102418 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

人生やだとはいえない by やだもん

人生やだとはいえない by やだもん

チームワーク

人付き合いのわるいやだもんも、経営学部に入って、チームワーク、チームワーク、チームワーク。ですわ・・・。今学期も5個チームに所属してます、要するに取ってるコース全部、チームでやらないといけないのですよ。

そもそもIndependentな人間として知られるやだもんです。友達づきあいもたいてい1対1。なので、チームワークは最初は苦手でした。だって、前々から計画を立てて、締め切りの何日も前に仕上げるタイプなので、チームにいろんな人がいると、ものごとが思ったようにいかないし、余計ないらいらが・・・。と、思っていたけど、まあ3年もやってると、ものは慣れようで、チームでやるこつ、というのを習得できました。ま、要領がよくなったというか(笑)。全部きっちりやらなくても、きっちりする人と同じチームになれば、自分は適当にやっても、まあまあな成績が取れる(わはは)。ごめんね、みんな。まあ、自分の分さえきっちりしていれば、みんなも満足だし。

全部ではないけど、Peer Evaluationというのをさせる先生もいます。チームメートをお互い評価しあって、「こいつ、全然仕事しなかった!」といいたいときにはいうチャンスがあるってことです。これがどのくらい成績に反映されるかは定かではないですけどね。

就職活動をしてみると、この会社がバリューするもの、というのに、チームワークというのがたくさんでてきます。一人でやる仕事なんてなかなかないし。そういう意味で、まあ、いい訓練になったとは思います。

でも、やっぱり好きなときに勉強できないっていうのはなかなかめんどくさい。ミーティングばっかり。今日も明日もあさってもミーティングですわ・・・。せっかく金曜は授業がないのになー。ミーティングもせっかく行っても、すぐ終わったり、もしくは全然話が進まなくて何時間もやったり。チームメンバーがどんなの人たちなのかをつかむまで、なかなか大変です。

今日は、今学期初めてのミーティングで、一人おじさんがチームにいるんだけど、とても疲れました・・・。おじさん、話を戻しまくるし、自分のいいたいことを言い切らないと気がすまないらしく、しかも、ものすごいゆっくり話すし、はぁ・・・。まあ、わるい人じゃないんだろうけど。

普通に生活をしていて、みなさんはチームワークをしてますか?しかも、友達や家族、というチームじゃなくて、全然知らない人と。この6年、留学を3回して、全然知らない人といろんなことをしてきて、一人狼よりなやだもんも少しはinterpersonal skillというものを身につけれたかな、というところです。ま、まだまだ!って家族や友人にはゆわれちゃうかもしれないですが。

2004.1.23



© Rakuten Group, Inc.