447015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

盆栽投資日記

盆栽投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/10/16
XML
カテゴリ:不動産の話
とあるテナントビル。



このビルはバブルの時に立てられたビルで、建築時は満室だったものの、
だんだんと空き室が目立ち、とうとう10%程の入居率になっています。



厳しいだろうな・・・と思い、
建物の謄本をとると、取引銀行による「差押さえ」の記載が・・・。



・・・うーん。



なんか、最近「大家が破産した」とか「物件が競売に・・・」
だとかの話を良く聞きます。




景気が悪いから・・・
という理由ではなく、当初の見込みが甘かった
という理由が大きいと思います。



なんの知識も経験も無い個人が、銀行から借金をして、ビルを建てる・・・。
不動産の場合はよくある話なのですが、コレって株でいうと、
いきなり信用取引を使って株を買うみたいなものですよね。




無知と借金が結びつくとき、その結果は非常に興味深いものとなる




とは、バフェットの言葉ですが、
借金が悪いというより、勉強しようとしないことが、まず問題なのかもしれません。



不動産と違って、株の場合は「見込み違い」と分かったときに、
すぐ撤退できるのが良いところだと思います。



でも、



そこでさらにナンピンできてしまうのが、株の怖いところかもしれません。
さらにお金を突っ込むことが出来るということですね。



無知と借金とナンピンが結びつくとき、その結果は物凄く興味深いものとなる



良く聞く「株で大損した人」って、だいたいこんな話ですからね。
まずは勉強、勉強っと。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/10/16 10:37:40 PM
コメント(0) | コメントを書く
[不動産の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.