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2009.06.01
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カテゴリ:小学校
と、怒り心頭、、、とまではいかないけど、それに近い、なんとも
やり場のない気持ちです。。

今日も、パックンの通級指導で、その後、いつものように先生と面談をしました。
前にも書いたように、パックンの通う小学校は、ありがたいことに、校内に通級が
あります。そういうこともあり、校内の言葉の検査(1年生は強制)で引っかかった子で、
通級の先生方が、通級指導の必要性を感じた場合には、ある程度、通級に通わせることが
できていたんです。まぁ、他の学校からきている子には、信じられないくらい不公平?
なことなのかもしれないのですが、、、。

ま、そういうラッキーもあって、パックンは1年の冬から通えていたんですね。
最初は空きがないので、月1回~2回、隙間に入れていただく、という感じで、
3年からは、週1回になったんですけど・・・。

で、そんなある意味、「通級が親子共々、心のよりどころ」になって定着してきた
矢先に、今年は監査?が入るんだか何だか、長が変わった関係もあり、その辺の
しきりが厳しくなってくるそうなんですよね。

パックンに関しても、一度、ある機関で検査を受け、パックンにとって、妥当な
ところを指定されるらしいのですよね。なんでも、通級というのは、基本的に
知的な遅れがないことが(確か、IQ100って言ってたような)条件、というのは、
以前に、療育センターのワーカーさんにこっそり教えてもらったんですけど、
それで言えば、確実に、パックンは、
「ほんとは、通級に入れない子」そして、「個別級に行く子」となるでしょう、、、とも
ワーカーさんに言われたんですよね。当時は、「だから、お母さん、本当に、ラッキー
だったと思ってくださいね」と言われたのを覚えているんだけど。。

で、通級の先生に、
「で、もし、検査を受けさせられて、通級は無理、と言われた場合、一体、どこへ・・・?」
と言ったら、
「特別支援、、、ということを言いたいのだと思いますよ。」
「え?特別支援?って、今、パックンが週1でお世話になってる、あれ、ですか?」
「えぇ。。下向き矢印だから、その辺の整備をしろ、というお達しは来てる
んですけどねぇ。。。でも、お金はくれなくて。。。しょんぼり
「え?やれと言っておきながら、予算は取ってくれないんですか?」
というようなやりとりがあったんですが、

ぶっちゃけ、週1の特別支援(基本は算数)って・・・・。
行け、って言われた行き先が、メドの立たない工事中、みたいなモンでしょ。
(どうでもいいけど、似たりよったりのネーミング多くて、わかりづらっ)
授業参観も簡単にできないし、先生との面談だって気軽にできない。
だいたい、特別支援の先生って、会ったことないし。。
授業参観もできなくはないけど、するんだったら、きている生徒の保護者の方、
全員に許可?をとらなくてはならないらしいし。。。
めんどくさ~~っ。

個別級をすすめられたとしても、判断をつける人ってのは、うちの学校の個別級を
実際に見て、「うん、ここならパックンにピッタリ!」なんてことまではしない
わけで、ただ、一般的な「個別級」。言葉から受ける印象は、
「その子その子の個性や、特性に応じて、個々に対応してくれるクラス」だけど、
実際、うちの学校の個別級は、14,5人いるし、パックンとはタイプの違った子が
多く、先生もその子にかかりきりになってしまうことも多いだろうから、きっと、
ないがしろにされるタイプなんだよね、パックンは。
で、「実際にうちの学校の個別級を見た上で、言ってるの?どうなのよ。」と、
判断を下す人に、ブチっとキレそうな予感もします。(いかん、いかん)

だって、その人の判断で、うちの子の人生は、大きく舵をくるっと回すことになるかもしれないのだから、本当に、無責任に言わないでよ、と思っちゃいますよ。
39人の教室に、もう一人、補助の人がいてくれるだけで、ずいぶん楽に
通常級で過ごすことができる子なのに。。。
「あんた、手配しなさいよ」とでも、言ってしまいそう・・・。(いかん、いかん)

通級へも行けず、通常級でもちょっと厳しい、、だからといって、個別級には合わない、
という、超、中途半端のパックンは、結局、どこに身を置いたらよいのでしょう。。

これから先、学年も上がっていくし、そんな話も聞いて、近い将来にすら、
暗雲がたちこめてきました。。。台風

あ~、毎日やってる旦那お手製の算数プリント、名前をきれいに書くための
練習(写すだけね)、ちゃれんじ、、この努力は無駄ではないとわかっているけど、
こんなに頑張っているのに、、なんか、行き場の無さを感じると、私の方が
やる気がなくなります。。。はぁ、、げんなり。。





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Last updated  2009.06.02 01:00:15
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