216329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

親子留学~オーストラリアからマレーシアへ

親子留学~オーストラリアからマレーシアへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ヨンジュンssiに癒さ… 雪うさぎ♪さん
☆マレーシアで移住日… ♪MARIE♪さん
一瞬で人の心に火を… 祐太郎5234さん
Khabar baik! さとう… ERIATOSHIさん
CANDYあのね・・・ Candy♪♪さん

コメント新着

kanak-kanak♪@ buyernomnomさんへ 大きくなって、すっかり生意気に・・・ …
buyernomnom@ おひさしぶりです。 お嬢さんすっかり大きくなりましたね。 …
kanak-kanak♪@ さぼみけ♪さんへ >やっぱり、旅行記いいですね^^ >楽…
さぼみけ♪@ Re:ティオマン島3日目(08/29) やっぱり、旅行記いいですね^^ 楽しく…
kanak-kanak♪@ buyernomnomさんへ >おひさしぶりです!! >あれからもう…

カテゴリ

October 4, 2005
XML
電車通学していると、ローカルの人に声をかけられることが多いんですW。


今朝も、電車で横に座ったマレー人の女性に話しかけられたのですが・・・

観光客には見えないらしく、いつも始めに

「ここで、働いているのか?」

と訊かれます。

そして、「7歳の一人娘がいる」というと、次は

「いくつなの?(私の年齢)」

と訊いてきます・・・しかもけっこうしつこく・・・

「子供が7歳なので、あんまり若くないんですよ」

とお茶を濁そうとすると

「25歳?」

「え?・・・」(まあー18歳で生んでいたとしたらそういう場合もありますけど・・・)

で、今日は反対に

「そーゆーあなたは、何歳なんですか?」

と訊いてみた。そしたら

「26歳!子供は二人・・・」だって。若い・・・

マレーシア人て、実年齢より上にみえるんですよね。

そして、最後に決まって「だんなさんはここで働いているのか?」

と訊かれます。


これが、オーストラリアの場合だと・・・

私の年齢を訊かれるということは、まずありません。そして、子供がいるというと次に訊かれるのは

Do you have a husband?(だんなはいるのか?)」

初めてこう訊かれた時はびっくりしました。日本人は絶対訊きませんよねー。それほどシングルマザーが多いということ・・・

同級生のママに、こう訊かれた後、私のほうから、「だんなさんは何をしてらっしゃるんですか?」と訊いてみたところ・・・

「私は、結婚していない・・・」

といわれ、気まずいムードになったことがあり、以後、訊くのをやめました(笑)。



さて、語学学校のあるKLCCの駅から、外に出るとどこかで見たような建物が目に入ります・・・


2005-10-04 22:06:39



これって、もしかしてオペラハウスのパクリ?


2005-10-04 22:07:21



(2年前の写真なので、娘が若い・・・)




で・・・今日のTOEFLコースの授業内容ですが・・・

リーディングのトピックが”離婚訴訟“についてで、そこから、”結婚観“の話題になり、先生が、

「最近の日本人女性は、結婚したがらないんですよね。結婚しない方が楽しいし、リッチに暮らせると考えている人が多いんですよね。そうでしょ○○○(私の名前)?」

日本人は私一人・・・でも、私に振られても、私は結婚してるし、パラサイトシングルのことはよくわからない・・・。それで、

「えーまあーそうですねー」と返事をしていたら、横から19歳のサウジアラビア男性が、

「結婚しないで幸せになれるわけがない!結婚はすばらしいものだ・・・」

と力説。

一同 “し~~~~ん”。

そういえば、サウジアラビアって、たしか一夫多妻OKで、結婚したら奥さんはだんなさん以外に顔を見せてはいけないらしい・・・サウジアラビアの男性にとって、結婚生活は天国なのかも・・・???







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 4, 2005 10:43:17 PM
コメント(6) | コメントを書く
[マレーシア留学生活] カテゴリの最新記事


プロフィール

kanak-kanak♪

kanak-kanak♪

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X