|
テーマ:航空業界(1760)
カテゴリ:国内線(海外)
今回搭乗するのは、日本国内線以外では久しぶりのエアバス(A330-200)です。
文章中のMH、MASはマレーシア航空のこと、KULはクアラルンプール国際空港のことです。 <旅行記Top>はこちら <Part5 MH2617>(Boarding) 【区間】 Kota Kinabalu(BKI) -> Kuala Lumpur(KUL) 【距離】 1,017 miles 【機種】 A330-200 (9M-MKW) Malayia Airlines 18:00頃、定刻より約1時間遅れで、クアラルンプール行きMH2617便の搭乗開始です。 ところで、この便を選んだ理由。それはこの便の機種(A330-200)のビジネスクラスのシートピッチが広いから A330-200での運航は、この日はこのMH2617便だけでした。バカ全開です!(爆) (予約前にシートマップを見ていて知りました。本当に単純にそれだけの理由です(笑)) 『MH2617便 クアラルンプール行き A330-200 (9M-MKW) 』 『MH2617便 ゴールデンクラブクラス搭乗券 - MASオリジナル』 微妙にマレーシア国内線であることをアピールしている(Domesticと2箇所に書いてあります)搭乗券を手に、ようやっと飛行機に乗り込みます。 機内に入ってシートを確認すると、本当にゆったり。フラットにならないタイプの座席にしては、トップクラスのシートピッチかもしれません。(マレーシア航空HPによると、158cmとのこと。) 『マレーシア航空 A330-200 ゴールデンクラブクラス』 さらに、座席はバルクヘッド(壁の直ぐ後ろ)となる8AC席のため、前の人のリクライニングも全く気にすることがないので、非常に快適です! 物珍しそうに写真を撮っていると、CAさんから「お撮りしましょうか?」と言われ、ちょっと恥ずかしそうに写真におさまる頃、ウェルカムドリンクのサービスが始まりました。 『MH2617便 ウェルカムドリンク - グァバとマンゴー』 マンゴージュースで南国の機内サービスを味わっていると、約1時間遅れのドアクローズ。 いよいよクアラルンプールへの出発の準備が整います。 ~雑談~ この日は、乗りたい便(機種)が決まってから、移動のプランが出来上がったと言っても過言では ありません。iNocciの本末転倒型旅行の本領発揮です!(笑) なお、A330-200に似た機種のA330-300のシートピッチは115cm、B737は約100cmとのこと。 今回の機種と比べると、同じビジネスクラスでも、40cm以上も狭いんです。 (それでも、飛行機の座席にしては十分なシートピッチですけどね。) 事前の座席&機種チェックも、旅を楽にするのに一役買いますよ!
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[国内線(海外)] カテゴリの最新記事
こんばんは。
まさかBKI→KUL間が「A330-200」だったとは。(あ、バナーの変更時に機内から撮影したBKIの風景は「この機材」からだったのですねぇ~(納得)) NRT→BKI間の「B777-200ER」の時のコメントで同社のA330-200の話題を出しましたが、ここで出てくるとは思いもしませんでした。 A330-200は、A330-300の63.6mよりも4.8m短い58.8m。航続距離もA330-300の10000Kmに対してA330-200は13000Km。 初飛行もA330-300の方が先で1992年。片やA330-200は1997年が初飛行となっている。 余談:今回搭乗した「9M-MKW」ですが、1999年にベルギーのSABENA航空にデリバリーされ、SABENA航空の倒産後、数社渡り歩き、2003年にMASにデリバリーされて、活躍中。 (2008.01.05 03:51:29)
>この日は、乗りたい便(機種)が決まってから、移動のプランが出来上がったと言っても過言では
ありません。iNocciの本末転倒型旅行の本領発揮です!(笑) 私はいつもそうです(爆)。 1999年のUSでの移動は、当時日本ではまだ飛んでいなかった「CRJ」に乗る為にCVG→YULを飛んだことがあります。(他にも多数(笑)) (2008.01.05 04:04:04)
ワタシもコレ使ったことある~って、
昔の写真を引っ張り出してみたら、 やっぱり同じだったわ♪ 路線は。。。。どこだっけ。。。 多分、ホーチミン⇔クアラだったと思うわね? ほんと、リクライニングしたらスンゴイ楽! 角度もフラットではないものの、殆どフラット! (フルリクライニングして、爆睡してる写真があったわよw) AFのシェルビジネスなんかよりウンと良い! ペコ的には、皮シートよりこっちが、 滑らずすわり心地が良いからGOOD! ペコは、シートピッチを考えるとき、専用?窓数をみるんだけど、 今回初めて158cmとわかって、納得よ。 前のポケットに届かないはずだわ。。。 ペコの身長より広いじゃん、、、 (2008.01.05 13:25:54)
こんばんは。
>まさかBKI→KUL間が「A330-200」だったとは。 >NRT→BKI間の「B777-200ER」の時のコメントで同社のA330-200の話題を出しましたが……… そそ、rjsiact_ac2さんは予知能力があるのかと焦りました(笑) >初飛行もA330-300の方が先で1992年。片やA330-200は1997年が初飛行となっている。 えっ?そうなんですか。知らなかったです。 -200と-300では、当然-200の方が古いのかと思っていましたが、実際は逆なんですね。 >余談:今回搭乗した「9M-MKW」ですが、1999年にベルギーのSABENA航空にデリバリーされ、SABENA航空の倒産後、数社渡り歩き、2003年にMASにデリバリーされて、活躍中。 ナルホド。この機体は波乱の人生(機体生)を送っているんですね。 SABENAは乗ってみたいと思っていたうちに倒産してしまった会社。微妙に履修していたとは…(笑) (2008.01.06 00:01:38)
こんばんは。
>ほんと、リクライニングしたらスンゴイ楽! >角度もフラットではないものの、殆どフラット! 私も下手なライフラットよりもこっちの方が楽だと感じました! 材質も革張りよりも良質の(?)布張りのほうが身体に合う気がします。 >今回初めて158cmとわかって、納得よ。 >前のポケットに届かないはずだわ。。。 >ペコの身長より広いじゃん、、、 はい、MHは全体的に凄くゆったりしているのが素敵です。身長よりシートピッチの方が広かったら、そりゃ届きませんよ。私ですら届かなかったんですから…(笑) ちなみに、私も基本は占有窓数でシートピッチを確認していますよ。窓3つ分とか。 (だから、最近はブログ用にイスを撮るときは窓も入れています。ピッチが分かりやすいから。) (2008.01.06 00:06:48)
Inoちゃん、皆様こんちは。ADWちんです。
いいな~、MHのC! 素敵な女性と南国リゾートへCクラスで行きた~い!!! ・・・でも実際は自営の仕事に集中するため一人でCばっかり。 あーあ。・・・と新年早々、関係ないコメントでぼやいてみたADWでした^^ (2008.01.06 09:28:19)
あけました!ことよろッス。(笑)
>Inoちゃん、皆様こんちは。ADWちんです。 >いいな~、MHのC! >素敵な女性と南国リゾートへCクラスで行きた~い!!! そいつぁ、ぜひ今年の目標にして下さい!(お互いにか?・笑) (2008.01.06 20:23:58)
一時期ビジネスクラスの格安チケット沢山出てたのに最近はあまり見かけなくなりました。
いつかはビジネス、ファーストで旅行がしたいです! (2008.01.06 21:53:46)
こんばんは。
>一時期ビジネスクラスの格安チケット沢山出てたのに最近はあまり見かけなくなりました。 えっ?そうなんですか? 団塊世代が退職を機に優雅な旅行を選択して、ビジネスクラスの需要が高まった、とかでしょうか? >いつかはビジネス、ファーストで旅行がしたいです! 私もとあるサイトで夢見てから、お金(とマイレージ)をコツコツ貯めました。 意外と何とかなりますよ! 買うときは、ちょっと勇気が要りますが(笑) (2008.01.07 01:03:41) |