371012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Serendipity

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.30
XML
カテゴリ:洋楽
​前向きに頑張ろうと…頑張らねばならないと頭ではわかっていても、どうしても気持ちが沈んでしまうときってあると思います。

そんなときに聴くと癒されるのが、エリック・クラプトンさんのTears in Heavenという歌です。タイトルを直訳すると、『天国の涙』となります。





・・・・・・


とてもやさしいメロディーのこの曲の歌詞は、おそらく大切な故人に向けて歌われたものだと思います。

例えば、この歌では「もし天国であなたに会えたら…(If I saw you in heaven)」というフレーズが繰り返し出てきます。


・・・・・・


天国へ旅立っていった大切な人のことを思うとき、誰もがとても悲しい気持ちになると思います。

懐かしいその人は、あなたを励まし、助けてくれた人だったのかもしれません。

でも、自分はあの世ではなく、この世にいるのですから、たとえつらくても頑張って生きていこう(I must be strong and carry on)、と。

…この歌はそんなふうに、聴く人をやさしく励ましてくれるのです。


・・・・・・


試しに歌詞を訳してみました。参考にしていただければ幸いです。


Tears in Heaven by Eric Clapton (1992)

​​​​​​​​​​​Would you know my name
If I saw you in heaven?

天国で会えたら
僕のことがわかるだろうか

Would it be the same
If I saw you in heaven?

そこが天国であっても
なんの変わりもないだろうか

I must be strong and carry on
'Cause I know I don't belong here in heaven

強く生き続けなければならないよね
だって、僕はまだ天国に属してはいないのだから


Would you hold my hand
If I saw you in heaven?

天国で会えたら
僕の手を取ってくれるだろうか

Would you help me stand
If I saw you in heaven?

天国で会えたら
僕が立ち上がれるよう助けてくれるだろうか

I'll find my way through night and day
'Cause I know I just can't stay here in heaven

闇の中でも光の中でも、自分が生きる道を見つけてみせるよ
だって、僕はまだ天国に居続けることはできないのだから


Time can bring you down, time can bend your knees
Time can break your heart, have you begging please, begging please

時の流れに、人は絶望することもある
ひざまずいてしまうことや
心が打ち砕かれてしまうことも
誰しも、助けを求めたことがあるだろう


Beyond the door there's peace I'm sure
And I know there'll be no more tears in heaven

扉の向こう側には、平和な世界が待っているに違いない
そして天国では、もう涙を流すこともないだろう


Would you know my name
If I saw you in heaven?

天国で会えたら
僕のことがわかるだろうか

Would it be the same
If I saw you in heaven?

そこが天国であっても
なんの変わりもないだろうか

I must be strong and carry on
'Cause I know I don't belong here in heaven

強く生き続けなければならないよね
だって、僕はまだ天国には属していないのだから​​​​​​​​​​​



どきどきハートにほんブログ村のランキングに参加しておりますどきどきハート

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

応援のクリックをしていただけましたら幸いですスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.30 23:53:45
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄



こんにちは!bonaと申します。

これまで翻訳業界を中心に、英語を用いていろいろな職業を経験してきました。

このブログには、それらの職業から学んだこと、好きな音楽や読んだ本などの紹介、そして日々の暮らしの中で気づいたこと・考えたことなどをつづっています。闘病中の緑内障のことも……。

◎おすすめの記事はこちらをご覧ください。

◎ご意見・ご感想などは、それぞれの記事またはメールフォームからお寄せください。

◎下記のブログランキングに参加しています。応援のクリック、感謝いたします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ 

(2020年2月現在)

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.