000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ビジネスと人生の成功法則

2005年09月21日
XML
カテゴリ:10.しあわせ
[管理人 読後感想日記-その2]
すごく怖い事ですが…億の借金をして自殺する人とそうでない人の違いは何でしょう?

楽観的に過ごせる精神力があるかないか…でしょうか。
返せるだけの時間と体力気力のあることで、悩まないで済む人は、死なないでしょうし、時間も体力もない人は死ぬかもしれません。
支える人がいたら死なないでも済んだかも知れませんし…色んなケースがあるでしょうね。

分りませんが、自分ではそんな億という借金の経験が無いので。

私の知る製材所のお父さんは、こんな事で自殺したという例があります。
戦争で知り合ったいわゆる戦友が一山買ってくれということで田舎の山を信じて1億で買った。その山には製材所で切ればいくらでも家を建てるための材料が手に入るはずだった。がしかし実際、海を渡って四国の山に行ってみるとそこには木は無かった。
金に困った戦友を信じて助けてやろうとして裏切られたとうお話です。

…人間不信…になってしまった…
それから一番可愛がった息子は嫁と一緒に昔から信仰していた家の仏教を捨ててキリスト教に転向してしまい、息子からも見捨てられたようなお父さんは、その後自殺。

でもケンちゃんは自殺をしなかった。
何度騙されても自殺をせずに人を信じた。
億ほどでないにしてもそれくらい十分なお金を生涯で使った事のあるケンちゃんであるがために、返せる予感があったのかも知れないのだけれど。
しかし自殺した知人のお父さんは、騙されて人を信じれない状態に陥っていた。落ちて誰も助けられない精神世界に閉じ込められていた。自分でドアを閉めたのかも知れないのだが。
しかし、ケンちゃんは何処に行ってもケンちゃんを知る人が彼を待っていた。それで平気だったのかもしれないのですが…。
どうでしょう?

[けんちゃんの101回信じてよかった 引用文]
いつもの調子で、ぼくは母に駄々をこねた。
「ねぇ、お母さん、ぼく、ハワイに行きたいよォ」…
ハワイへの旅費は三八万円。ぼくの稼ぎからすればはした金だった。…

…このときの日本航空のフライトでは、パーサーが。「何かご希望はありますか」と特別に聞いてきた。ぼくは迷わず。「操縦席に入りたい」といって、その願いは簡単にかなってしまった。パイロットが、「ゆっくり回して」といいながら操縦桿をにぎらせてくれたのだが、その瞬間、数百人の命がぼくの手の中にあったわけだ。…

…中学生のころ、またしても母にねだって、新宿の「さくらや」でニコンF2のモータードライブ付を二台、レンズとセットで買ってもらった。総額50万円の買い物だった。…
(※この頃のサラリーマンの平均月収は約6万円前後でした)

[管理人]
これぐらい使いっぷりが良かった時代があるので、借金は取り戻せる、…稼ぐ自信があったのでしょうか?多分そういうことですネ。
いわゆるケンちゃんには日本中に人脈があったので彼は食べる事に困らなかった。ケンちゃんシリーズをTVで見ていた人たちのことです。40以上の仕事を変えて働いたケンちゃんは、出会う人出会う人が彼を歓迎してくれるのです。両親が離婚しても彼は幸せだったんでしょうね。孤独ではなかったのだから。

知り合いのおじさんが自殺したのは、他にいない大切な親友に裏切られ、また最愛の息子に突き放されたような…いいようのない孤独に絶望を感じたのだと思われます。そこで信じる人がいなくなった…。?…信じてくれる人がいなくなった?
ケンちゃんは、どこにいっても信じてくれる人が日本中にいた。様々な職業を経験するのだが、その都度TVドラマシリーズの可愛いイメージに助けられてきたのだ。

いいイメージで顔を売っておく事がどんなに大切で重要な事か…身に染みてわかってきます。
(書いてるテーマがずれてきました…お許し下さい。)

ところで私を信じて好感を持ってくれている人ってどれくらいいるんだろう?私の三人の息子娘は大人になっても信じて好感を持ちつづけていてくれるのだろうか??妻はどうだろう…
私には会社はないので、信じてついて来てくれる社員の心配は無い。部下もいないので部下の心配も必要ない。本当はいた方がいいのだが、無い者は仕方ないのだ。しかし会社の同僚を大事にする必要はある。家族もそうだ。お客様はどうだ…
…このまえ娘の運動会、行って良かったな~(シミジミ)
(今日の読後感想は未完で終了です、乱筆乱文誤字脱字お許し下さい)
ケンちゃんの101回信じてよかった 宮脇康之






最終更新日  2005年09月21日 17時58分31秒

PR

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

カレンダー


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.