771915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

iNocci's 旅のLounge

iNocci's 旅のLounge

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Comments

TitoRoyalavot@ Re:なるほど(10/17) ピッチングの必要性 <a href=http://w…
TitoRoyalavot@ Re:なるほど(10/17) ウェブトレンズ社/ Google Analyticsはこ…
Roggroobe@ Re:なるほど(10/17) 宗教ツアーの拡大とvalueformoneyプロモー…
padiaadattaws@ Re:なるほど(10/17) 、 自由は確かに統一への道でしたが、彼は…
fatdapeEagefe@ Re:なるほど(10/17) 何が最高の瞬間だったかもしれないは、2つ…

Favorite Blog

20240423 New! ☆らぴゅた☆さん

ビーチを散歩して再… るいま12Kさん

ロードバイクに乗って marbo1974さん
リュックサッカー Sa… Salaamさん
Naka のHP(株主優… nakajojgcさん
2008.03.03
XML
テーマ:航空業界(1760)
カテゴリ:はじめに
「もう乗れなくなる」って言葉にどうも弱い傾向があります。

!内容は2008年02月に旅行したときのものです。
ひらめき<旅行記Top>こちら


JAL「MD-87」と寝台急行「銀河」 - その1
- 失われるものを求めて -


<Prologue>


「3度目の正直」という言葉と「2度あることは3度ある」という言葉があります。
前者が行いの良い者が享受でき、後者はその反対ってイメージがありますが、私は後者でした涙ぽろり

最初は「どうしてもMD-87に乗りたい」という想いからスタートしました(笑)
以前にも書きましたが、MD-87は私にとって縁遠い機種。理由は↓

第1回目:宮崎→福岡で狙うも都合が良い便に限ってMD-81で、その他はMD-87 → 記事
第2回目:南紀白浜→羽田で狙って予約するも、悪天候でMD-81に機材変更 → 記事
第3回目:三沢→羽田でMD-87最終日(2月29日)に予約するも、あえなくMD-90に機材変更 orz

     (変更不能のバーゲンで予約。ヤケクソで行った三沢編はいつかアップします。)

あまり相手にされないと妙に気になるものです(女性も?・爆)
しかし、2008年2月で日本の空(JAL)から退役してしまうMD-87。あまり猶予がない状態で確実に乗りたければ、思いつきでも何でも直前に予約(キャンセル可能運賃で)するのが最良の方法。

ということで、羽田→南紀白浜のMD-87をサクッと履修してきました飛行機

で、帰路は2008年の3月中に廃止となる寝台急行「銀河」に目をつけて、こちらも履修することに。

「ご利用は計画的にね♪」ってのとコストは一切無視の「失われるものを求めた」思いつき日帰り旅行の始まりです!


--- 本編へ続く ---



 ~雑談…むしろ本編~

 さて、個人的に騒いでいるJALのMD-87の写真をご紹介をしたいと思います。
 (詳しくはWikiのMD-87他の記事などを参考にしてください。)
 第一印象は「ジェットの割には随分と小さい!」でした(笑)

銀河01-MD87(前方より).jpg
『MD-87 (JA8280) - 旅行とは別の日に羽田空港にて』

銀河02-MD87とB747-400D.jpg
『MD-87とB747-400D - ジャンボと並ぶと本当に小型機』

銀河03-MD87とMD90.jpg
『MD-87とMD-90 - MD-90より短い胴体のMD-87(手前がMD-87)』

銀河04-MD87(後方より).jpg
『MD-87を後方から - 小型機を全力でアピールするアングル?』

飛行機旅行記TopNext右矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.05 01:25:18
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


ううわ!   asiadreamworks さん
MD87狙い・・相当苦労してますねぇ~♪♪♪
B747と並んだら本当に小さい(というかB747でかすぎ?)
寝台急行銀河も聞いた話では廃止が決まってから、
相当混みあう状況らしいとのことですが。
実際は・・・どうだったのでしょうか?^^
コスト度外視は◎。なぜならそういう経験がないと。
本当にコスト度外視で勝負しなあかんシーンでうろたえるから。
いい経験をされていると思うで?爆爆爆 (2008.03.04 06:59:47)

Re:JAL「MD-87」と寝台急行「銀河」(その1)(03/03)   るいま12K さん
こんばんわ。

にわかマイラーの私にとって、機種はほとんど区別がつきませんが、この飛行機珍しいですね。
エンジン2つですから双発機っていうんですかね?それでも主翼にエンジンが無いんですね?
すいません、ド素人の疑問で^_^;

777みたく近年双発機が長距離を飛べるようになったとしても燃料や客をあまり積めないから、用途が限られ市場から押し出されたのでしょうか・・・?

愛着があるものにとっては、残念ですね・・・・
(2008.03.04 18:29:38)

Re:ううわ!【asiadreamworksさんへ】   iNocci さん
こんばんは。

>MD87狙い・・相当苦労してますねぇ~♪♪♪

はい、相当苦労しましした(笑) 諦めても何の問題もないのですが、乗りかかった船ですからね。

>寝台急行銀河も聞いた話では廃止が決まってから、
>相当混みあう状況らしいとのことですが。

私が乗った日(2月の平日)は、まだ若干の空席(空寝台?)がありましたよ。

コスト度外視はね。。。ま、良い経験でした。(って請求額にちょっぴり愕然(笑))
(2008.03.04 23:31:13)

Re[1]:JAL「MD-87」と寝台急行「銀河」(その1)【るいま12Kさんへ】   iNocci さん
こんばんは。

>エンジン2つですから双発機っていうんですかね?それでも主翼にエンジンが無いんですね?
>すいません、ド素人の疑問で^_^;

はい、双発機ですよ。このタイプはANAには在籍していないと思うので、ANAメインの方には珍しいかも。
仰るとおりエンジンが主翼に付いていないのが特徴です。
なので、胴体の位置がかなり低いです。実際に乗ると目線から地面までの距離が、他の飛行機に比べてかなり近いので、離着陸時は迫力満点ですよ!

>777みたく近年双発機が長距離を飛べるようになったとしても燃料や客をあまり積めないから、用途が限られ市場から押し出されたのでしょうか・・・?

多分、MD-87などは「片方のエンジンが故障しても2時間以上飛べる(だったか?)」という双発機の洋上長距離飛行の条件をクリアしていないと思います。
(もっとも、座席が2+3の飛行機で10時間のフライトは経験したくないですが…(笑))

日本でも、メインは大型機が離着陸するには滑走路が短い空港を中心に使われていますよ。
(2008.03.04 23:37:24)

リアマウント双発機   rjsiact_ac2 さん
こんばんは。

毎度の「補足」です。

DC-9やMD-80/MD-90、Boeing717-200のように、T尾翼、リアエンジンの航空機も結構あります。特にCRJやERJ-135シリーズ等のリージョナルジェット機は顕著です。

JT8D-217エンジンは、たぶんETOPS120は取得していないと思います。ただ、MD-90に搭載されている、V2500エンジンだと、もしかしたらETOPS120を取得している機材もあるかも?(機種+エンジンの種類で取得できるETOPSの時間が決定します。)

でも、MD-80/MD-90シリーズは、もともと短距離機材だから、よほどの理由が無い限りETPOSを取得する必要もないのかもしれませんが。
(2008.03.06 00:48:28)

Re:リアマウント双発機【rjsiact_ac2さんへ】   iNocci さん
こんばんは。

>毎度の「補足」です。

毎度、ありがとうございます♪ この補足のお陰で、どんどんマニア知識が増えています(笑)

>でも、MD-80/MD-90シリーズは、もともと短距離機材だから、よほどの理由が無い限りETPOSを取得する必要もないのかもしれませんが。

ETPOSを取得するってことは、長距離の洋上飛行があるということですよね?
う~ん、MD-80/-90シリーズで太平洋横断とかはちょっと辛いかもしれませんね。。。

なお、このタイプの飛行機は「リアマウント双発機」と言うのですね。
また一つ知識が増えました(笑)
(2008.03.06 21:24:56)

ちょっと補足   rjsiact_ac2 さん
後方にエンジンを取り付けることを「リアマウント」方式と呼んでいます。
それの双発機ですので、そのように呼んでいますが、もちろん3発機、4発機もありまして・・・代表的なのが3発機が「Boeing 727」や「Tupolev Tu-154」、4発機が「Ilyushin Il-62」があります。
(2008.03.06 22:11:12)

Re:ちょっと補足【rjsiact_ac2さんへ(その2)】   iNocci さん
>後方にエンジンを取り付けることを「リアマウント」方式と呼んでいます。
>それの双発機ですので、そのように呼んでいますが、もちろん3発機、4発機もありまして・・・代表的なのが3発機が「Boeing 727」や「Tupolev Tu-154」、4発機が「Ilyushin Il-62」があります。

なるほど。更なる解説、ありがとうございます♪ m(_ _)m
私がかつて仁川でみたIL-62のリアマウント4発機は珍しかったのだと、しみじみ(笑)
(2008.03.06 22:22:27)


© Rakuten Group, Inc.