので、うまく相手をショクボール着弾点に 誘導するのはむつかしいな ・タワー破壊後のリスポーン地点に相手がいつでも侵入可能に 逆転要素を強めるための仕様変更かな、前まではある程度内部で防衛さえすれば 相手が通行不能になってたけど、 (これ書いた時点で公式がまだこの辺の変更されてない) 通れるようになりました、半端な防衛では相手にEXP奪われますので注意。 ルール変更はこのくらいでしょうか、 次は各キャラの変化みていきましょうか ・シロ:弱体化 スーパーウルトラボムが被弾により不発する状況あり。 ただでさえベースに大打撃与えるスキルなもので、調整されたのかな ・オレン:強化+弱体 リヴォルスラッシュの使用後硬直が少なくなり、 ボムをすり抜けての突進に変更。 射程読まれて挟まれる場合もありそうだが、他のスキルでカバーできるかね?今回から悲しいことに低レベルだとボムやショックボールの直撃で ワンパンされるように。落ち着いていこうぜ ・エメラ:特になし 今回使ってないけど、面構成のせいもあり、役割が見いだせなかった印象。 ・パプル:強化+弱体 ジャッジメント、ケルベロスでのバフデバフの効果時間が短縮、 とはいえ、追撃早ければ一方的に潰せるのは変わらないかもしれぬ。 しにすきると言われていたレクイエムが硬直から移動、ボム置きできるように変更。 レクイエム中に被弾するかは検証できてないです>< ・ウルシ:弱体 韋駄天足って11月時点で現HPからの半減になってたな、無駄に捨てゲーしてしまった感。 アタッカーのHPが減ってしまったので暴れるのがむずかしい ・藤崎詩織:変化なし? 好感度ボムの育成や悪い噂の調整入ったかどうか全く見てなかったです、 ごめんなしあ ・ツガル:参戦! ホーンスナイパーライフルはエメラのαブラストを単発、斜め可能にした印象。出が遅め、弾速速めなので読みで撃つ感じです。 ハイパーEMLは一直線上にバフデバフ効果のあるレーザー砲をぶち込むスキル。硬直解除される寸前までカメラがめっちゃ動くので撃つのも動くのもきつい感じ。 アップルスタンサイダーはガチャスキルで閃光弾を前方に放って相手を ぴよらせるってスキル。敵サポーターは当たると倒せる。 閃光弾投げてぴよったところを確実に仕留めるか、通路突破のために投げるかはその時次第かな? そのほか ・プロモーションムービー追加、修正 スキル紹介してるムービーがちょいちょい演出変わったかな? あとはキャラの紹介がどーんと出るムービーが追加、 KACの合間に数回流れてたのを縦に引き伸ばしたやつです そのうち公開されんかなー、メダルの方はJAEPO前に公開されたのになー 不満点 ・チャットボイスの試聴不可 不可というよりは、チャットボイス切り替えにこれまで2タップで変更してた(1タップ目で聞けて2タップ目で切り替え)のが、 1タップでボイス+切り替えに変更。 気に入らなければそのまま放置でよかったが、元に戻す作業が増えた感じ。 ・ロッカールーム使用不可 大勢の人数が試遊するための措置だけど、オレン使いにとっては致命的。 戦闘開始後即リヴォルをスマッシュに切り替えないといかんわけよ。 敵サポーターが中央越えないと出ない面での対戦なので そこまで困りはしなかったけど、今後のイベントでは致命傷になりかねんので、そこは公式になんとかしてもらおうか ツガルのシールが結構あるので、ロケテやなんらかのオフ会で 配ることを検討中だったりするかも・・・? とか言ってたらまーたロケテやるって言いだしたよね、この公式( 東京+ロケテ未開の地でやってくれんかなあ、 ツガルシールの配布がはかどるからさww お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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モモぴゅんの事を忘れてない!?
(Feb 19, 2018 11:20:47 PM)
ぶっちゃけた話、超強化です(
極上ウォールモモコを相手に当てると速度低下のデバフが追加されました。 また、タワーからの敵リスポーン地点に侵入できるようになった影響で、ウォールモモコでリスポン地手前からリスポン内部まで干渉できるようになりました。 で、リスポーン地にブロックを生成されたらどうなるか。。。 どこにいても倒されればスタート地点まで一気に戻されるというぶっ飛びっぷりです、ハイ とにかくやることなすことがいよいよやばくなってきました、ほんとに。 ちなみに敵リスポン地にもボムが置けるようになったので、相手の復帰タイミング見計らってボム置いて復帰阻止を図る、、、なんてことができた日には(未検証 さすがに次回のロケテでは修正されてる案件だと思います>< (Feb 20, 2018 12:19:26 AM) |
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