073018 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Boku's Style

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.26
XML
カテゴリ:Country Life
●Country Houseの木製家具は、基本的に自作かキット品をくみ上げて使っています。本当はすべて自作したいのですが、限られた時間を考えるとキットというのは非常にありがたいのです。作る楽しみも十分味わえて、将来自作する際の構造の勉強にもなり、自分のデザインで塗装できる自由度もある(実行したのはず~と後)。その上、完成品を買うよりかずっと安い!!!そういうわけで、食卓の大きなテーブルは床材とレンガのあまりを使って作りましたが(現在、未だに未完成!テーブルクロスをかけないと見られない有様)、いすはキット品を買ってきて組み上げ、一脚ずつ増やしていきました。そのときの様子はこちら。小さな穴に木工ボンドを塗るのが大変なのですが、娘が小さな指で均一に穴の中に塗ってくれたので大助かり。


●基本的にこれらのキット品は、木工用ボンドとねじで組み立てられるようになっているのですが、ここで作ったタイプは足の床面への接地面をのこぎりで切って水平にしないとフローリングが傷だらけになってしまうので、正確に4足の底面を切る必要があります(3足だといい加減に切ってもぐらぐらしないのですが、4足だとちょっと難しい。ちょっとしたノウハウは、ログハウスのハーフビルドに関する情報などとともに、新しいコーナーを作って、いずれご紹介するつもりです。ただしいつになることやら…気長にお待ちください)。
●できたテーブルにのってお行儀が悪い写真もありますが、兄弟仲良くこうしているのを眺めていると、ついつい甘くなってしまいます。床も、この時期でも未だに塗っています。本当にゆっくりゆっくりなのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.26 17:48:58
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X