369878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Serendipity

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.20
XML
カテゴリ:英語の資格情報
​​先日の日記で、9年ぶりにTOEICを受験してきたことを書きました。

9年ぶりにTOEICを受験してきました!


・・・・・・


そして…先日その結果が郵送されてきたんです。

ブログで公開するかどうか迷ったのですが、気になっている方もいらっしゃるかもしれないので、思い切って公開することにしました。

…さて、今回の私のスコアはというと…うーん…微妙な感じの……

ジャスト​『900点』でした~!



リスニングが485点で、リーディングが415点という内訳でした。

しかし、これは……しょんぼり

長く翻訳を仕事にしてきており、自分ではリーディングの方が自信があったはずなのに、リーディングのスコアの方が悪かったというわけでありまして…。

まあ、実は思い当たる理由はあるのです。

ずばり、リーディングの方は、時間内にすべての問題を解き終えられなかったんです(涙)。

たしか、最後の13問ぐらいを解き終えることができませんでした。

13問というとけっこうな量ですから、やはりそれぐらい解けていないと、スコアにはけっこう大きな影響が出てしまうのかもしれませんね~号泣


・・・・・・


さて、リスニングの方は485点だったのですが、Abilities Measured(通称『アビメ』)はこんな感じでした。



…たぶん、ぬいぐるみやごはんのことを考えていたときに失点したのではないかと…。


・・・・・・


次に、リーディングの方のアビメはこんな感じでした。




ああ~号泣

この中でいちばん心に引っかかった箇所は、「文書の中の情報をもとに推測できる」のパーセンテージが68にとどまってしまったことでしょうか。

これはおかしい…主として推測だけを頼りに何とか英語を使って働いてきたこの私なのに…​。(←それはそれで問題ですが…)


・・・・・・


自分としては、前日の夜に自宅で行った模試で960点が取れたので、内心では900点よりももう少しだけ高いスコアが取れていればいいなあ…などと思っておりまして…今回の結果を見て少しがっかりしました。

しかしながら、900点あれば、超ハイレベルな仕事を除けば、おおかたの英語を必要とする仕事に就くことはできると思いますので、まあいいかなあ…と。

…と、自分ではそんな感想だったのですが、家族はとても喜んでくれました。

「体調が悪くて受けるかどうかも迷っていたのに、すごいね、頑張ったね!」…と、純粋な賛辞を贈ってくれた家族がいる一方。

いつも私の神経を逆なでする発言をする父も喜んではくれたのですが、

「いや~、40歳過ぎてもTOEICで900点台取れるなんて、たいしたもんだよ!」

…と、改めて私の神経を逆なでしてくれました(笑)。

まったく、褒めているんだか、けなしているんだか…しょんぼり


・・・・・・


今回のTOEICは本当に準備不足のまま受験することになってしまいまして、それでもリスニングの方はかろうじて受験前夜にコツがつかめたのですが、リーディングの方はコツがつかめないままの受験となってしまいました。

これから先、書店でズラリと販売されているTOEICの達人の方々がお書きになったリーディングに関する書籍で勉強を重ね、ノウハウを学び、そして自分なりのコツを見出すことができれば、もう少しスコアは上がるだろうとは思うのですが…。

……かかるんですよね、お金。

受験料もそうですが、​TOEICの対策本高い!高いよ~!

このままじゃ、TOEIC貧乏になっちゃうよ~!​


…という気持ちもありまして、次にいつ受験するかは未定です大笑い


・・・・・・


1997年、大学1年生だったときに初めて受験して以来、右肩上がりでスコアを上げてきたTOEICだったのですが…今回初めてスコアが下がってしまいました。

My TOEIC History

が…個人的にはいちばん頑張ったTOEICだったのではないかとも感じています。

実はここ1年ほどずっと体調が悪くて、眠くなる副作用がある薬を、毎日朝と晩に何種類か飲んでいるんです。

皆さんも風邪薬などで一度はご経験があるかと思いますが、薬の副作用による眠気って、抗いがたい眠気なんですよね~。

ですから、ややおかしな感想に聞こえるかとは思いますが、「眠い中、よく頑張ったよなあ」…と思いました。

それから、今回は年齢が40歳になってからの受験でした。

団体受験らしき大学生がたくさんいる会場だったのですが、自分の半分ぐらいしか生きていないピチピチの学生たちの中、病気だらけのおばちゃんがよくやったと思います。

というわけで、自分で自分に「お疲れさま」…と言ってあげたいような、そんな今回のTOEICでしたスマイル



どきどきハートにほんブログ村のランキングに参加しておりますどきどきハート

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

応援のクリックをしていただけましたら幸いですスマイル

おすすめ記事一覧​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.20 18:05:36
コメント(0) | コメントを書く
[英語の資格情報] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄



こんにちは!bonaと申します。

これまで翻訳業界を中心に、英語を用いていろいろな職業を経験してきました。

このブログには、それらの職業から学んだこと、好きな音楽や読んだ本などの紹介、そして日々の暮らしの中で気づいたこと・考えたことなどをつづっています。闘病中の緑内障のことも……。

◎おすすめの記事はこちらをご覧ください。

◎ご意見・ご感想などは、それぞれの記事またはメールフォームからお寄せください。

◎下記のブログランキングに参加しています。応援のクリック、感謝いたします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ 

(2020年2月現在)

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.