370940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Serendipity

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.18
XML
カテゴリ:洋楽
先日書いた​『非正規を生きたあなたへ』​という日記の冒頭部分に引用した曲について、今日はご紹介したいと思います。

Don McLean​"Vincent (Starry, Starry Night)"​という曲です。





とても静かでやさしい曲調ですが、この曲は、画家であるゴッホに捧げられた曲なのです。


・・・・・・


ゴッホといえば、現代を生きる私たちなら誰もが知っているような有名な画家です。

けれども彼が生きている間、その作品はほとんど評価されませんでした。

発作を伴う病(てんかんだったとも、統合失調症だったとも言われているそうです)に苦しみながら創作活動を続けるも、ついには自ら命を絶つという、非常につらく苦しい人生を生きた人だったようです。


・・・・・・


この曲の歌詞には、ゴッホが描いた絵に関する描写とともに、誰からも理解されない苦しみの中を生きてきたゴッホへの、共感とも同情とも愛情ともいえるようなメッセージが随所にちりばめられています。

歌詞の一部を引用の上、訳してみました。

​​​​
Now I understand

What you tried to say to me

And how you suffered for your sanity

And how you tried to set them free


僕にはわかる

あなたが何を伝えようとしていたのかが

正気を保つのは、どんなに大変だったことだろう

彼らの心を解き放とうと、あんなにも努力してきたのに



They would not listen, they did not know how

Perhaps they'll listen now


彼らは聞く耳すら持とうとしなかった―どうすればいいのかわからなかったのさ

もしかしたら彼らも、今ならあなたの声に耳を傾けてくれるだろうか



For they could not love you

But still your love was true

And when no hope was left in sight

On that starry, starry night


あなたは愛してもらえなかった

それでも、あなたの愛は本物だった

そして、なんの希望も見出せなくなったそのとき

あの、星がきらきらとまたたく夜に



You took your life, as lovers often do

But I could've told you Vincent

This world was never meant for

One as beautiful as you


あなたは旅立っていった―まるで哀しい恋人たちのように

でもヴィンセント、僕は、あなたにこう伝えたかった

この世の中は、あなたほど美しい心を持つ人には

ふさわしくなかっただけなんだよ、と
​​


・・・・・・


切なくもやさしく、聴く者の心に訴えかけてくるような名曲だと思います。

・・・ちなみに、ゴッホが描いた代表作のひとつに『星月夜』という絵があり、この絵の英語版のタイトルが"The Starry Night"なのです。

星月夜​について(Wikipediaへのリンク)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.18 00:24:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄



こんにちは!bonaと申します。

これまで翻訳業界を中心に、英語を用いていろいろな職業を経験してきました。

このブログには、それらの職業から学んだこと、好きな音楽や読んだ本などの紹介、そして日々の暮らしの中で気づいたこと・考えたことなどをつづっています。闘病中の緑内障のことも……。

◎おすすめの記事はこちらをご覧ください。

◎ご意見・ご感想などは、それぞれの記事またはメールフォームからお寄せください。

◎下記のブログランキングに参加しています。応援のクリック、感謝いたします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ 

(2020年2月現在)

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.