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LR2IRに参加してみた。
発狂八段。


小学生の頃の初々しい日記を見ていたら恥ずかしくて抹消したくなった。

全64件 (64件中 1-10件目)

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ゲーム

2012.05.24
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カテゴリ:ゲーム


ひつぎゲー・・・なのかなあ?中盤発狂抜けられるようになったら意外とあっさり。
エアゴだけ省いた段位コースだとインペリで落ちちゃったけど、本番では6%で耐えた。
エアゴさえ出来れば後は運ゲーというイメージ。


ランプは★18まで割とハード圏内にあって★19ほぼ全イージー、★207割イージーくらい
これだけ頑張っても★21以上にランプが4つしかないから悲しいね。

発狂皆伝はまだアズリミ抜けられないレベルなのでどうでもいいや。
リトハですらBP200超えるし、まだまだ遠いなあという感覚。
発狂初段から見た発狂十段くらい遠い。それほどまでに皆伝は遠い。
本家も七級→十段より十段→皆伝が大変というけど、そんな感じなのかなあと。
早くても半年かかるらしいね。2ヶ月とかで受かっちゃったゴリラも中には居るけど。

ようやく発狂ゴリラ界の分厚い扉を1回叩けたような感触。


というか段位変更されてまた九段に落ちちゃいそう。どうなることやら。
もしかしたら「★10」がもう見れなくなっちゃうかもなので記念にぺたり

h10dan_lr2ir

あとはいつものプロフコピペ。


・今年度中の目標
1:発狂十段合格 [2012/5/24達成!]
2:★20Air GODハード [現状:BP71]
3:難易度表未難150切る [現状:未難154くらい]
4:難易度表未クリア30切る [現状:未クリア57くらい]
5:★24にランプ点ける [現状:★23にすらランプ無し]
目標は大きく。

・発狂BMS概況
----|未|易|普|難|FC||計
★1-|難|**|**|29|-5||34:FC少ない
★2-|難|**|**|30|-1||31:FC超少ない
★3-|難|**|**|35|-1||36:FCできない
★4-|難|**|**|35|-1||36:ウォーミングアップくらいにしか触らない
★5-|難|**|**|38|--||38:ウォーミングアップくらいに(ry
★6-|難|**|**|29|--||29:ウ(ry
★7-|難|**|**|40|--||40:ここまで漂白
★8-|普|**|-1|31|--||32:冥界苦手すぎてもう・・・。
★9-|普|**|-1|26|--||27:スプラッシュコード。
★10|難|**|**|40|--||40:L9倒して漂白!
★11|普|**|-1|22|--||23:Leonids・・・。
★12|普|**|-3|33|--||36:FB,grav,fuga
★13|普|**|-2|21|--||23:黯,Demystify
★14|易|-2|-7|14|--||23:皿とメイド
★15|易|-2|-3|12|--||17:中速微縦連2兄弟 ついでにけいおん
★16|易|-2|-5|11|--||18:GN,la noche
★17|-2|-5|-4|-5|--||16:古い皿と新しい皿
★18|易|-3|-6|-5|--||14:皿と皿とパパラッチ。
★19|-1|15|-4|--|--||20:案の定Evangelizeが残った。
★20|-6|13|-4|--|--||23:日村,メシア,鏡,棺,滅宴,言い訳
★21|11|-2|-1|--|--||14:unquenchableとゼニサとLucifuge
★22|-8|-1|--|--|--||-9:びっち。
★23|18|--|--|--|--||18:ゴリラ。
★24|-7|--|--|--|--||-7:ゴリラ。
第二も割りと頑張って埋めてるけどランプ状況が悲惨。

・Overjoy概況
------|未|易|普|難|FC||計
★★0-|-1|--|--|--|--||-1:無理。
★★1-|28|-6|-1|--|--||33:strainが最弱。
★★2-|30|-1|--|--|--||31:サウザンテイルズ。
★★3-|32|--|--|--|--||32:ゴリラ。
★★4-|39|--|--|--|--||39:ゴリラ。
★★5-|22|--|--|--|--||22:?
★★6-|17|--|--|--|--||17:!?
★★7-|-7|--|--|--|--||-7:なぜこの欄を作った。

・最高難易度
易★22Little "Sister" Bitch
普★21unquenchable
難★18Xecus - X -
FC★3Mirai (busy) (★4りべるて)

・BMS段位進行状況
ハードゲージ
九段:癖付いてて冗談抜きでPure ruby抜けられない。
十段:ゴリライシス中盤で死亡。これ単曲ハードがそもそも難しくて出来てない。
皆伝:1曲目ゴミ。
発狂初段:癖付いててインペリの序盤抜けられない。
発狂四段:ガフ終盤でガシャーン。あのズレ譜面は★9じゃない。
発狂五段:富士山で即死。多分こいつのせいでこの先ずっとハード無理。
発狂六段:2曲目が普通に無理ゲーだった。
発狂七段:出来るわけないじゃない。
発狂八段:出来るわけないじゃない。
発狂九段:出来るわけないじゃない。
発狂十段:出来るわけないじゃない。
段位ゲージ
発狂皆伝:アズリミ中盤低速抜けそうなところで死亡。
Overjoy:2回目のdrrrは抜けられる。






最終更新日  2012.05.25 00:18:35
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2012.04.25
カテゴリ:ゲーム

4/16合格。2曲目が会心の出来で、冥界低速gdgdながら合格。
他は★13全ノマゲとか★18全イージーとか★19未イージー3個とか、エアゴノマゲとか。
そろそろ★★1を真面目に頑張ろうと思う。

以下コピペ。


・2月末までの目標だったもの。
1:2月入ってからランプ更新30個 [2/22達成!]
2:★20にランプもう一つ [2/13達成!]
3:発狂七段合格[3/3達成!]
4:発狂八段合格[3/18達成!]
5:発狂九段合格・・・できたらいいなあ・・・[4/16達成!]
あまりにも成長しなかったので3月の目標も欠番。

・今年度中の目標
1:発狂十段合格 [現状:2曲目中盤落ち]
2:★20Air GODハード [現状:ノマゲBP78]
3:難易度表未難150切る [現状:未難193くらい]
4:難易度表未クリア30切る [現状:未クリア68くらい]
5:★24にランプ点ける [現状:★22にすらランプ無し]
目標は大きく。

・発狂BMS概況
----|未|易|普|難|FC||計
★1-|難|**|**|30|-4||34:トランプゲー。
★2-|難|**|**|30|--||30:夜明けきつかった・・・
★3-|難|**|**|35|--||35:全難はここが一番楽。
★4-|難|**|**|35|-1||36:Here we goゲー。
★5-|難|**|**|37|--||37:やっと全難。ガチで頑張った。
★6-|難|**|**|29|--||29:twinkleskyゲー。
★7-|易|-1|--|39|--||40:He is。
★8-|普|**|-1|30|--||31:冥界。
★9-|普|**|-1|26|--||27:スプラッシュコード。
★10|普|**|-1|37|--||38:またL9残った。
★11|普|**|-2|21|--||23:Leonidsとマハラジャ。
★12|易|-1|-8|27|--||36:ラフレシア。
★13|普|**|10|13|--||23:全ノマゲ!
★14|易|-4|12|-7|--||23:この辺埋めるのめんどくさい
★15|易|-4|10|-3|--||17:めんどくさい
★16|易|-5|-8|-5|--||18:正直★14~16は違いがよく分からん。
★17|-3|-5|-7|-1|--||16:イージー埋め諦めモード。
★18|易|10|-3|-1|--||14:まさかの全イージー。
★19|-3|16|-1|--|--||20:十分埋まったので以後放置。
★20|13|-7|-1|--|--||21:まさかのエアゴノマゲ。
★21|12|-1|-1|--|--||14:unquenchableとゼニサ。
★22|-9|--|--|--|--||-9:無理。
★23|17|--|--|--|--||17:ゴリラ。
★24|-6|--|--|--|--||-6:ゴリラ。
第二も割りと頑張って埋めてるけどランプ状況が悲惨。

・Overjoy概況
------|未|易|普|難|FC||計
★★0-|-1|--|--|--|--||-1:無理。
★★1-|30|-1|-1|--|--||32:strainが最弱。
★★2-|30|-1|--|--|--||31:サウザンテイルズ。
★★3-|31|--|--|--|--||31:ゴリラ。
★★4-|39|--|--|--|--||39:ゴリラ。
★★5-|22|--|--|--|--||22:?
★★6-|17|--|--|--|--||17:!?
★★7-|-7|--|--|--|--||-7:なぜこの欄を作った。

・最高難易度
易★★2Cold Breath (Another++)
普★21unquenchable
難★18Xecus - X -
FC★1Bird Sprite -D.K.R. mix- (虎のanother) (★4りべるて)

・BMS段位進行状況
ハードゲージ
九段:癖付いてて冗談抜きでPure ruby抜けられない。
十段:ゴリライシス中盤で死亡。これ単曲ハードがそもそも難しくて出来てない。
皆伝:1曲目ゴミ。
発狂初段:癖付いててインペリの序盤抜けられない。
発狂四段:ガフ終盤でガシャーン。あのズレ譜面は★9じゃない。
発狂五段:富士山で即死。多分こいつのせいでこの先ずっとハード無理。
発狂六段:2曲目が普通に無理ゲーだった。
発狂七段:出来るわけないじゃない。
発狂八段:出来るわけないじゃない。
発狂九段:出来るわけないじゃない。
段位ゲージ
発狂十段:Air GOD抜けたが棺中盤で死亡。
発狂皆伝:アズリミ中盤低速落ち。これ発狂四段時代から全く状況変わらないんだけどどうしたらいいの。
Overjoy:2回目のdrrrは抜けられる。






最終更新日  2012.04.25 21:10:27
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2012.04.12
カテゴリ:ゲーム


3/18合格。どう見てもプラズマゲーです本当にありがとうございました。次は九段か・・・。
結局五段→六段→七段→八段と順々に取って行ったな・・・。
今のところ飛び級したのは通常十段だけだが、結構レア?

・2月末までの目標だったもの。
1:2月入ってからランプ更新30個 [2/22達成!]
2:★20にランプもう一つ [2/13達成!]
3:発狂七段合格[3/3達成!]
4:発狂八段合格[3/18達成!]
5:発狂九段合格・・・できたらいいなあ・・・
あまりにも成長しなかったので3月の目標も欠番。

・今年度中の目標
1:発狂十段合格
2:★20Air GODハード
3:難易度表未難150切る
4:難易度表未クリア30切る
5:★24にランプ点ける
目標は大きく。

・発狂BMS概況
----|未|易|普|難|FC||計
★1-|難|**|**|30|-4||34:トランプゲー。
★2-|難|**|**|30|--||30:夜明けきつかった・・・
★3-|難|**|**|35|--||35:全難はここが一番楽。
★4-|難|**|**|35|-1||36:Here we goゲー。
★5-|難|**|**|37|--||37:やっと全難。ガチで頑張った。
★6-|難|**|**|31|--||31:twinkleskyゲー。
★7-|易|-1|--|39|--||40:He is。
★8-|普|**|-1|30|--||31:冥界。
★9-|普|**|-2|26|--||28:スプラッシュコードと蠍火。
★10|普|**|-5|33|--||38:L9倒した!
★11|易|-1|-3|20|--||24:Leonids。
★12|易|-2|11|23|--||36:黒猫とラフレシア。
★13|易|-3|-8|12|--||23:アズアラス、悪魔城、Demyなんとか。
★14|-2|-8|-7|-6|--||23:わさびとか★17でいいよ。
★15|易|-8|-8|-2|--||18:イージーランプ!
★16|-4|-7|-6|-1|--||18:イージー増えない。
★17|-4|-6|-6|--|--||16:イージー増えない。
★18|-2|-9|-2|-1|--||14:shooting moonとスプラッシュコード。
★19|11|-9|--|--|--||20:克服しつつある?
★20|15|-6|--|--|--||21:ゴリラ。
★21|13|--|-1|--|--||14:unquenchable。
詳細は下の履歴ページへ。★22までは全曲プレイ済。

・最高難易度
易★20Cold Breath (Another++)
普★18約束 -HappyHyperStarmiX- (MANIAQ)
難★18Xecus - X -
FC★1Bird Sprite -D.K.R. mix- (虎のanother) (★4りべるて)
おまけ:普★21unquenchable(譜面借りました)

・BMS段位進行状況
ハードゲージ
八段:癖付いてておでん抜けられない。
九段:癖付いてて冗談抜きでPure ruby抜けられない。
十段:ゴリライシス中盤で死亡。これ単曲ハードがそもそも難しくて出来てない。
皆伝:1曲目ゴミ。
発狂初段:癖付いててインペリの序盤抜けられない。
発狂四段:ガフ終盤でガシャーン。あのズレ譜面は★9じゃない。
発狂五段:富士山で即死。多分こいつのせいでこの先ずっとハード無理。
発狂六段:正規癖付いてるっぽいので放置。アシエルさえどうにかなれば五段よりはありそう?
発狂七段:出来るわけないじゃない。
発狂八段:出来るわけないじゃない。
段位ゲージ
発狂九段:SSR終盤の意味不明地帯で死亡。以降冥界難民に。
発狂十段:Air GOD抜けたが棺中盤で死亡。
発狂皆伝:アズリミ中盤低速落ち。これ発狂四段時代から全く状況変わらないんだけどどうしたらいいの。
Overjoy:2回目のdrrrは抜けられる。






最終更新日  2012.04.12 20:59:59
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2012.03.16
カテゴリ:ゲーム
例によって例のごとくぷろふコピペ。

・12月末までの目標
1:★15か167割イージー(どちらか未易5個)[12/20達成!]
2:★19にランプつける[12/13達成!]
3:★12まで未難30個[2/14達成!]
4:発狂六段合格[12/20達成!]
5:発狂七段合格[3/3達成!]

・1月は試験期間の為欠番。

・2月末までの目標だったもの。
1:2月入ってからランプ更新30個 [2/22達成!]
2:★20にランプもう一つ [2/13達成!]
3:発狂七段合格[3/3達成!]
4:発狂八段合格
5:発狂九段合格・・・できたらいいなあ・・・
あまりにも成長しなかったので3月の目標も欠番。

・発狂BMS概況
----|未|易|普|難|FC||計
★1-|難|**|**|31|-3||34:トランプゲー。
★2-|難|**|**|30|--||30:夜明けきつかった・・・
★3-|難|**|**|35|--||35:全難はここが一番楽。
★4-|難|**|**|35|-1||36:Here we goゲー。
★5-|難|**|**|37|--||37:やっと全難。ガチで頑張った。
★6-|難|**|**|30|--||30:twinkleskyゲー。
★7-|易|-1|--|38|--||39:He is。
★8-|普|**|-1|30|--||31:冥界。
★9-|普|**|-2|26|--||28:スプラッシュコードと蠍火。
★10|普|**|-5|32|--||37:L9倒した!
★11|易|-1|-3|20|--||24:Leonids。
★12|易|-2|12|22|--||36:ハード点かない・・・。
★13|易|-3|-9|10|--||22:易ランプ嬉しい。
★14|-2|-8|10|-3|--||23:わさびとか★17でいいよ。
★15|-2|-7|-8|-1|--||18:けいおんといちいち皿
★16|-5|-9|-4|--|--||18:イージー増えない。
★17|-3|-8|-4|--|--||15:ノマゲ魔界。
★18|-8|-5|-1|--|--||14:Xecusノマゲ。やったね。
★19|17|-2|--|--|--||19:異次元。
★20|17|-4|--|--|--||21:異世界。
★21|13|--|-1|--|--||14:unquenchable。
詳細は下の履歴ページへ。★21までは全曲プレイ済。

・最高難易度
易★20Cold Breath (Another++)
普★18Xecus -X-
難★15OAA-γ [HEAVEN]
FC★1Bird Sprite -D.K.R. mix- (虎のanother) (★4りべるて)
おまけ:普★21unquenchable(譜面借りました)

・BMS段位進行状況
ハードゲージ
八段:癖付いてておでん抜けられない。
九段:癖付いててPure ruby抜けられない。
十段:ゴリライシス中盤までなら
皆伝:地力不足。
発狂初段:癖付いててインペリの序盤抜けられない。
発狂四段:ガフ終盤でガシャーン。あのズレ譜面は★9じゃない。
発狂五段:地力不足。多分富士山のせいでこの先ずっと無理。
発狂六段:1曲目抜けられない地点でアレ。
発狂七段:地力不足。
段位ゲージ
発狂八段:プラズマ終盤の高密度地帯で死亡。
発狂九段:SSR終盤の意味不明地帯で死亡。
発狂十段:Air GODの終盤発狂まで耐えたが撃沈。
発狂皆伝:中盤低速落ち。
Overjoy:2回目のdrrrは抜けれる。






最終更新日  2012.03.16 16:17:07
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2012.03.03
カテゴリ:ゲーム


長い間発狂七段~発狂九段が出来ずに八方ふさがり状態で、発狂万年六段を覚悟してたこともあり、飛び上がって喜んだ。

段位メモ続き。五段~七段。

[★05]発狂五段
壁だった発狂四段に続く段位で、人口も同じくらい多い。
★1桁のクリアが安定する一方、★10台にランプが点き始め、発狂BMSの世界がより広がってくる段位。
また、アシエルが強すぎる六段、個人差大爆発の七段、微縦連と皿複合が難しい八段と
次の目標となる段位どれもが難しい為、かなりの期間五段で留まることになる。
1曲目のいちいち皿、2曲目の軸や終盤発狂、3曲目の高速重発狂、4曲目の対称地帯と中速重発狂のいずれもが壁となりうる為、
五段よりも先に八段、九段を取るプレイヤーも少数ではあるものの存在する。
合格の目安は★12にイージーが半分程度点くくらい。★10~★12に積極的に挑んでいきたい。
★12 /^o^\ -サファリパーク-
本家の某七段ボスを髣髴とさせる76トリル、いちいち皿と癖の強い譜面。
段位では弱いが、癖が付くと一巻の終わりなので、地力が足りない内は粘着しないように。
★12 歪んだ神 (DistorteD)
全体難の高速発狂譜面。随所の軸が特徴的で、これもまた癖付き要因になっている。
これもランダムでイージー狙えるようになるまでは粘着しないほうが良い。
元発狂六段のボスだが、発狂五段の中ボスに成り下がった。
★11 Trinity [Extra]
★11ながら★13レベルの重発狂が待ち構える譜面。
BPM168という微妙な速さや軸、縦連等の押しにくい配置も相まってかなり厳しい内容になっている。
前半で回復、終盤で削りと全体としてゲージ維持できる程度にはなりたい。
★13 beyond the limit -EROTIC7-
普通のゲンガオタイプの重発狂に加え、中盤の対称地帯が難しい。
147絡みの対称を押すことになり、O2配置だと押しやすそうだが、それ以外の配置ではかなり押しにくい。
対称を抜けてからもゲンガオ以上の重発狂に襲われるが、対称地帯で癖が付かない内に地力で押し切ってしまいたい。

[★06]発狂六段
1,2,3曲目は癖の無いオーソドックスな高速発狂だが、
ボスであるアシエルは★10台でも屈指の高密度譜面であり、発狂段位最大の問題児とも言われる。
余りにも難しすぎるせいで七段、ひいては八段よりも難しいとされ、人口は発狂皆伝よりも少ない。
合格に必要な地力は★10台後半にぽつぽつイージー点く程度だろうが、
それよりもアシエル対策が出来るかどうかにかかっているといえる。
この段位構成からわかるように、オーソドックスな重発狂が得意な人が多い傾向。
★14 Xecus [Extream]
オーソドックスな高速発狂。密度が高いものの、発狂が短い為わしゃわしゃしていれば通過できる。
★14 E reviver -imaging you- (MANIAC+)
トリル、縦連が多めな高速発狂。前半でしっかり回復し、後半のラス殺しに臨みたい。
★15 東の国のFLYING PAPARAZZI! -Lunatic+-
これもオーソドックスな高速発狂。回復が多めなので、発狂でゲージ維持ができなくても大丈夫。
ただし、アシエル対策にほぼゲージMAXで通過する必要がある。
★16 A c i - L - G O D
全ての元凶であり、諸悪の根源。全体に渡って★10台後半でも滅多に見ないような高密度、
殆ど回復させない休憩地帯、そして極めつけは3度襲ってくる穴抜きデニム。
o2配置等、デニムが苦手な場合は餡蜜を覚えることになる。1回目のデニムは餡蜜しやすいので是非覚えておきたい。
普通に発狂BMSプレイしているだけではいつまで経ってもクリアできないことがざらなので、
本気で六段を取りに行くならばBPM160くらいの高密度発狂譜面を毎日のようにやりまくろう。
地力アップにも繋がるし、発狂八段で3曲目に詰まることもなくなるだろう。
まあ敢えて六段を取るメリットも無いので、七段、八段が取れる人は先にそっちを取った方がいいと思う。

[★07]発狂七段
かなり個人差の大きい段位で、六段、八段より先に取る人、十段よりも後になる人等様々。
人口も五段や八段に比べると少な目で、六段より若干多い程度。
合格の目安も六段と同じくらいだが、苦手な譜面がある場合はいつまで経っても取れない。
★16 flowers
通常九段のPure Rubyと同じように、1曲目にしてボスとも言われる譜面。
中盤の同時押し地帯、それに続くくの字地帯、ラストの6軸地帯が難しい。
くの字地帯はくの字側を一つの手で取れるとかなり楽なので、
KBでも専コンでもこの際対称固定を覚えてしまうのもいいかもしれない。
全体的に運ゲー感が漂うので、癖の付かない範囲で根気強く粘着してしまうのもアリかも。
★17 Empress of Raizze [QUANDARY7]
この段位で唯一まともな重発狂譜面。ずっと高密度であり、かなりの体力譜面。
随所に降ってくる高速トリルがゲージ回復を阻害する。気力で頑張ろう。
★16 going on -spring wind- [29Another]
1,2鍵がずっと軸で、4~7鍵が主旋律。典型的な1P当たり譜面で、2P側は苦戦を強いられることになる。
餡蜜してしまってもいいので、BAD嵌りしないよう細心の注意を払いたい。
★18 AutumnBreeze for Expert
元発狂十段1曲目なのに前半が回復なせいでウィニングラン扱いされるかわいそうな譜面。
とはいえ、随所にあるばらまき発狂、中盤の2,6軸地帯と油断できない内容。
軸地帯が苦手な場合は、8分のリズムで刻んでしまうくらいで良いだろう。
発狂地帯も前半のものは押しやすいのでガチ押ししてしまおう。






最終更新日  2012.03.04 02:00:09
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bms

カテゴリ:ゲーム
最近伸び悩んでる感がやばい。

ぷろふコピペ。

・12月末までの目標
1:★15か167割イージー(どちらか未易5個)[12/20達成!]
2:★19にランプつける[12/13達成!]
3:★12まで未難30個[2/14達成!]
4:発狂六段合格[12/20達成!]
5:発狂七段合格

・1月は試験期間の為欠番。

・2月末までの目標だったもの。
1:2月入ってからランプ更新30個 [2/22達成!]
2:★20にランプもう一つ [2/13達成!]
3:発狂七段合格
4:発狂八段合格
5:発狂九段合格・・・できたらいいなあ・・・
あまりにも成長しなかったので3月の目標も欠番。

・発狂BMS概況
----|未|易|普|難|FC||計
★1-|難|**|**|31|-3||34:トランプゲー。
★2-|難|**|**|30|--||30:夜明けきつかった・・・
★3-|難|**|**|35|--||35:全難はここが一番楽。
★4-|難|**|**|35|-1||36:Here we goゲー。
★5-|難|**|**|37|--||37:やっと全難。ガチで頑張った。
★6-|難|**|**|30|--||30:twinkleskyゲー。
★7-|易|-1|--|38|--||39:He is。
★8-|普|**|-1|30|--||31:冥界。
★9-|普|**|-2|26|--||28:スプラッシュコードと蠍火。
★10|普|**|-5|32|--||37:L9倒した!
★11|易|-1|-3|20|--||24:Leonids。
★12|易|-2|12|22|--||36:ハード点かない・・・。
★13|易|-4|11|-7|--||22:易ランプ嬉しい。
★14|-2|13|-5|-2|--||23:わさびとか★17でいいよ。
★15|-2|-9|-7|--|--||18:そろそろハードつけたいな。
★16|-7|-7|-4|--|--||18:イージー増えない。
★17|-3|10|-2|--|--||15:ノマゲ魔界。
★18|-8|-5|-1|--|--||14:Xecusノマゲ。やったね。
★19|17|-2|--|--|--||19:異次元。
★20|19|-2|--|--|--||21:異世界。
★21|13|--|-1|--|--||14:unquenchable。
詳細は下の履歴ページへ。★21までは全曲プレイ済。

・最高難易度
易★20Cold Breath (Another++)
普★18Xecus -X-
難★14Xecus [Extream]
FC★1Bird Sprite -D.K.R. mix- (虎のanother) (★4りべるて)
おまけ:普★21unquenchable(譜面借りました)

・BMS段位進行状況
ハードゲージ
八段:癖付いてておでん抜けられない。
九段:癖付いててPure ruby抜けられない。
十段:ゴリライシス中盤までなら
皆伝:地力不足。
発狂初段:癖付いててインペリの序盤抜けられない。
発狂二段:FELYS前半で余裕の死亡。
発狂四段:ガフ無理。課題曲自体は全部ハード済。
発狂五段:地力不足。多分富士山のせいでこの先ずっと無理。
発狂六段:地力不足。
段位ゲージ
発狂七段:Flowersくの字地帯7小節目で死亡。
発狂八段:プラズマ前半皿地帯で死亡。
発狂九段:冥界加速地帯でガシャーン。
発狂十段:Air GODの終盤発狂まで耐えたが撃沈。
発狂皆伝:中盤低速落ち。
Overjoy:2回目のdrrrは抜けれる。






最終更新日  2012.03.03 15:27:10
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2012.01.02
カテゴリ:ゲーム


去年12月の中旬ぐらいに受かった。
受かったのは良いが浮かれてサボってたら地力落ちまくりで今は五段すら危うい感じ。

なんとなく発狂段位案考えてたのを晒してみる。

・発狂初段
やや難化。
★1 星の器~STAR OF ANDROMEDA (ANOTHER)
発狂入門。
★2 Lapis [Another+] / SHIKI / air
定番。
★3 死腐乃美「彼岸花」第二~空虚偽心~赤紅 [Lycoris]
★1桁前半の高速発狂では丁度いいかなと。
★4 beyond the limit -7keyex-
ボス?

・発狂二段
FELYS二段よりはマシなはず・・・。
★5 Auston (7another)
皿複合とかばらまきが入った足切り。
★6 before...[7key/AFOTHER]
★5,6系物量代表。全体難でしかも正規がやりにくいタイプなので回復は意外に難しい。
★6 アズール リミックス -damepo7-
ボスから格下げ。高速発狂。
★7 am Ende -Wiedersehen-[maniac]
癖譜面ボス?

・発狂三段
大幅に難化。
★7 景色の境界 -EX-
定番の足切り。皿含みの高速発狂。
★8 エピトゥリカの祀[MANIAC]
定番の物量。
★9 E reviver -imaging you-(MANIAC)
高速発狂。壁?
★10Vacant Between You and Me (FOOLISH)
皿とか局所発狂がやばいボス。

・発狂四段
たぶん現行よりは癖少ないはず。
★10aliceblue (radio edit) SP EX++
物量足切り。
★11analog sky (Another7)
ボス(笑)だったのを受けて格下げ。皿含みの中高速重発狂。
★11Alastor [MANIAC7]
皿と微縦連・二重階段。結局これになった。
★12歪んだ神(DistorteD)
発狂五段から格下げ。軸・高速発狂のボス。

・発狂五段
現行よりも地力重視。富士山・びよんどは迷ったが結局消えていただいた。
★12キメラ
★12物量代表。ゲンガオは正規ゴミ過ぎる・長すぎるのでもちろん却下。
★11Trinity [Extra]
定番。中高速重発狂。
★13Plastic Mind [ALITHER]
たぶん回復。
★14Utopiangela (Cartoon Channel 203)
ビッチ系の高速発狂だけどボスとしては弱いかも。

・発狂六段
現行よりはマシなはず。
★14Xecus[Extream]
1曲目はこれしかない。高速重発狂。
★16うみいろ、そらいろ。 -nonsensical-
中速重発狂。3重トリルとか微縦連とかばらまきとか。
★15東の国のFLYING PAPARAZZI! -Lunatic+-
定番のアレ。高速重発狂
★15REWD "B159 mix" // (kei-unmeasured 7)
アシエルよりも同時押し中心の重発狂。終盤難で案外キツイかも。

・発狂七段
現行の発狂八段相当。
★17Imperishable Night 2006 for D
定番。
★17SIREN OF DAWN(MANIAC)
微縦連。
★18AutumnBreeze for Expert
現行七段ボスから。壁になる人は壁になる譜面。俺はこれでガシャーン。
★18Endeavor -ALITHER-
強いらしいのでボスに格上げしてみた。

・発狂八段
現行の発狂九段相当にしたいがなかなか難しい。
★19Evangelize (Radio Edit) (SP FRIDAY)
微縦連込の中速重発狂。
★19稲田姫様に叱られるから  (BEGINNER)
ばらまきディレイ・微縦連・6つ押し連続・重発狂等。
★20Lamir (KF7)
高速発狂。
★20水晶世界 ~Fracture~ [yumether]
高速発狂。ここは素直に現行九段ボスでいい気が。

・発狂九段
現行の発狂十段レベルにしたい。
★20Ruriko FINAL (LUNATIC)
AirGODの前半の癖つき易さがやばいので変えてみた。
★20ひつぎとふたご [7KEY/LUNATIC]
これ見た目よりずっと難しいよね・・・。
★21Plastic Mind -狂気の人形師-
回復らしい。
★21Ascension to Heaven -maniaxi-
ボス?

・発狂十段
現行の発狂十段と皆伝の間くらいにしたい。リトハGOD十段は許されない気が。
★21The Lady Is A Trump[ANOTHER+]
★22Little "Sister" Bitch
★22myste`re  -LAST BOSS-
★23★LittlE HearTs★(GOD)

・発狂皆伝
ゲンガオ入れてみたがどうなるんだろうこれ。大幅難化?
★23アズール リミックス <MANIAC>
★23Forceful Beat [ANOTHER]
★24P.S : Plasma Strike - LAST BOSS -
★24G e n g a o z o - f o o n

・おばじょい、あんでぃふぁいんど
まだ。

3ついたインペリは1つに、エンジェルダストは消えました。
もうそろそろIRにコース上げてテストプレイしてもらったほうがいいかもしれない。
七段までは一応色々試行錯誤した結果得られたもの。八段以降はまだよくわからないので適当w






最終更新日  2012.01.02 16:51:46
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2011.12.08
カテゴリ:ゲーム
これも11月からちょくちょく書き溜めていったもの。これで書き溜め分は最後。


★5全ハード達成したので書く。
発狂三段のノマゲ以上レート順。

[88.7%]Trinity [Maniac]
中高速発狂譜面。高BPMのNORMAL判定と、判定が厳しい譜面。
終盤の軸→高密度部分が鬼畜。
慣れるまでは押しづらく、レートの割りに難しい。

[86.2%]Extinction and reproduction [SP Ex]
これも中高速発狂譜面だが、全体的に低密度で押しやすい。
ラスト1小節だけ物凄い密度の譜面が降ってくるラス殺しで、
ノマゲよりもハードのほうが簡単だろう。
イージーは★5初ランプ狙い目。

[81.0%]Red-rize "B172 mix" // 7keys Afother
中高速発狂譜面。これは全体的に高密度だが、
ラスト回復なので、わしゃわしゃしてると意外と楽にクリアできる。

[79.2%]少女の舞葬
中速物量系譜面。中盤が★1桁後半レベルの高密度でゲージを維持するのが大変だが、
終盤は低密度かつ押しやすく、楽に回復できるはず。★5中速物量入門。
因みに前半に1回だけ降ってくるLN1本が許されないらしく、
LN難易度表初期から◆許されない(後に◆?)に登録されていた。
最近、ついに許されたらしい。

[77.9%]Odin [Black_Another]
言わずと知れた通常八段の問題児☆11(▼0)おでん穴の上位譜面で、
穴にバスなどを付加したような譜面になっている。
こちらは特に低トータルでもなく、ゲージ維持もそんなに難しくない。
ラス殺しの密度はかなりの物だが、適当にわしゃわしゃしてれば残るはず。
穴よりこっちのほうがやりやすいという人も居るとか。

[77.3%]Angelic layer  ~Reincarnation~
★4の物が二重発狂が中心なのに比べ、こちらは8分を中心とした発狂になっている。
所々にある微縦連、連皿がゲージを削る為、こちらの方が難しい。

[74.0%]Xecus [Maniac]
高速発狂譜面で、回復と発狂が交互にくる譜面。
発狂はかなり高密度で、いかにわしゃわしゃ出来るかにかかっていると言えよう。
最後の発狂でノマゲなら40%以上残せばクリアできる。

[73.8%]織姫 -VEGA-
中速物量譜面。イントロは★10台前半レベルなので無視してOK。
その後しっかり回復した後、終盤の発狂→回復の繰り返しを耐えれるかどうか。
トリルが多めなので、乱のほうがやりやすそう。
最後の発狂でノマゲなら50%以上残せばクリアできる。

[72.8%]Exit (another7)
中速物量譜面だが、前半の軸、後半の皿複合・微縦連が難しい。
ラスト回復で、最後の発狂で50%以上残せばクリアできる。

[71.8%]REspEcT-B.A.U MIX- EX
高速発狂で、全体的に皿複合が多めなイメージ。
局所発狂以外に回復が多いが、高密度発狂に皿が複合したラス殺しがきつい。
イージー判定でトータル値がやや高めなので、わしゃわしゃして乗り切りたい。

[71.3%]道しるべ -Lunatic-
中速物量譜面だが、主旋律に合わせて3~5つ押しの同時押しが降ってくる。
ラストの3縦連→全押しに気をつければそこまで難しくないはず。

[71.1%]覚醒フィールド -A.T.フィールド-
BPM300だが、譜面傾向的には中速発狂。皿複合やトリル、軸複合が多い。
終盤がやや高密度だが、理不尽なラス殺しがあるわけでもないので、
自分の合う譜面でやれば案外簡単にクリアできるはず。

[70.6%]Another Sky  [7key/Ex]
中速物量譜面。★5っぽい物量譜面。
ラストの皿やトリルで嵌ったりしなければ特に難所は無いはず。

[70.6%]sensitive (AFOTHER)
中速物量譜面。★5っぽい物量譜面。★2の物の上位譜面。
終盤の密度が特に高く、ラストのトリル→高速階段で削られる為、
★2の物と違い、★5物量系入門というわけもなく普通に難しい。

[68.2%]夜桜 -桜吹雪-
中速物量譜面。トリルが多めだったり、時々32分が来たりと、
★3の差分の上位譜面と考えて差し支えない。

[67.9%]oceanbird [benefic7]
中速物量譜面。
前半は★2クラスだが、ブレイク後の密度は★5でも高め。
特にラストの2連バスからの殺しが難しい。正規はたぶんはずれ。

[67.6%]春色小径 ~ Colorful Path -lunatic7-
8分中心の譜面と中速発狂が交互に来る譜面。
特に発狂部分のトリル、というか穴空きデニムが押せるかどうか。早い話、当たり待ちゲー。
穴空きデニムの前後の発狂は大体繋いでおきたい。

[67.3%]Red -reduction division- [NANATHER]
中速物量譜面。特に後半が高密度になっている。
1鍵がほとんどバスなので、それ以外のレーンが若干密度が高めで、
トリル含みの配置が多めな印象で、やや難しい。

[67.2%]モリオンの姫 [INSANE]
中高速発狂譜面。前半はかなり高密度で、どう見ても★5ではない。
中盤以降は8分4つ押しや低密度発狂が続くので、そこでちゃんと回復しておく。
ラストは高密度に加えバス軸・縦連が難しいが、
トータルが高めなので、適当にわしゃわしゃしてやり過ごしたい。

[66.9%]A BEAUTIFUL SKY -OB style- AFOTHER
中速物量譜面で、初めの対象地帯やそれ以降のスネア等、トリルが多い譜面。
特に13→24→35→46→57と1つずつずれていくトリルや、ラストの長い57トリルが厄介なので、
正規よりも乱にしたほうが押しやすいだろう。

[66.7%]OAA-γ [EX]
中高速発狂譜面。BPM160のノーマル判定・低トータルと慣れるまでは厳しい設定。
ブレイク直後の発狂はかなり高密度で、ラストのデニム終了時点でゲージを残すのは難しい。
発狂終了後の長い回復があるが、これをほぼ繋げるようにならないとノマゲどころかイージーも厳しい。
★6以降でもこんな感じの発狂を押す力は度々必要になるので、
この譜面で十分トレーニングしておきたい。

[65.8%]Auston (7another)
中高速発狂譜面で、随所に散らばる24分が特徴的。
他にも中盤の高密度発狂や皿が軸・トリルに複合した譜面など、
総合力の試される譜面といえる。ラス殺しがやや強め。

[64.9%]Rosario -another story- (busy)
中速物量譜面だが、曲が約3分と長く、しかもほとんどの部分で発狂している体力譜面。
特にラストはいちいち皿にラス殺しと酷い有様。
どうせ前半部分はたいした密度ではないし、
体力やゲージを持続させるのを優先して適当に叩いたほうがいいかも。

[64.7%]Lunatic of the Full-Moon (---)
相変わらずの"(---)"で、"糞"譜面方面から出張してきたのも納得の個人差譜面。
終盤の長い1鍵縦連と67トリルをがんばる譜面。元発狂三段の課題曲だそう。

[62.7%]Ordeal
中速物量譜面。ラストの13,24,57の縦連が沢山来る所が難しい。
固定配置の人は1P鏡、2P正規一択になるだろう。

[61.9%]Cosmoscape  [kei another]
中盤、終盤と2回高密度発狂が来る譜面で、特にラストの発狂が厄介。
適当にわしゃわしゃしてもノーマル判定・低トータルなので意外にゲージが残りにくい。、
地力で押し通す方針のほうが賢いかも。

[61.4%]Last! Least! Regrets!! (AFOTHER)
高速物量系発狂。皿複合や軸、8分中心の発狂などいろんな要素が入っている。
ラス殺しがキツいので、適当にわしゃわしゃしてやり過ごしたい。

[59.4%]volcanic -vaporize-
BPM190で8分押しが延々と振ってきたり、13,24,46,57の同時押しが沢山振ってきたり、
中終盤で大噴火(としか形容のしようのない譜面)したり、ラストで1鍵がずっと軸だったりと
なんとも「    「   「 圧 倒 的 」   」    」な譜面。

[56.9%]T.S : Terminal Strike
中高速発狂譜面で、皆伝曲として有名なプラズマストライクの兄弟的な曲。
延々と振り続ける単鍵階段にゴミがついたような譜面が特徴的。
特に終盤の二重発狂地帯に始まる皿複合が難しい。
因みに、中盤の壁のせいで★5ではハードがかなり厳しい譜面。

[55.2%]Love's Rebirth '06 -7another-
中速物量譜面だが、BPM148のノーマル判定、2重発狂中心とゲンガオ系の譜面になっている。
しかも低トータルなので、★5物量系では1,2を争う難しさ。
皿複合が得意なら★7の差分のほうが簡単に見えるかもしれない。
★6でもいいくらいの難しさで、攻略法としては乱当たりを引くくらいしかない。

[53.3%]happy century AFOTHER
★1のアレの上位譜面。BPM190の8分中心の超高密度譜面で、高トータル。
終盤に一気に密度が下がるので、そこからわしゃわしゃして回復できるかどうか。
全体難であることや、中盤に低速があることにより、★5でもハードが難しい譜面。

[51.7%]モノリスの園 [ミラクル]
前半は低速、後半が高速発狂の構成。スピードが速く、正確に叩くのは難しい。
発狂は対象譜面から始まり、途中で8分中心に切り替わる。ここまではゲージ維持。
その後急に高密度になるが、最終的に密度が下がるので、そこでゲージを回復したい。
★5では他に無いタイプの譜面で、★5でも難しい部類に入る。

[50.5%]rainy beauty [ANOTER+]
中速発狂譜面。中盤の皿地帯が難しいが、終盤に襲ってくる縦連地獄が鬼畜。
縦連は多くは左右分業できる形になっているので、
デニムに苦手意識が無いなら正規or鏡で挑むべきだろう。
何気にラストの密度がすごいので、最後まで油断できない。

[38.2%]DTD Emperor [ANOTHER]
ここから先は他とは一線を画す★5では場違いな譜面になっている。
どれも個人差があるとはいえ、★7レベルと見て差し支えない。
譜面は定期的に5連皿が降ってくる高速発狂で、
低密度ながら微縦連やトリルが絡むため、かなり押しにくい。
それに加えて終盤に連皿絡みの恐ろしい壁が襲ってくる為、
これをどうにかしないとどうにもならないどうしようもない譜面。
その後の発狂も何気に密度が高く、要求される地力も高い。

[36.8%]Atomic Bomb [トンに捧げる譜面]
★1桁どころか★10台でもあまり見ないような、高密度低速縦連複合譜面。
ゲージが地味に重い。これといった練習曲も無い為、
埋まらない人は埋まらない、出来る人は簡単に出来るという超個人差譜面。
というか元★?だし、多少割り切って考えたほうが良さそう。
元★?の★10remote controlに譜面傾向が近いとも言われるが、
この譜面に比べて同時押しの個数が多い一方で速度が遅く、
単純に比較できる対象ではないのではないかと思われる。

[36.8%]Colorful Sunday (7keys:EX)
陽気な曲、明るいBGAに比べて譜面は恐ろしく凶悪で、
随所に散らばる高速トリル複合、不規則連皿等が行く手を阻む。
あまりに酷すぎて途中で笑いがこみ上げてくる譜面。
トータルも低めで、ノマゲ・ハード共に相当厳しい。
乱でやりやすい譜面を引くくらいしかなさげ。
因みに、これもDTDも元★3。酷すぎる。

[24.7%]Ereshkigal (ANOTHER)
★5最強と名高い譜面で、中盤から始まる2重トリル地帯、
ブレイク後の連皿+縦連のコンボで専コン・KB関係なく
ゲージがごっそり持っていかれてしまう。
ここで赤ゲージを維持するのは潔くあきらめて、
連皿後の回復をほぼ全部繋げられるようになるまで放置するのが一番。
その前提でいくならば、ノマゲ難易度は★7~8程度と推測される。



全体的に★4までに比べてワンランク上の地力が要求される。
というか、素直な中速物量譜面の比率が非常に高く、
★5を巡回するだけでも地力が上がっていくことだろう。
同じ位の物量で多少癖のある譜面は軒並み★6に連行されてしまったせいで
★6はラス殺し、癖譜面のオンパレードであんまり練習にならないので、
暫くは★6は放置して★5に集中するのがいいと思う。

あと、下の4つは★5どころか★6でも詐称。
Atomic bomb以外はこの時点では練習にすらならないし、暫くは脳内消去で良い。

★5の物量が大体見えるようになれば、発狂三段も近い。


Atomic bombのトンはなんか機種依存文字は書けないらしいので、表記を変更しました。






最終更新日  2011.12.08 21:28:54
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カテゴリ:ゲーム
11月の初旬ごろに書いたもの。
ちなみに全ハードの最後はやっぱりHere we go!でした。



つい最近全ハード達成したので、書いてみる。
発狂二段のノマゲレート順。

[84.8%]Durandal -Magical Freezing- (Radio Edit) [PLANET]
二重階段や微縦連複合の練習になる譜面。
終盤がそんなに難しくないため、イージー・ノマゲは易しいが、ハードは意外に難しい。

[83.7%]★LittlE HearTs★ (虎の穴)
有名な「リトハゴッド」の弟分に当たる譜面。
全体的にかなり押しやすく配置されており、高速発狂が苦手でもばら撒き譜面をする要領で叩くことができる。
ラストのダブルトリルにさえ注意すれば、★4でもかなり簡単な部類。

[81.9%]Pure Ruby -JUNK7-
全体的に、同梱☆11(▼0)穴よりも押しやすくなっている。
ラストの発狂は★2Airと同等レベルなので、その前の二重階段地帯の当たり待ちゲーと言える。

[79.8%]FREEDOM DiVE [k 7]
有名な「FDFD」の弟分に当たる譜面・・・ではないが、★4リトハ虎の穴と似た構成になっている。
途中の縦連→デニム地帯で変に嵌ったりしない限りは比較的楽にランプを点けられる譜面。

[75.0%]kyrka [Extra]
微縦連が沢山降ってくる譜面。終盤の発狂でゲージを残せるかどうかだが、
全体的に密度自体は★1無いレベルなので、縦連が得意なら地力が無くてもランプは点く。

[74.0%]Party 4U (AFOTHER)
中高速地力系譜面。中盤の高密度地帯を抜けてからの密度は★1~2レベルなので、
ラストのトリル皿複合にさえ気をつければ、ランプを点けるのは比較的易しい。

[71.9%]aliceblue (Radio Edit) (SP EX+)
断続的に高密度物量が降ってくる中速地力系譜面。同曲の★1差分の上位互換にあたる。
適当にごまかすことが出来ればなんと言うことも無い。

[71.4%]Angelic layer -ANOTHER-
★2sensitiveにバスやピアノを追加したような構成で、★4地力譜面の代表と言える。

[67.3%]AutumnBreeze (kei-another)
同時押し系発狂譜面。中盤以降のズレた同時押し発狂が押しにくいが、
ラス殺しもそこまで強くないため、★4ではやりやすい方。

[66.2%]Eclisse [29Another]
前半は縦連、皿複合、ズレなどが難しいが、後半は皿がかなり煩いものの密度自体は低め。
やや低トータルなので、皿も含めて低密度地帯をしっかり押し切る事が大切。

[65.2%]theme of Maia -maniac-
BPM232で8分軸を刻ませる譜面。人間が刻めるほぼ限界の速さだと思われる。
一部の皿複合地帯などを除けば地力部分はかなり易しく、
かなり個人差が激しく、

[63.5%]cadence [29Another]
譜面傾向は独特の押しにくいリズムや皿複合、局所難。
低トータルも相まって中々ゲージがたまらない。
前半でゲージを満タンにして、中盤以降の回復地帯でしっかり回復できるかどうか。
これに限らず、29氏の譜面は正規or鏡が比較的押しやすく感じる。

[63.3%]Romancecar (Kukan Junkyu Edit) [7keys Another*]
高BPMの8分を主体とした譜面。
正規は中盤や終盤のトリル複合がかなり押しにくいので、乱のほうがやりやすい。
トータル値が高めなので、ノマゲはそこまで難しくないはず。

[62.2%]That's the style!! (7key:Maniac)
上のリトハと同じBPM200の高速発狂譜面だが、
リトハに比べて密度は低いものの全体的に押しにくく、
さらにラス殺しが非常にきついためノマゲは厳しい。ほぼ運の領域。

[60.5%]X (AFOTHER)
二重階段やトリルが随所に散らばる高速発狂譜面。
二重階段に特別苦手意識が無いなら正規・鏡が押しやすいだろう。
1回目の低速はハードの壁。

[60.0%]wilis -SABUN-
終盤のズレ高密度譜面が難しく、ラス殺しも強め。
トータル値がかなり高いため、ズレ譜面で多少落としても大丈夫。
ラス殺しの最後にある6つ押し3回はしっかり押しておきたい。
最後の皿を忘れないように。ちなみにハードは譜面が高密度な為、意外に難しい。

[59.7%]Magical Love Words (Maniac)
ハイハットの16分を中心とした発狂譜面。
序盤、終盤と2回くる高密度発狂が鬼畜だが、
easy判定、高トータルなのでわしゃわしゃする感じで。
ただし、正規は67トリルや45トリルが複合しているという恐ろしい外れ方なので、乱必須。

[57.5%]DRAGONLADY (7keyEX)
サビ終了後の白壁、終盤の7軸地帯が特徴的。
やや低トータルなので、ラスト発狂でゲージを維持する必要がある。

[53.4%]beyond the limit -7keyex-
発狂二段の二曲目。序盤の二重階段、4軸地帯が押しにくいが、
何といっても終盤の4軸縦連が鬼畜。50%程度残せばノマゲ可能だが、
序中盤でそれなりのゲージ量を維持できなければ辛いだろう。

[53.3%]G e n g a o z o _ A F O
normal判定の中速二重発狂がずっと続く体力譜面。
ノマゲは対象地帯あたりから始めても問題ない。
この手の譜面が苦手な人はmore穴クエといった下位譜面で練習すればいいかもしれない。

[53.1%]Aihana(Radio Edit) [SADISTIC]
オーソドックスな地力乱打譜面。
前半のAA地帯やトリル複合が押しにくいかも。

[52.3%]Ultramarine [Ultra(7)]
ラス殺しが酷すぎる譜面。
密度が★10台前半レベルなのに加え、皿や微縦連が絡む嫌らしさなので、
ノマゲはかなり難しい。ハードで当たりを待つくらい。

[51.1%]omega iii - beyond the flare (7kitty)
いちいち皿が鬱陶しい譜面。
2度やって来る超発狂はゲージを半分残せたらいい方。
ラストの長い回復でちゃんと回復できるかどうか。
1Pは正規、2Pは鏡がやりやすいと思う。

[50.6%]SEPIA -EX色-
中盤の二重階段地帯は時々来る高速階段がある為難しい。
乱当たり待ちのほうが賢いかも。

[49.1%]Flesvelka MX
ラス殺しがきつめ。適当にわしゃわしゃするくらい。

[48.8%]Wicked plot [N]
全体を通してやや高密度であり、特に中盤の微縦連地帯が非常に難しい。
終盤はかなり簡単になるためノマゲはマシだが、ハードは恐ろしい難易度。

[47.5%]Quark
通常十段一曲目。中盤発狂が難しいが、その後回復が続く。
ラストは縦連やばらまきに皿が絡むラス殺しになっており、ノマゲは難しい。
ハード粘着のほうがいいかもしれない。

[45.3%]G e n g a o z o _ E X
AFOの中終盤が休憩地帯になり、トータルが低くなった譜面。
中盤でほぼ満タンまで回復できるだろうが、
対象地帯が高密度であるだけでなく、ラスト8小節もほぼガチ押しする必要があるので、
ノマゲはAFOよりも難しい。ハードはこっちのほうが多少楽。

[41.3%]- JUPITER - [ANOTHER++]
序盤こそ★2レベルだが、中盤以降はほぼ★4Angelic layer穴と同格レベルの地力譜面になっている。
特筆すべきはTOTAL200という低トータル。さらにノーマル判定な為、
★4Angelic layer穴を完全に見切れる程度の地力が必要。
総合すれば★5程度の難易度はあると見ていい。

[39.4%]AltMirrorBell MX
相変わらずの低速の酷さだが、ノマゲはやはりラスゲー。50%程度残せば良い。
ハードは低速ゲーだが、低速明け以降の局所殺しもほぼ見える位でないと厳しいため、
★4ハード最強と見て間違いない。

[37.9%]子午線の祀り [マナの剣]
★1桁前半ではあまり見ない、中高速の8分を中心とした発狂譜面。
さらに、低トータルな為、慣れないとイージーすらままならない。
イントロや中盤がかなり難しく、ここでゲージを残すのは困難。
後半は比較的押しやすいので、これを全部繋ぐ位の気持ちでたたかなければならない。
ノマゲできるならハードも容易く達成できるだろう。ノマゲは★5でもいい。

[36.8%]Here we go! (TM edit)
★2幽雅に続く皿譜面。こちらは規則正しい16分連皿ではないので、
本格的に連皿力が求められる譜面になっている。
ラス殺しの関係上、1P鏡や2P正規は外れなので注意。

[33.9%]A.S.D.F [EX]
全体を通して非常に押しにくい発狂になっており、
16分ずれた8分皿、4鍵超縦連など中盤までは酷い有様。
縦連を過ぎてからは低密度なので、ノマゲはそこから始めても大丈夫だが、
ハードは恐ろしい難易度になる。

[32.4%]★SweeT DiscoverY★ (虎のANOTHER)
★4リトハと譜面作者も譜面難易度(虎の穴)も発狂難易度も曲の傾向(こっちが元ネタ)も同じと来ると
同じような譜面を期待してしまうものだが、中身はぜんぜん違う。
8分を中心とした高密度発狂になっており、特に中盤は輪をかけて酷い。
終盤が低密度なのでそこで回復したいが、ラストの低速→超高密度が壁になるだろう。
ソフランに十分注意した上で、ラストの高速部分は特に集中して叩こう。

[31.1%]Liberte-SuperSaw Epic mix- -ANOTHER-
譜面は★1程度だが、1703ノーツ、トータル値100。
BP10程度出るとノマゲはおろかイージーすら厳しくなり、
ハードゲージに至っては見逃し1つで即閉店。
初めからフルコン狙いで叩いていこう。

[30.3%]Caixa D' Aqua
全体的に微縦連が多く、ゲージが中々溜まらない。
終盤は密度も上昇し、ラス殺しが待ち構えている為、非常に難しい。
ノマゲは★6レベルと見て間違いない。
ラストの皿を忘れないように。

★3と似てやや個性的な面々が並ぶが、★3よりは全体的に難しくなっている。
とはいえ、★2と大差ない譜面や、地力が要らない譜面もそれなりに多く、
★2に挑戦する段階になったならば★4もあわせて挑戦するのがいいだろう。
★5との間にまた物量の壁があるため、★2~★4をワンセットで考えるといいかもしれない。






最終更新日  2011.12.08 21:26:14
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カテゴリ:ゲーム
3,4ヶ月前から書き溜めしてたのを今更ながら投下。

★3ハード埋まる前からちょくちょく書いてたが、書き終わったのは★3ハード埋まって暫く経ってから。
若干記述にブレがあるかもしれないが、気にしない方針でw
こちらのサイトの初段のノマゲレートでソート。

[68.7%]その斯くも美しき紅に (EX)
中盤発狂は★1桁後半レベルでかなり難しく、ゲージ維持が困難。
それ以降は難所が無いので、いかに回復できるかが勝負。

[66.0%]night starter Another
物量系。中盤の軸譜面以外はほとんど一定の密度で常に発狂している。
密度自体は★2下位レベルなので、体力さえ持てばそんなに難しくはない。

[65.9%]Air ANOTHER+
★2のものに比べて終盤発狂以外が強化されているが、あまり問題ないレベル。
終盤発狂はほぼ(全く?)同じものが降ってくる。
結局ラスゲーなので、これができるかどうか。

[65.9%]風仁雷仁 (EX)
8分を中心とした発狂が多い。
サビの発狂が高密度で難しいが、その後はラストまで回復であり、ノマゲは比較的楽。

[64.4%]Qualia [sLunatic]
中盤の皿+縦連地帯が個性的だが、結局のところはラストの皿複合が捌けるかどうか。
鍵盤部分はあまりくせがないので、皿複合の得意不得意が出る。★3下位。

[64.2%]物怪舞踏 [29Another]
低トータルよりも一々皿が鬱陶しいが、1P正規、2P鏡が比較的やりやすく思う。

[61.8%]A BEAUTIFUL WINGS -Extra7-
前半は回復地帯。後半は3,4つの同時押しがガスガス降ってきた後、高密度発狂がある。
発狂自体は短いので、同時押し地帯さえどうにかすればよい。
同時押しの得意不得意がもろに出てくる譜面で、俺は大の苦手。

[61.4%]the sorrow of the islands (7keys:maniac)
時々絡む微縦連やピアノ乱舞がうっとうしい譜面。縦連は意識して叩いておきたい。
ラストの発狂は縦連が多いが、気合で乗り切るしかない。★3中位。

[60.9%]Bird Sprite -D.K.R. mix- (afother)
基本的に★1の同曲の差分と傾向が似ている。
序盤は★3ではかなり高密度な発狂になっており、ゲージを残すのが難しい。
中盤に休憩があり、終盤に発狂が来るが、これはそこまで高密度ではない。
したがって、終盤でどれだけ回復できるかに懸っていると言える。★3中位。

[59.5%]Imperishable Night 2006 -SP ANOTHER-
段位では二重階段ゲーで有名だが、ラス殺しがなかなか鬼畜。
乱がつけられるノマゲでは、それ以外はこれといった壁がないはず。★3下位。
ちなみに、出来そうだからと正規で粘着するのはお勧めしない。
癖がついて発狂初段で抜けられなくなると悲惨。(経験談

[59.5%]感情の摩天楼~PandoraBox
全体を通して高密度の耐えゲー。
ラストの回復でしっかり回復すれば、ノマゲは難しくない。

[59.0%]夜桜 -十六分咲き-
所々に散らばる24分やトリル多めの発狂がやりにくい譜面。
後半は常に高密度で回復が難しいので、前半のうちにゲージを貯めておくといい。

[55.6%]Lostlove -BMS ver. another-
ちょっと長めの縦連にちょっとおまけがついた感じの縦連譜面。個人差。
ちなみに、これができるからと言って★6のほうに挑戦すると痛い目にあう。

[52.8%]elegante [Another Plus+]
ちょっと縦連が多いくらいで、至って普通な物量譜面。
★3にしてはやや高密度だが、トータル値が592.4と高め。★3中位。

[52.4%]A c i - L - A
中盤の歯抜けデニムとところどころに出てくるトリル、ラス殺しが特徴的。
デニムやそのあとの発狂でゲージが空になっても、その後はしばらく回復があるので大丈夫。
トータル値が900とかなり高いため、多少ぐだってもいい。
ラストは57のトリルに皿が絡む発狂になっており、これをいかに捌くか。
皿複合が得意な人やキーボーダーには何の問題もないが、皿複合が苦手な専コンプレイヤーには壁になるかもしれない。

[48.7%]You're My Shining Star [PLANET]
全体を通して微縦連が多いが、物量自体は少なめ。
終盤の高速二重階段の後でゲージを貯めて、縦連のラス殺しに備える必要がある。

[48.4%]started [7key/Ex]
普通な物量系譜面。ラストのトリルが意外にハマりやすいくらい。★3中位。

[47.9%]Faith. [SP Lunatic]
中盤までは特に問題ないはず。終盤はほぼ休憩なしで発狂地帯が続く。
密度はそこまで高くないのだが、体力的につらい。★3中~上位。

[47.4%]L9 -落とし穴 perfect edition-
全体的にそこそこ高密度だが、ラストの殺しや皿複合以外はこれといった難所はないはず。★3下~中位

[45.7%]x-Aria -虎之another-
物量系。発狂地帯が長い。
理不尽なラス殺しも無いので、純粋に地力勝負になる。★3中位。

[45.6%]おでんぱ☆ラヴガール -BMS EDIT- [Kei-Another7 +]
道中は皿複合がやり難いものの、あって★1レベルだが、
ラストの同時押し発狂と低トータルのため、ノマゲはやや難しい。ハードの方が簡単。

[44.1%]東の国のFLYING PAPARAZZI! -Lunatic-
終盤の密度は明らかに★5~レベル。
発狂自体は短いので、なんとかわしゃわしゃして乗り切りたい。
ラス殺しは★2の物よりも簡単だが、ノマゲ難易度はそれよりもかなり高い。★3上位。

[43.3%]Act #000000 (short)
終盤の二重階段発狂が非常に長く、これが苦手だと正規では歯が立たない。
さらにラストに皿を交えた発狂が待っており、クリアは容易ではない。★3上位。

[39.7%]斧と盾 [7key_hard]
延々と続く軸が特徴的。時々8分のリズムが12分に変化するので、軸に全神経を尖らせる。
低速も難しく、軸、連皿でBAD嵌りしがち。ノマゲは耐えゲーで、ハードは★3最難関。
なお、低速のBPMは110、終盤は180。

[38.2%]ROTTELER'S HOME "seven eduardo edit"
曲者の多い★3でもひときわ異彩を放っているぼったくり譜面。
低密度ながら押しにくい配置、そして低トータルと、なんともやりにくい譜面。密度的にぼったくり。
個人差が爆発する譜面。俺は★3中位程度に感じるが、イージーは★3でもかなり点けやすいと思う。

[37.3%]桜華月 ウルトラセブン
密度自体は★2と大差ないが、随所に散らばる縦連がゲージを削る為、意外に難しい。
縦連よりも、物量をしっかり取って回復しておきたい。

[36.2%]Over the Sky [ANOTHER7]
素直な物量系譜面。中盤に高密度になる以外は大体★3らしい密度をしている。
ただし、ノーマル判定なので、しっかり押せるようにならないと厳しい。

[34.1%]Jade Star [alternative]
トータル値が200とかなり低い。それに加え、回復地帯があまりないため、
時々来る発狂地帯でもゲージを稼ぐ必要がある。
したがって、発狂をほぼ見切れる程度の地力が必要。★3上位。

[34.1%]Plasma Strike (small-boss7)
Odin穴のような綺麗な2重軸・トリル譜面に、トリル地帯、皿複合と、
ほかの譜面にはあまり無い傾向のなんとなくやりにくい譜面。
軸地帯はごまかさず、ちゃんと押し切るのが大切。個人差がありそうだが、★3上位程度か。

[33.3%]J2U (crazy remix 7AFOTHER)
全体的に密度が高く、油断しているとあっという間にゲージが減っていく。
とくにサビの部分が難しい。その後のアウトロでゲージを回復する必要があるだろう。★3上位。

[32.9%]F -Extra-
何度かやってくる高密度発狂は★3でもかなり難しいものなので、ゲージはあまり残せなくてもいい。
終盤の皿複合とそのあとの回復地帯でちゃんと回復してしまえるかどうか。★3中~上位。

[32.5%]Mirai (busy)
中盤のトリル発狂の後、ちょっと休憩が入ってから長い発狂地帯に入る。
発狂自体の密度は平均的だが、ラストに急に高密度になり、ノマゲはかなり厳しい。★3上位。

[31.1%]あめふりこねこ (AFOTHER)
跳ねたリズム(シャッフル?)が特徴的で、他の発狂譜面に無いかなり押し難いリズム。
BPM118の24分はBPM177の16分に相当するため、高速発狂力も必要。
ノーマル判定な為、餡蜜気味に押しても中々ゲージは増えない。
物量自体もかなりの物な上、ラス殺しも相まって、ノマゲ、ハード共に★3最強レベル。

[30.7%]CHERRY DOLL (Imperial Rose)
トータル値は233とかなり低く、さらに中盤に2度来る同時押し発狂がかなり鬼畜。
やはり同時押しの得意不得意が出るが、★3上位レベルの厳しさはあるだろう。
もともと★2で投稿されていたのが信じられない。

[28.3%]死腐乃美「彼岸花」第二~空虚偽心~赤紅 [Lycoris]
低速明けの高速対称地帯が難しい。その後は最後まで難所が無いので、
しっかり回復できるかどうか。


★2に比べて個人差の高い譜面が多い傾向。
難易度的には、★1と★2の格差に比べれば、★2と★3の差はかなり少ない。
物量も★2の物とほぼ同等なので、★2に挑戦できるレベルになったら★3も進んで埋めていこう。
全ハード難易度は★2よりもやや難しいくらい。斧と盾が最終的には最難関になるだろう。






最終更新日  2011.12.08 21:23:06
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