1198108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2004年11月30日
XML
カテゴリ:未分類
最近、バニ~♪さんの日記を毎日チェックしています。
今日は、この歌が載っていました。

「♪雪やこんこ、あられやこんこ・・・」

私が、まだかよわい少女だったころ、歌詞を勘違いしていて、
「♪雪やこんこん、あられやこんこん
と、歌っていました。

「雪はこんこん降るのだろう・・・きっと・・・。ウ・・ ウン(・_・;)」
と思っていたけど、
「こんこん」というのは、キツネの鳴き声か、
ドアをノックする音か、説教されるときに聞こえる音で(←うそ)
雪は、「こんこん」降りません。

雪やこんこと言うのは、

雪よ、降ってくれ!!

という意味なんだそうな。
とするならば、これは、北海道の歌ではないな・・・。

昨日の夕方から札幌も雪が降って、一面まっしろになりましたが、
喜んだのは、σ(・・*)アタシと、かりかりさんと、犬くらいでした。

U^ェ^U ワン!

みんな、雪掻きとか大変だから、イヤみたいですな。
(゜~゜)ふぅぅぅん

昔、神戸の小学校と中学校に通っていましたが、山の上にあったので、
雪が降ったら、学校は休みになりました。

あの様子を、札幌の人が見たら、どう思うでしょう・・・。
雪って言ったって、木の上には積もる程度で、
道路にはほとんど積もりませんでした。

雪を理由にして、先生もさぼりたかったに違いない!(-ω)キラリ

まあ、そんな事を思いつつ、札幌の滑る道路を運転していると、
ガソリンスタンドが目に入りました。
最近、高くて困るのよね・・・。

料金のところに、

灯油1日リットル 990円

と書いてありました。
(゜Д゜) ハア??
1日リットル?

1日に使う量か・・・?
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


よくよく見ると、1日リットルではなくて、18リットルでした。
ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ

<おまけ>

「あられ」はドイツ語で、「ハーゲル」と言います。
単語を覚える時、横浜在住びよら奏者のあられさん(←ニックネーム)
を、少々、利用させて頂いていて、

「あられはハ~ゲル、あられは禿~げる!」

と、呪文のように唱えています。
あられさん、ごめんなさい!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年11月30日 23時37分19秒


Profile

あやこの部屋

あやこの部屋

Calendar

Archives

・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

本番:JさんDさん… New! ピカルディの三度THさん

ランプ→TV New! OboeClaraさん

南人のページ 南人さん
テープ起こし(録音反… 麻nekoさん
クラシカル・・・ クラシカさん
♪かずおんの部屋♪ かずおん.さん
ベリルの日記 エメラマリンさん

© Rakuten Group, Inc.
X