614730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おお!タランドゥス!

おお!タランドゥス!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

BON777

BON777

Category

Freepage List

2005.11.13
XML
カテゴリ:タランドス
今日、タラ幼虫をカワラ菌糸ビンに移した。

1週間ほど前に、6頭を菌糸ビンに移していたのだが、ブロックを詰めた時期がズレたので、熟成待ちで残りの6頭がそのままカップに残っていた。

実は、1週間前に菌糸ビン投入した際、半端菌糸をプリンカップに詰めていたやつがあったので、1頭だけマットから菌糸プリンカップへ移していたのだが、今日、プリンマット、プリン菌糸とも、1.5Lに移したのだ。

孵化から数えるとおよそ24日。
前回、菌糸に入れたときは、大丈夫かな?と思う感じだったが、今回の幼虫はかなりしっかりしてきている。
しかも、菌糸プリンカップへ投入していた方が、かなり太っていて、色つや発色もいい感じ。

左がマット。右が菌糸
マットの幼虫菌糸カップの幼虫

菌糸ビン産卵の場合は、早い段階から幼虫が菌糸に慣れているのかもしれないが、やっぱり落ちないのであれば、早めに菌糸に投入したほうがいいのだろう。孵化から17日で菌糸にいれても大丈夫だったことになる。(菌糸にもよるんだろうが)

マット管理も、すべて落ちることなく(^_-)-☆よかったよかった。
さすがうわさのマットどすえ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.14 03:34:46
コメント(0) | コメントを書く
[タランドス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X