020295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼんじゅーる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆ねーこ☆

☆ねーこ☆

お気に入りブログ

涼しくなって ケミカルホースマンさん

ワンショットバー『… 赤鵙さん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年05月03日
XML
カテゴリ:ねーこ四方山話

3.11以来 計画停電とかもあり

家も節電に心がけてきた。

主電源を切ったり、コンセントを抜いたり

電気ポットはやめて 必要な時だけポンっと沸かして

あとは 保温用の水筒に保存しておいたり

チマチマと思い付くものを減らすように心がけていた。

すると 昨日ヒラリと郵便受けに届いていた 電気代の領収書。

んん?????


をぉ~~~~~!

前月分に比べ 4割も減ってる大笑い大笑い大笑い


もちろん、暖かくなってきたから、暖房関係の器具を使わなくなってきたというのが

大きいと思う。

でもまだまだ朝晩 肌寒い時もあるので

ヒーターとコタツは時々使うこともあった。

なのに こんなに急激な変化って うれしい~!

意識の持ち方一つで こんなにもかわるものなのかなぁ。。。って



計画停電の時の夜 ロウソクと懐中電灯で過ごしたとき

窓を開けると 街灯も無く 本当に真っ暗な町並みを見て

(たぶんそんなどこにも明りが無い暗さは 初めての体験だったかもしれない。)

電気が当たり前に使える幸せを 強烈に感じた。


でもねぇ


その分 ☆があまりにもくっきり見えたことも 新鮮な感動だった。


あと 信号まで止まってしまうので

交差点では やっぱり事故が起きた。

これって 停電にならなかったら 起きなかったのに・・・

他人事とは思えなかった。


まだまだ寒かったから 大昔ぽっ子どもだったころ以来使ったことのない

湯たんぽも買って使った。(自分ではやったことがなかったけど)

ひざかけにくるんで膝の上にのせて ほっこりした暖かさを感じながら

夕食を食べたり。

それもまた 楽しかったりもしたけど。^^

早朝の停電の時は 電子レンジが使えないから

冷凍のご飯を蒸し器で温めて お弁当を作ったり

普段使わない知恵を働かせたり


ほんと、人間 便利に慣れてちゃいけないなぁ



と反省しつつ 喉元過ぎれば・・・



今月来月あたりが 快適に過ごせる時期だと思うけど

それを越しても 節電しながら暑さを乗り切れるように

今から心の準備と どこをどうやって涼しくするか・・・などなど考えなくては。


なにはともあれ

電気代4割減 が嬉しかったのでした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月03日 18時14分48秒
コメント(4) | コメントを書く
[ねーこ四方山話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X