073174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Boku's Style

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2005.11.22
XML
カテゴリ:City Life
「Tomochanのよだれブログ」広報部、今日はデータ分析会議の日である。別画面に分析画面を表示しながらご覧いただきたい。この1週間、広報部員の積極的な広報活動のお陰で、「Tomochaのよだれブログ」のランキングは急上昇。お酒・ドリンクのカテゴリーでは、160位から1週間で36位と、ごぼう抜きである。多芸多才な広報部員の皆様の力を、存分に発揮していただいた結果である。しかし、そろそろマラソンで言えば35キロ過ぎでしんどいところ。しかもこの先に急な坂が待っている。そこで、Tomochanが、その幅広い見識を広く知らしめるために登録している3つのカテゴリーのランキング上位者のスコアーを図にしてみた(リンク画面の下の図)。そう、敵を知らねば競争にならないのである。


●図からわかるように、音楽(クラシック)では15位、お酒・ドリンクでは10位、地域情報(ヨーロッパ)では23位くらいから上位者のスコアーが急激に高くなる。そこでブログの質が急に変わるとも思えないので、ブログランキングの集客機能が効いていると推測される。つまり、上位ブログにはランキング・サイトから大勢の閲覧者が訪れる。これは、週間outというデータを見ても明らかである。さて、Tomochanは、スコアを各カテゴリに20%、40%、40%で分配しているが、総スコアを計算すると約500/週である(図中に青線で示した)。したがって1つのカテゴリに絞るとすると、ランキングの集客機能が働き始める閾値にちょうど差し掛かっている。もう少しこのままで行くとしても、最後は集約して一気に勝負!!って案どうでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.22 20:02:20
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X