446981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

盆栽投資日記

盆栽投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/09/14
XML
カテゴリ:徒然日記
投資の真髄

投資の本質

投資の全て・・・。



ファンダメンタルだろうがテクニカルだろうが、
世間一般の投資本にはこの「安く買って、高く売る」ということが
大事だと書いてあります。



シンプルながら本質をついている言葉なのかもしれませんが、
私の投資理念からすれば、



「そういうんじゃないんだよなぁ・・・。」



と思っています。
ずっと前から思っていたことですけど。



えーっと、
以下その説明です。



1)安く買う


その株の持つ株主価値と時価総額との比較による割安判断、
また、チャート分析による割安判断、でも同じですが、
安く株を買うためにはある程度は株の”価格”をチェックしなければいけません。


株式投資はそういうものであって、
当たり前のことなのかもしれませんが、
私の場合はこの価格チェックはそんなに好きではありません。


だいたい、その株が本当に安かったかどうかは後になって初めて分かるもんだと思うし、
なるべく安く買いたいのは誰もが思う訳で・・・。



2)高く売る


買った価格より、高く売ってその株を現金に変える、のは良いのだけど、
「で、その後どうするの?」と思ってしまいます。


また安い株(何に対して?)を見つけるのか、
そのお金で贅沢をするのか・・・・。


いづれにしてもその「安く買って、高く売る」が
再現性のない、独立した一つの事象であるなら、
それ自体を目標とするのはどうなのかな?と思います。



・・・。



ということで、
私が思う「安く買って、高く売る」の変形版は、



安く買って、高く売るという状態に”一生”浸る事


です。
今の資産額が多いか少ないかはあんまり気にしていません。



過去日記:「買う」より「浸す」のススメ


この意味での安いとか、高いというのは、


支出と収入とか、
借入れの金利と収益の利回りとか、
WACCとROICとか、
そんな感じです。



一生なので、
寝ているときも、ご飯食べているときも、
安く買って高く売るという状態を常に保つよう心がけます。


一生なので、
必ずしも自分自身が株の売買で「安く買って、高く売る」ことをしなくても、
「安く買って、高く売る状態にある企業」を半永久的に持ち続けるという選択でもOKです。


一生なので、
1000億や2000億を持っていても、
それでもなお「安く買って、高く売る」という状態に浸りつづけます。

どんなに大金を持っていても「高く買って、安く売る状態」に浸り続けるのは、
真のお金持ちの人であれば、絶対に我慢ならない事だと思います。
何百年もそのマイナスの状態に浸ってしまったら、理論的に破産してしまいますからね。
(実際は破産する前に寿命が尽きるけど)



ということで、この盆栽投資日記の今のところの投資への「解」は、



安く買って、高く売るという状態に”一生”浸る事



かなと思います。
例によって抽象的なんで良く分からない人も多いのかもしれないけど、
自分的にはスッキリしています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/09/14 10:41:30 PM
コメント(2) | コメントを書く
[徒然日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.