027485 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月15日
XML
カテゴリ:時事あれこれ

 今朝遅くまで寝ていたので10分しか見れなかった「がっちりマンデー!!」

 Googleについての特集でした。

 日本でのシェアはヤフーに続く2位にとどまっていますが
 世界では圧倒的に使われている検索サイト会社です。

 世界中から優秀な技術者が集まる会社なのですが(応募数がはんぱじゃない!)
 社内の様子をみたら 自分の知ってる「会社」の概念を超えたすごいところでした。

 1日3食の食事がただ! バイキング形式で好きなものを仲間と一緒に食べられて
 なんとおやつやジュースまで無料なのだとか。う、うらやましすぎる・・

 なんでも仲間と一緒に食べることによって 仲間意識を高めたり
 情報交換や新しいアイデアが生まれるように ということからなのです。
 (仕事は上司からの命令はなく 自分たちのアイデアから仕事が生まれるそうです!)

 その他にもゲーム機があったり 打ち合わせをバランスボールにのってやったりと
 遊び心いっぱいの会社なのですが 採用の面接もユニークでした。

 
 面接はお偉い方ではなく一緒に働く仲間全員が面接に立ち会うというのです。
 ようは自分が一緒に働きたいかということらしいのですが
 一人でも「NO」な人がいると不採用になっちゃうそうです。手ごわそう・・

 Googleが成長し続け 常に新しいものに挑戦できるのは
 そういう仲間意識と力を発揮できる自由な環境があるからなんですね~。

 納得すると同時にとってもうらやましく思いました。そういう会社がもっと増えればいいなぁ。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月15日 10時34分45秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

プロフィール

ガイコツちゃんが逝く

ガイコツちゃんが逝く

カテゴリ

お気に入りブログ

年間1,000人 確実!… シゲキ的宇宙人森社長さん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
Don't worry be happ… MAKIEMON商店さん
THE・無職? 弐次会会費払い忘れさん
いなかの話 田舎者の大将さん

© Rakuten Group, Inc.
X