737805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いーじーあくしょん

いーじーあくしょん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.01
XML
カテゴリ:シネマ・ドラマ

4月に観た映画・ドラマ
(タイトル後ろの「再」は過去にも観た作品、新=新作、準=準新作)

4月は松田龍平、黒木華、竹内結子主体


★星五つ

 

『獣になれない私たち』 (2018) (全10話)
オトナのもどかしい恋物語。
新垣結衣、松田龍平、黒木華、田中圭出演。
主人公たちが通うバー「5tap」のビールが美味しそうで、ビアバーに行きたくなる。
そんな話をするとムスコがススキノの12tap店を紹介してくれた。


『重版出来!』 (2016)  (全10話)
コミック雑誌編集部、漫画家、出版社営業、書店の世界を描いたドラマ。
黒木華、松重豊、オダギリジョー等出演。
業界の仕組みを垣間見られて実に面白かった。
黒木華(当時26歳)がとにかくとにかくキュート。



★星四つ





『舟を編む』 (2013) (再)
国語辞典「大渡海」を刊行する編纂者たちが辞書の世界に没頭していく作品。
自分も書籍にかこまれた仕事をしてみたかった。
松田龍平、黒木華、小林薫、オダギリジョーら出演。
八千草薫の佇まいが美しすぎる。


『ストロベリーナイト』 (2012)(ドラマ版 全11話)
竹内結子主演の刑事ドラマ。
他のシリーズ(ドラマスペシャル、アフターインジブルレイン、映画版)は星三つ。
西島秀俊の演技を買ってはいないのだが、姫川(竹内)の部下・菊田役は似合っていた。
武田鉄矢さえいなければ星アップ。
竹内結子さんの死去は本当に残念だ。


『罪の声』 (2020)  (新) 
好みではない星野源出演なので躊躇もあったが、
市川実日子、篠原ゆき子目当てでレンタル。
未解決事件であるグリコ・森永事件(1984年)をモチーフに、
犯行声明に使われた子供の声にスポットを当てて描かれていく。
期待以上に見応えあった。
前出の「重版出来!」や「新参者・麒麟の翼」「コウノドリ」
「逃げるは恥だが役に立つ」等も手掛けている土井裕泰監督は
「コウノドリ」や「逃げ恥」でも星野源を起用しているので彼がお気に入りなのだろう。


『ストレイ・ドッグ』 (2018)  (新)
ニコール・キッドマンが刑事役を演じるクライムアクション。
酒に溺れ別れた夫や娘、同僚に疎まれる孤独な人生
特殊メイクとはいえ病的な老け顔が鬼気迫る。
ストーリーにドライ感があるもとにかくキッドマンが魅力的。
好きだな


『まほろ駅前番外地』 (2013)
映画版「まほろ駅前多田便利軒」(2011)「まほろ駅前狂騒曲」(2014)よりも
こちらのドラマ版の方が面白い。
行天(松田龍平)のヌケ感が最高!


『ぼくのおじさん』 (2016)
いい歳して兄貴の家に居候し続け家族から疎ましがられている
大学非常勤講師の主人公が
甥っ子の作文でハワイに行けることになるコメディ
何てことのない作品なのだが
松田龍平の頼りなさにひきこまれてしまう。




★星三つ







『そこのみにて光輝く』(2013)
綾野剛、池脇千鶴、菅田将暉ら出演。
パチンコ店で拓児(菅田)と知り合った達也(綾野)は
拓児の姉・千夏(池脇)に魅かれていく。
綾野剛との濡れ場
i池脇千鶴 大胆、露わ クギヅケ



『黒い司法 0%からの奇跡』 (2019)  (準)
人種差別が根強い1980年代アラバマ州で
無実の罪で死刑宣告された黒人を助けるべく
立ち上がった新人弁護士を描く。


『最初の晩餐』 (2019)  (準)
戸田恵梨香目的でチョイス。
父(永島正敏)の通夜、母(斉藤由貴)の通夜ふるまい料理に
父との時間を思い返す姉弟(戸田恵梨香、染谷将太)。
母の連れ子である兄(窪塚洋介)が家を出た理由がわかりにくい。


『探偵はBARにいる3』(2017)
『探偵はBARにいる2』(2013)
主演・大泉洋、松田龍平
第3作、高田(松田龍平)がニュージーランドの酪農を学ぶため別れを告げるが
彼がいたのは札幌の隣町江別市(札幌ー江別は電車で20分)の酪農大学
というラストに大爆笑


『エンド・オブ・ホワイトハウス』(2013)
「ホワイトハウス」「キングダム」「ステイツ」の「エンド・オブ」シリーズ第1弾。
鉄壁の要塞だったはずのホワイトハウスがたった13分でテロに占拠。
かつて大統領のSPだったマイク(ジェラルド・バトラー)が大統領の救出に向かう。
テンポもよく面白い。
大統領役のアーロン・エッカート どこかで見た顔だと思ったら
数か月前観た期待外れの「ライブレポート」で主演だった彼じゃん。


『ストロベリーナイト スペシャル』
『ストロベリーナイト アフター・ザ・インジブルレイン』
『ストロベリーナイト インジブルレイン』(2013)  (再)
「インジブルレイン」に大沢たかおがヤクザ役で出演していたこと失念していた。
彼が出てくると面白いものも段々つまらなくなる。
私の好みに合わないんだな。


『ドクターデスの遺産』(2020)  (新)
綾野剛、北川景子出演。
安楽死がテーマのサスペンスに期待大の映画だったのに
ドクターデスが判明してから 段々薄軽~い展開となってしまった。
木村佳乃が登場した時彼女だとわからなかったのは流石女優というべきか。


『仮面病棟』(2020)  (準)
江口のりこ目的でチョイス。
坂口健太郎、永野芽郁出演。
意外としっかり作られていたので楽しめた。
ただ、悪徳院長役・高嶋政伸の演技はワンパターンでつまらない。 


『リップヴァンウィンクルの花嫁』(2016)   (再)
原作・脚本・監督の岩井俊二が最初から黒木華をイメージして作った映画。
この映画3時間もある。
離婚した両親の他に親族のいない七海(黒木華)が体裁のため
結婚式にサクラの親族を何でも屋(綾野剛)に依頼。
この何でも屋が浮気疑惑を暗躍し七海は義母から家を追われる。
ここまでは面白かったが段々長尺がしんどくなる展開に。
でも、黒木華やっぱり可愛い。


『花嫁の父』(2012)
柳葉敏郎、貫地谷しほり、向井理出演のドラマ。
貫地谷しほりが聴覚障害者を演じる。
感動の押しつけ感もあるが単純に楽しめた。


『ホテル・ムンバイ』(2018)
2008年に起きたムンバイ同時多発テロでタージマハル・ホテルに閉じ込められ
人質となった500人以上の宿泊客を救おうとしたホテルマンを描く。


『万能鑑定士Q』(2014)
綾瀬はるか、松坂桃李。
40年振りに日本にやってきた「モナリザ」のすり替え事件。
楽しめたがいただけないのはクライマックス部の杜撰さ。
どれが本物の「モナリザ」か鑑定するのにズラズラ外に並べるってありえる?  
至宝なのだから


『馬車馬うまさんとビッグマウス』 (2013)
麻生久美子チョイス。
脚本家をめざす者たちの夢と苦悩と挫折を描いた作品。
面白い題材なのに何で安田章大(関ジャニ∞)起用なのだろう。
ジャニでなければもう少しランクアップ。


『贖罪』(中巻) (2012 全5話)
安藤サクラの第3話、池脇千鶴の第4話目的で中巻をレンタル
(蒼井優=1話、小池栄子=2話の上巻は以前観ている)。
小学時代の友達が放課後体育館で殺されたことで
同級生4人が被害者の親(小泉今日子)から
「うちの娘をひとりにしたあなたたちが悪い」と責められ
大人になってもその呪縛から逃れられずにいる内容。


『エンド・オブ・キングダム』(2016)
「エンド・オブ~」シリーズ第2弾。
英国首相の葬儀に集まる各国の要人が狙われ
マイクがMI6の力も借りて大統領を護る内容。
1作目よりスケールダウンかな


『どんづまり便器』 (2012)
主演・菜葉菜目的でチョイス。
タイトルは主人公・ナルミが高校のトイレで流産したエピソードから。
菜葉菜以外の登場人物魅力的ではないし
面白いかと問われると「う~ん」なのに、異物感のように残る映画。
ナルミと弟の子供時代の性体験からセックス描写の多い映画だが
事務所の方針か残念ながら裸体は見せてくれない。

菜葉菜 そそられる女優です





★星二つ






『悪霊病棟』(2013) 全3巻
夏帆主演の深夜ドラマ。
看護師・瑠奈(夏帆)勤務する病院の旧病棟が原因の怪奇現象が起こる。
結構面白く見ていたのに
看護師や患者がゾンビ化し瑠奈が母親譲りの能力で退治する最終話に
それなら最初からその力使えよ! で星二つ。

看護主任役の森脇英里子(40歳)、看護師役がよく似合っていた。
いるいるこういう感じの看護師 たくさん見てきた。



『サイレント・トーキョー』 (2020)  (新)
4月一番の期待映画ですぐ新作レンタルしたのに
佐藤浩市と石田ゆり子の関係性にイマイチ説得力がなく期待外れ。
中村倫也はやっぱり好きになれない。


『おじいちゃん死んじゃったって』(2017)
葬儀のため久々に集合した3兄妹(岩松了、光石研、水野美紀)とその家族事情を描く。
主人公・吉子(岸井ゆきの)がセックス最中に祖父の訃報電話をとり
ずっと後ろめたさを抱くが
セックスと祖父の死を結びつけるのが理解出来ない。
もっと言うと、親が階下にいるのにセックスしてるという神経が理解出来ない。


『十月十日の進化論』(2015  WOWOWドラマ)
尾野真千子主演。
他者とのかかわり下手の昆虫分類学者・鈴(尾野)が
生命を宿したことで周囲の人々と心を通わせていく内容。


『ボディカメラ』 (2020)
警察のボディカメラのクライムサスペンスだと思って観ると
人種差別、警察の隠蔽体質をオカルト風に描いた作品だった。


『約三十の嘘』 (2004)
中谷美紀チョイス。
中谷、椎名桔平、妻夫木聡、田辺誠一、八嶋智人らがサギ師を演じる。
サギの現場シーンは一切見せず、寝台列車内でのサギ師たちのかけひきを描く。
八嶋のキャラがうるさすぎてウザイ。


『ぐるりのこと』 (2008)
主演は木村多江とリリー・フランキー。
江口のりこ目的でチョイスも
マンション隣人役で「静かにしてもらえませんか」でしか登場しなかった(笑)
薄幸な役の多い木村多江、本作でも子供を失いうつになる妻役。
うまい女優だ。


『パレスダウン』 (2015)
前出の「ホテル・ムンバイ」と同様
2008年インドのタージマハルホテルテロ事件に基づいた映画。
「ホテル・ムンバイ」はオーストラリア映画、これはフランス映画。


『宮本から君へ』(2019)
蒼井優目的でチョイス。
すんげえ胸糞な映画
泥酔している間に彼女(蒼井優)がレイプされた宮本(池松壮亮)の復讐劇も
ちっとも宮本を応援しようという気持ちにならない。
売れっ子俳優だけに「紙の月」「よこがお」「ぼくたちの家族」等でも観ているが
生理的に池松好きではないんだな。
蒼井と池松の濡れ場
フェラからシックスナインと
よく蒼井の事務所が許したなと思うくらいなハードシーンも。


『見えない目撃者』(2019)
CMどんぎつねさんの吉岡里帆主演。
自身の過失交通事故で視力を失い警官への夢を断たれたなつめ(吉岡)が
猟奇殺人事件に立ち向かう。
吉岡里帆頑張ってるなって映画ながら
ラスト
パトカーが神奈川県警で救急車が成田市消防(千葉)ってないでしょ。
妻に「ソコ突っ込む?」とツッコまれた (笑)


『福耳』(2003)
田中邦衛さんの追悼でレンタル。
坂上二郎さん、谷啓さん、多々良純さん、仙谷規子さんら
もう会えない俳優さんたちを観れた。


『ロボコップ 2014』
1987年の「ロボコップ」のリメイクかつリブート。
ボディスーツがかつてのシルバーからブラックになっている。
作品の大半が感情を持ったロボコップの苦悩物語。
昔の「ロボコップ」の方が面白かった。


『あ、春』(1998)
佐藤浩市主演。
幼いころ死に別れたはずの父親(山崎努)が突然現れて、、、。
葬式で始まり葬式でおわる映画。
山崎努(84歳 映画時61歳)他界役が増えたと思う。
「長いお別れ」でも「新参者シリーズ」でも亡くなっている。
山崎努を見てると晩年の父親を思い出す。


『ぶどうのなみだ』(2014)
北海道空知を舞台に大泉洋がワインを作る映画だが
期待したほど面白くなかった。
コメディなのか、ヒューマンドラマなのか
登場人物の背景描写が薄く感情移入が出来ない。
役柄が大泉洋に合っていない。


『ウォーデン 消えた死刑囚』(2019)
新空港建設のため立ち退きとなる刑務所から囚人たちを移送する際
ひとりの死刑囚が行方不明となる所長の苦悩を描いた映画。
「運動靴と赤い金魚」「友だちのうちはどこ?」等以来
久々にイラン映画を観た。



★星一つ





『リュウグウノツカイ』(2014)
田舎の小さな漁師町で起こった女子高生10人の集団妊娠事件映画。
アメリカ・マサチューセッツ州で起きた事件に似せているらしい。
菜葉菜目的だったのにちっとも彼女が登場せず、
ラストに女子高生へのインタビュアーとしてやっと出てきた(笑)


『ザ・ハント』(2020)  (新)
"全米が封印した今年最大の問題作”
”国の2極化を煽る” ”国家混乱を招く” ”残忍なバトルロワイヤル” 等の
アオリ文句につられ新作レンタルも
実につまらん映画だった


『バーニング』(1981)
森、キャンプ、若者、色気
パクリか⁈ というくらい「13日の金曜日」に似てる。


『サスペリア』(2018)
1977年の「サスペリア」のリメイクなのにわかりにくい。
オリジナル版の主演女優だったジェシカ・ハーパーも出演している。


『廃市』(1983)
古びた運河の町のある旧家を舞台とした映画。
小林聡美(当時18歳)主演作なのでチョイスしたが
正直、良さがわからない作品だった。
要は三角関係⁈ 


『IT  The END それが見えたら終わり』(2019)
S・キングの作品ってどうしてこうも長尺でくどいのだろう。
「ランゴリアーズ」もそうだが3時間も必要ない内容。


『ラバー』(2010)
タイヤが人間を襲うという斬新な設定にすごく期待したのだが
中身なしのクソ映画。
「ET」で描かれる宇宙人が茶色なのはノーリーズン 
「ある愛の詩」で男と女が魅かれあうのはノーリズン 等
冒頭で色々な映画を「ノーリーズン」と引き合いに出していたのは
この映画にも「理由なし」と言い訳するためのものだったのかと思うと
よけい腹が立つ


『アルマゲドン2020』
冒頭の5分で「これ大丈夫か⁈」と不安になったが
最後まで大丈夫ではない映画だった。
南アフリカ共和国にフレデフォート・ドームという
190kmの巨大隕石落下跡の世界遺産があるのに
直径4kmの隕石で地球が滅ぶ って、、、、






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.02 18:21:30
コメント(2) | コメントを書く
[シネマ・ドラマ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Polna

Polna

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

Comments

Polna@ Re[1]:仙台再訪希望 afugan(afu子)さんへ 仙台いい街でした…
afugan(afu子)@ それは残念でしたね あれから半年ちょっと 延期じゃなくて中止…
lapiii@ Re:星五つです(2022-5月)(11/13) いえ、多部ちゃんのは星100コお願いします…
Polna@ Re[1]:ノマドランド期待はずれ afugan(afu子)さんへ なのに キネマ旬…
afugan(afu子)@ ノマドランド >フランシス・マクドーマンドなので高期…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.