370673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Serendipity

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.28
XML
カテゴリ:つぶやき
みなさま、こんばんは。

ブログの更新が、少し空いてしまいました。

その間、新型コロナウイルスと闘う世の中に向けて、どんなことを発信すればよいのかを考えていました。(……といっても、そんなに読者もいないブログなのですが雫。)

いろいろ考えた結果、今思っていること、そしてお伝えしたいことを書きたいと思います。


・・・・・・


今、世界中につらい思いをしている人がたくさんいると思います。

ご自分や大切な人が、新型コロナウイルスに感染してしまった方。

これまで続けてきたお仕事が成り立たず、収入を得られなくなってしまった方。

……本当にたくさんの人たちが、この「未知のウイルス」を原因として、ゴールの見えない闘いに巻き込まれてしまっています。


・・・・・・


この先どうしよう。

どうやって生きていけばいいのだろう。

……そんなふうに悩んでいる方も、たくさんいると思います。


・・・・・・


少しちがうケースではありますが、実は私もここ2年あまり、そういう思いを抱き続けて暮らしてきました。



今から約2年前の39歳の時、私は自分の目が「緑内障」という病気にかかっていることを知りました。

緑内障とは視野が徐々に欠けていく病気で、日本人が中途失明をする原因の第一位になっている病気です。

今の医療技術では、すでに欠けてしまった視野は取り戻すことができず、治療は病気の進行を遅くしていくことだけしかできません。



……悪いことに、この病気に気付いたとき、私の左目の視野は、すでに4分の1程が欠けていました。

寿命が先か、失明が先か……?


・・・・・・


それは、私にとって、まさに青天の霹靂でした。

実は私にはもうひとつ、20代半ばから患っている病気もありました。

それなのに……もしかしたら、今度は失明までするかもしれないの?!

まさか、そんなばかな。


・・・・・・


困ったことに、私の目は、前の日に少し酷使してしまうと、翌日以降に見えづらくなってしまうようになっていきました。

それまで私は、翻訳という、目まぐるしく目を使い、酷使する仕事をしてきました。それはもちろん、この先もずっと続けていくつもりの仕事でした。しかし、この目ではもうそれもかないそうにありません……。


・・・・・・


失明するかもしれないような恐ろしい病気を抱え。

それなりに実績があり、自分なりのノウハウも得てきた翻訳という仕事を継続していくのも難しくなり。

20代半ばから抱えてきた病気もいまだ治らず……。



四面楚歌というか。

八方ふさがりというか。

なんというかもう、神様から意地悪をされているような気持ちになりました。



気安く口にしてはいけない言葉だとわかっていたし、決して人には言えなかったけれども……心の中では、何度も死にたいと思いました。

人生で最悪の時でした。


・・・・・・


そして、それから2年の時が経ち……。

今の私は、復活しました!



それは、近くで支え、助けてくれた家族や医療関係の方々のおかげでもあり。

また、本やテレビ、ネットなどを通して知った、今を力強く生き抜いている目の悪い方々のおかげでもありました。



2年前は、ただただ怖くてたまらなくて、いつか失明するぐらいならそれより先に死んでしまいたいなんて思っていたけれども。

今は、もし万が一失明したとしたら、「目の見えない世界」というやつを、ひとつ私も生きてみようじゃないか、と思えるようになりました。


・・・・・・


さて、私の話はここまでなのですが、最後にひとつ、今がつらいあなたにどうしてもお伝えしたいことがあります。



新型コロナウイルスとの闘いは、めちゃくちゃしんどいですよね。

ウイルスは怖いし、生活していく上で注意しなければならないことや、我慢しなければならないことがたくさんあるし、この先の生活だって心配です。

何よりも、終わりが見えない……先が見えないのがつらい。



……でも、「ゴールは必ず来る」と信じましょう。

そして、「今は通過点に過ぎない」と思ってほしいのです。


・・・・・・


今私たちがいるのは「通過点」です。

この状態が、未来永劫ずーーーっと続くわけじゃない。いつか、必ずゴールが来ると思います。



だから、今がどんなにつらくても、つらさの中に立ち止まらないでください。

決して、生きることをやめたりはしないで。

今、人生を投げ出してしまったら、あなたの人生は、失望や絶望の中で終わることになってしまう。



……そうではなくて、今はふんばって。

なんとかふんばって。

なんとしてでもふんばって。

ゴールが来るまでふんばり続ければ、必ず再起できる時が来るはずです。



そして、再起できるその時がきたら、そこからが新たな勝負の始まりです。

あなたの人生をより良いものにできるよう、頑張れる時が来てくれます。



なんのアクシデントもない、順風満帆な人生なんてない。

人生を最後まで生き抜いたとき、そのときに笑顔でいられればいい。

そう思いませんか。



だから、たとえ今がつらく苦しくても、あきらめないで。

「今は通過点に過ぎないんだ!」と思ってふんばりましょう。


・・・・・・


人間は――私たちは強いんだ!

新型コロナウイルスなんかに負けないぞーーー!!









どきどきハートにほんブログ村のランキングに参加しておりますどきどきハート

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

応援のクリックをしていただけましたら幸いですスマイル

四つ葉 おすすめ記事一覧は こちら 

四つ葉 ご意見・ご感想は こちら (メールフォームへ移動)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.28 01:40:53
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄



こんにちは!bonaと申します。

これまで翻訳業界を中心に、英語を用いていろいろな職業を経験してきました。

このブログには、それらの職業から学んだこと、好きな音楽や読んだ本などの紹介、そして日々の暮らしの中で気づいたこと・考えたことなどをつづっています。闘病中の緑内障のことも……。

◎おすすめの記事はこちらをご覧ください。

◎ご意見・ご感想などは、それぞれの記事またはメールフォームからお寄せください。

◎下記のブログランキングに参加しています。応援のクリック、感謝いたします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ 

(2020年2月現在)

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.