095553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

G'day!の気まぐれTime♪

G'day!の気まぐれTime♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.26
XML
カテゴリ:レジャー・旅行

  • 土曜日はお天気も良く、まさに公園日和。晴れ
    午前中からお友達母娘と一緒に公園のイベントに参加してきました。

    最初に「どんぐり染め」を体験した娘たち。
    スタッフの方たちが全て用意して下さっていましたが、
    大きなお鍋にどんぐりを煮込んで
    白い布に模様が付くように(イメージは絞模様)
    ビー玉やおはじき、割り箸、洗濯バサミ、ゴムを使って模様が出来るように
    してから、煮込んだ液の中に布を入れました。
    その間、近くに落ちている枝をたくさん拾い、火を強くするように
    何度も枝を入れに行きました。炎
    焼き芋している親子もいましたよ。グッド
    時々、煙くなったりもしましたが…どんぐり染めのためなら…ぐー


  • どんぐり染め1.jpg

    お友達&娘はてぬぐいを選びましたが、エコバックを選んでいる子供たちもいました。
    煮込んだ後に取り出して、色止めの液に浸けて時間を置きました。
    その後によく水で洗い、模様作りに使った物を外して、布を開いてみたら…
    こんな感じに出来上がりました。きらきら
    色止めも2種類の液があって、どんぐりのその物の色を出したいなら
    「ミョウバン」との事で、薄茶色とベージュの中間色みたいな感じ?になりました。
    もう一方の液の名前は?忘れましたが…たぶんお酢系の様な…?
    そちらの方は藍染に近い感じになってました。目がハート
    ママたちは「あっちの色の方が良かったね~!」ですが、娘たちが選んだんだから
    良しとします。あっかんべー

  • どんぐり染め2.jpg

    出来上がって、みんな干して乾かしていました。晴れ

  • どんぐり染め3.jpg

    なかなか可愛らしい絞りの様な模様になりました。スマイル
    とっても貴重な体験をさせていただきました。きらきら

    その後もどんぐり等のいろんな種類の木の実を探し、見つけた木の実を
    スタッフの方に見せて、マップにサインしてもらってました。
    いろんな木の実の名前を覚えて、これも子供たちの勉強になりました。えんぴつ

    娘たちは手作りのブランコやハンモックに乗ったり、スライディング、
    ロープ渡り、木登り…自然の中で盛りだくさんな遊びが出来て大喜び。スマイル
    途中、たまたま公園に遊びに来ていたクラスメイトのKくんも一緒に遊んだり
    して、賑やかでした。グッド

    今の時代の子供たちは自然の中で遊ぶ場も機会も少ないし…
    公園内の遊びの広場だと大人も見ていて下さるので安心です。
    こういう場を設けて下さっている区の支援事業にも感謝です。ハート(手書き)

    またお天気の良い日に是非、利用したいです。目がハート








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.26 16:41:52
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

お気に入りブログ

母の異変〜デイサー… 〜〜美波〜〜さん

Mitä kuuluu おでか… so-ままさん
モグ♪ん家 ピーコ★さん

© Rakuten Group, Inc.
X