1198248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2012年04月27日
XML
カテゴリ:未分類
今日はエリシュカさんの新世界です。

新世界と言ったら、私たち100万回くらいは演奏した事があるので、
やっぱり、エリシュカさんのお元気なうちに1度はやってみたい。

と常々思っておりました。

たぶんお客様をそうだったのでしょう。
明日、土曜日はもう完売だそうです。
(当日券は問い合わせてください)

我々が100万回やったと言うこの新世界ですから
エリシュカさんは、たぶん、

100億万回

くらいは演奏されたはずのこの曲を、
まだまだ飽き足らずに愛していらっしゃるご様子に心打たれました。


慣習になりつつあるテンポとか音の長さなんかも全部

エリシュカ版

で演奏してみると、
同じ曲でもこう変わるんだな~。と思ったり。

やっぱりGさんは味があって良いなあ。と思ったり。


ちなみに、
もう時効だと思うので書きますが、

ドヴォルザークの6番だったか、7番をやった時、
他の曲(ヤナーチェクでしたか?)に随分こだわりのあるご様子で、
メインの交響曲の方をほとんど練習せずに本番を迎えた事があります。

細かく練習するあまり、時間がなくなっちゃうんですよね。

まあ、練習をほとんどしない指揮者もいるくらいなので一応、大丈夫なんですが、

新聞だったか雑誌の批評を読むと、

「(交響曲について)綿密に練習を重ねるエリシュカの細部にまでこだわられた白眉な演奏であった」

↑こんな感じの批評があって、

(ノ゚ο゚)ノあれまっ!

と思った事がありました。

エリシュカさんは練習が細かい!

って聞くと、そういう風に聴こえちゃいますよね。
先入観って怖いです。

ちなみに今回はまんべんなく練習しましたのでご安心ください。

特に新世界の2楽章は綿密で、細部にまでこだわられた練習をしました。

というわけで、
今日ならチケット、まだあるかも。

キタラでお会いしましょう~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年04月27日 12時46分29秒


Profile

あやこの部屋

あやこの部屋

Calendar

Archives

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

久しぶりのムジカ New! OboeClaraさん

ドキュメンタリ:Goi… ピカルディの三度THさん

南人のページ 南人さん
テープ起こし(録音反… 麻nekoさん
クラシカル・・・ クラシカさん
♪かずおんの部屋♪ かずおん.さん
ベリルの日記 エメラマリンさん

© Rakuten Group, Inc.
X