328164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メルマガ「珍左翼語録」附設部落

メルマガ「珍左翼語録」附設部落

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.27
XML
カテゴリ:書評
 どうもお世話になります。こんばんわ。

 ファシストやスパイがうごめいていたハンガリーやチェコスロバキアに赤軍を投入したソ連が平和勢力であることや、やむにやまれぬソ連の「死の灰」がきれいであることは、私めが配信したメルマガにて紹介しましたゆえ、皆様ご存知かと存じますが、いかがおすごしでしょうか…。

 今回は、かなり久々の「書評」であります。最近はまともな本ばかり読んでいまして、うまくネタに出来なかったりするのがなんともはや。

 今回紹介しますのは、「社会主義と資本主義の50年」。発行は1967年。ノーボスチ通信社。これだけでどんなことが分かってしまうのもご愛嬌とゆうものかも?

 オマケに当時は中ソ論争・文革まっさかり。中国サマが「フルシチョフのはげ頭」「ソ連は壊れた兵器をベトナムに渡している。なにがベトナム援助だ」などとボロクソに攻撃していた時期であります。事実、そんな当時を思い起こしつつ読むと、失笑の連続でありました。

 マルクス主義をかじっておられた方々にあっては何をいまさらとゆうところかもしれませんが、もともと共産主義には科学万能なところがありまして、同書もやはり妙な部分で科学万能本だったりしますです。オマケに編者はソ連科学アカデミー世界経済・国際関係研究所。すげえや。

 同書では、偉大なるソ連科学アカデミー構成員サマが当時の世界について分析しておられます。引用しましょう。

--
 第一に、人心はまったく資本主義と帝国主義から離れ去っている。世界は、資本主義的搾取、社会的・民族的抑圧をこの世から一掃し、平和、民主主義、社会主義の諸原則に勝利をもたらすための大衆運動にとらえられている。帝国主義は、もはや回復できぬまでに人類の大部分に対する支配を失った。
 第二に、社会主義と共産主義の道を進もうとする多くの国の人民の決意がますます固くなりつつあるは、現代の根本的特徴となっている。現代の歴史的発展の大道は、まさにここに敷かれている。
--

 ちなみに、当時のソ連はと申しますと、「トロツキスト」であるはずの日本のゲバ学生が暴れている画像をプロパガンダに使っていたりしておりますた(中国も同じですが…)。このあたりについては、もっと紹介したいのですが時間がなくてすいません。

 つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.27 22:05:34


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

賃金奴隷69

賃金奴隷69

Calendar

Favorite Blog

矢追純一のUFO-Xフ… ヤオイジュンイチさん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん
高須基仁の"百花繚乱… mot's高須さん
DIMEスタッフのオフ… DIMEスタッフさん

Comments

ちんころく@ どもです なぜか、「ガンヂを葬れ!」な日本共産党…
TAMO2@ 庶民の王様萌え! 言葉を濁した放映をしたテロ朝萎え!
体育協会@ ~歪んだ鉄路~ 早速のご紹介ありがとうございます。 …
ちんころく@ うおお!「日韓トンネル」!! どうもです。なかなかおいしいネタをご存…
体育協会@ 松崎明さんといへば もうこれは、あの日韓トンネル計画ネタを…

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.