095562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

G'day!の気まぐれTime♪

G'day!の気まぐれTime♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.12
XML
カテゴリ:小学校

新学期が始まって…
早速、娘のお友達が家に遊びに来たいと煩いらしい。
昨日は放課後、お友達2人を招待しました。家

いつもは外や公園に遊びに行くか、児童館周辺で遊ぶパターンですが、
女の子同士でお友達の家に遊びに行くことも…自転車
うちの娘は友達の家に遊びに行くばかりで、我が家で遊ぶのは少ない方でした。
お友達が我が家に遊びに行きたい!と言う日は、息子の定期試験期間中だったり、
私の都合が悪く、断る日もありました。

春休みに娘の部屋のおもちゃ、衣類、いろいろ断捨離しておいて正解でした。グッド
遊べる場所を作ってあげたので、早速役立ちました。オーケー
まだ娘の部屋にベッドも机も置いてないので、遊ぶには広く感じます。

小3の女の子にもなると…あの子とは合う、合わないが分かってきたり…
2人で遊ぶにはいいけど3人、4人…と人数が増えると性格の強い子、わがままな子が
振り回して嫌な感じになったり…色々あるみたいです。しょんぼり

不思議な事は…普段、放課後に一緒に遊んでいる友達とは休み時間にペッタリでもなく、
別の友達と遊んでいたり、男の子たちと鬼ごっことかもしてるようです。
まぁ、男女問わず、色んな友達と遊ぶ事は良い事かも…きらきら

娘曰く…学童に通っている仲良しの友達も数人いるみたい。
「普段は学童で遊べないから、4年生になって学童に通わなくていいようになったら、
放課後に遊ぼうね!」と今から約束しているみたいです。スマイル
小3事情はなかなか難しいです。
また来年… 小4になった頃、お友達関係も微妙に変化してくるかも?雫

私の子供の頃の時代とは違って、習い事で忙しい子供たち。
同じ曜日に習い事がかぶっている友達とは放課後、なかなか一緒に遊べません。
子供たちの間でも「○○ちゃんは月・木がフリー、△△ちゃんは水・金が遊べる!」と
記憶していて…スゴイです。ほえー
私の子供の頃なんて、ほぼ毎日、外で元気に遊んでたけどなぁ…。
宿題だって今の時代よりは少なかった気もするし…。

2人だけで遊ぶのは楽しく遊べそうだけど…3人、それ以上となると時には
難しく…(その子たちの性格にもよりますが)
昨日、遊びに来たお友達は、1人の子は我が家に遊びに来たのが昨日で2回目。
もう1人の子には内緒だそうです。(いろいろ気遣ってるのね…)
昨日、初めて遊びに来た子は、放課後は外で一緒によく遊んでいるけれど、
我が家に来たのは初めて。しかもその子のお家は誰も呼ばない主義だそうです。しょんぼり
要するに友達の家にあがるの専門?らしいです。ほえー

私ならお呼ばれしたら、次は我が家にも呼ばないと…と考えてしまうタイプ。
いつも散らかっているから誰もあげない主義らしいです…わからん
我が家だっていつも十分散らかってるんですけど…。雫
(でもそういう子に限って、文句やダメ出しする子が多そうな気がする?)
子供は正直だから何でもストレートに物を言うのは仕方ないんだけど…
部屋中見回して、ダメ出ししたり、締めてあって入ってはいけない部屋を覗き見する
ような子は次回からは呼びたくないですね。わからん

あと…出したお菓子を「もらってもいい?」とも聞かないで、殆ど食べないで
鞄に詰め込む姿もお育ちが知れる?(あんまり細かくは言いたくないけど)
お菓子を貰ったり、飲み物出してもらったりしたら「ごちそうさまでした」
家にあがる時は「おじゃまします」 帰る時は「おじゃましました」は最低限のマナー。
そういう言葉が出ない子もいます。
うちの娘もきちんと言えているか不安です。小さい声で言ってそうで…?雫

昨日、遊びに来た子もそれがきちんと出来る子と出来ない子の違いがハッキリ
分かりました。ショック

3人で遊ぶ場合は、仲良くみんなで楽しめるようなゲームとかで遊べばいいのに、
昨日は娘の部屋や下のリビングを行ったり来たり…それはそれでいいけど、
1人の子が娘の部屋に入ってドアを締めちゃって(鍵は無いからいいけど)
1人でDS独占(しかも、うちの兄ちゃんの)で遊んでる。
もう1人の子がやりたいと言っても貸さない。ムカッ

気まぐれに下のリビングに下りて来たと思いきや、いきなりピアノを弾きだして
「2曲弾くから、最後まで聴いてて!」と長いクラシック曲を軽く2曲も…
娘ともう1人の友達に「次はあんたたちが弾きなさい!」って自分のレベルを自慢。
娘も友達もそこそこ弾けるレベルなのに「私は上手いでしょ?私を越せる?」的な?
正直、性格がよろしくないなぁ…と思いました。
娘もお友達も顔が曇っていました。しょんぼり
たまりかねて私が「ピアノなんか弾いてないで何か他の事で遊べば?」と切り替えました。
娘とお友達のプライドが気の毒でした。涙ぽろり 女子は恐ろしい…。

後はお菓子だけバリバリ食べて、4時半になったら「1時間しか遊べなくてつまらない…
帰ってピアノの練習をしないとママに叱られる!」と風のように帰ってしまいました。ダッシュ
その子曰く「自分は練習したくないのに、毎日決まった時間に帰ってピアノの練習を
しないとママに叱られる」んだそうです。
それぞれの家庭のルールはあるんでしょうが、子供ってもっと遊びたい…とか、
エンドレスになりがちなのに気の毒な感じになりました。

娘とお友達はその子に振り回されて遊んでた感じで、その子が帰った後、
すごく楽しんで遊んでいました。
私も一緒にゲームや罰ゲーム?的な事まで付き合わされて、
子供たちをおんぶしたりして体力を使いました。雫
まだ小3女子は可愛い面もありますね。ハート(手書き)
5時半にママに帰るコールをして家から出たのに、家の前で遊んじゃって
なかなかエンドレス。雫でも子供らしくていいと思いました。グッド

性格が素直でいい子は大歓迎ですが、自己中で振り回すような子は
もう呼びたくないですね。でも、そうはいかないのが友達関係?雫
みんなと仲良く遊び、仲間外れはしちゃいけないし…
その自己中な子は男の子からきつく言われたり、嫌われているようですが、
凹まないタイプ、性格や言葉がキツイので、男の子の心理にも納得できる私です。涙ぽろり
性格やマナーの違いは、親の育て方なのかな~?雫

息子は男の子だし、小学生時代も気の合う子ばかりとつるんでて…
しかも男の子は裏表もないので、ケンカしても根に持たず、すぐ仲直り。
男の子は気楽だった分、これから女子のお友達関係は成長するにつれて
ちょっと心配です。わからん
自分が女子だけに…女のイヤ~な面が分かるので、恐るべき女子!って感じです。ショック
何だか疲れたオバちゃんです。ブーイング




 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.12 11:49:01
コメント(4) | コメントを書く
[小学校] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

お気に入りブログ

母の異変〜デイサー… 〜〜美波〜〜さん

Mitä kuuluu おでか… so-ままさん
モグ♪ん家 ピーコ★さん

© Rakuten Group, Inc.
X