447007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

盆栽投資日記

盆栽投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/05/04
XML
カテゴリ:徒然日記
もう半年ぐらい前になるのだけど(遅!)
鍵山秀三郎さんの講演にいった時の事を日記に書きます。



(盆栽日記でもこんな感じで紹介しています。)



少し早めに会場についた私は、
前の方の席に座り鍵山さんを待ちます。



盛大な拍手に迎えられ鍵山さんが登場。
深くお辞儀をされ、早速ホワイトボードに文字を書かれました。



ボードに書かれた言葉がコレ。




「掃除は一切の物事を包容する力を備えている。」



・・・。



「"ホウヨウする"ですか・・・ はぁ」
なんて感じで私はぼんやりとその後のお話を聞いていました。



分かったような、分からないような・・・。
掃除が大切なのは分かるけど包容って何だろう?という感じで、
イマイチ意味が分からなくて、このブログでも取り上げませんでした。



___________________________________________________________________________________________________________________________




という事で半年後の現在。
私のおきにいりの言葉、


くぐらす

浸す

展開する



ときての今のおきにいりの言葉はコレ。


包容する


になっています。



鍵山さんがなにを考えて"包容する"という言葉を使ったのかは完全には分かりませんが、
自分の中の哲学(鍵山さんだと掃除)をしっかりと持ち、年を重ねていく事で、
日常の些細な出来事を"包容する"と感じられるものなのかなと漠然と思うようになってきました。



例えば株式投資にしても、なかなか株価が上がらない時や、暴落の時なんかは、
"心がすさむ"と思うのですが、そんな時でも投資の達人、たとえばバフェットなんかは、
やはりこの"包容する"という投資哲学があるので別にどうってことないわけです。



人々の熱狂や悲観は全てこの投資哲学で包容可能なものであり、
いづれその波はおさまり、あるべきところに落ち着く。
株価は自分の意識で包容できるゾーンの内で揺れ動いているだけなので下がっても問題はない。
とかいう意識でしょうか?



これはバフェット自身の才能もあるのでしょうが、
上場企業全ての有価証券報告書に目を通すという"費やした時間"が背景にあるからこそ、
だとりつける意識なのだと思います。



鍵山さんも掃除道を30年間もの期間続ける事ができたから、
この意識にたどり着けたのだろうし。



・・・。




まぁ、別に投資でも掃除でもなくても良いのですが
例えば自分が鍵山さんぐらいの年になったときに、
人々の前で、


「○○は一切の物事を包容する力を備えている。」


って言えたらかっこいいよね。
このような言葉は人生経験が豊富な人が言わないと
軽く聞こえてしまうでしょうからね。




参考:鍵山氏の講演内容(PDF)

※ 私が聞いた内容は若干違いますがこんな感じ。ぜひ読んでみてください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/05/05 11:53:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[徒然日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.