1198250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2012年02月29日
XML
カテゴリ:未分類
読んでくれてる人いるんですね~。

多少、駄文でもこまめに更新する事にしようっと。


さて、今回は

ブラームスのヴァイオリンコンツェルト

ピアノで弾く

という無謀な、興味深い試みがあります。

プログラムには

ピアノ協奏曲第3番

と書いてますが、実はバイオリン協奏曲です。

オケの楽譜はバイオリンの時と同じのを使っています。


今日、あわせがありました。
ピアノのデヤン・ラツィックさんは、

かなり上手です。←雑な言い方ですな。ははは。


しかしですよ、
なぜに、ヴァイオリンコンツェルトをピアノで?
びよらと違って、ピアノはいっぱい曲あるやん?

という疑問を拭い去れません。


その答えを考えてみました。

1・ピアノの曲を全部弾いてしまった、さらにもう飽きたので、
  ヴァイオリンの曲に挑戦してみた。

2・彼女(もしくはお母さん)がブラームスのヴァイオリン・コンチェルトが大好き。

3・楽譜を間違えて購入してしまった。

4・この度、どこかの屋敷の倉庫からブラームスの直筆の書簡が出てきて、

  「ああ~、バイオリン・コンチェルトじゃなくてピアノ用にすれば良かったな。」

  などと言う1文が発見された。

5.この曲がかっこよいので好き。


んー。
答えは演奏聴いたら分かるかもしれません。


そう言えば、私もバイオリンからびよらに転科するとき、
あまり未練を感じませんでしたが、

ブラームスのバイオリン・ソナタ第1番

を弾けなくなるのはだけはさみしいなあ・・・。
と思ったものでした。

じゃ、ビオラで弾いてみる?(-_☆キラーン

冗談でした。



といったわけで、
定期演奏会は、


2012年3月 2日 19:00~
2012年3月 3日 15:00~

札幌コンサートホールKitara

指揮 下野 竜也
ピアノ デヤン・ラツィック
ここ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年02月29日 16時55分18秒


Profile

あやこの部屋

あやこの部屋

Calendar

Archives

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

久しぶりのムジカ New! OboeClaraさん

ドキュメンタリ:Goi… ピカルディの三度THさん

南人のページ 南人さん
テープ起こし(録音反… 麻nekoさん
クラシカル・・・ クラシカさん
♪かずおんの部屋♪ かずおん.さん
ベリルの日記 エメラマリンさん

© Rakuten Group, Inc.
X