1448470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やっぱり読書  おいのこぶみ

やっぱり読書 おいのこぶみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月16日
XML

伊集院静『お父やんとオジさん』と『少年譜』を読んで

伊集院さんと言えば
白血病で若くして亡くなってしまった
美人女優夏目雅子さんとセットで浮かんでしまって

ご立派な作家さんと(直木賞など)いうことを忘れて
食わず嫌いではないけれど
文学を嗜好する者として、関心も持ってなかった
などと大きな声で言ってないが、、、

「なかなかのものよ」と例の友人が貸してくれた
『お父やんとオジさん』を読み始めたら止まらない

日本に住んでいる朝鮮半島出身の二世であられる作家さんだから
わたしの好きでないお涙ちょうだい式の
ユダヤ人がらみの小説や映画みたいなのではないか?

という予想は、ばっちりなんだけれども
小説としていや文学として、ぴたりとはまってしまったのよ

やさしい文章、改行の多い読みやすさ
(わたしの最近の文学で嫌いなところだ)
なのに
この語りかけてくる重い想念に感動する

太平洋戦争後、祖国朝鮮半島に帰ったオジさんが
朝鮮戦争勃発などで幸せになれなかったらしいこと
日本で暮らすことを選んだその姉も
離れた家族の心配がつきない
とストーリーは単純そうなのだが

淡々と平明な文章で
エンターテインメントとしておもしろく読ませて
(さすが朝鮮戦争の記事的事実は丁寧であるが)
もうひとつの見方、事実を考えさせられる

物語性に富むおもしろさがとてもある
作家としての熟練もあるのだろ

一つ覚えのように「歴史認識」と騒いでいるどこかの朝鮮半島の人に
「これを読みなさい、これぞ歴史認識」と言ってあげたい

結局、誰か(日本)を恨むのではなく
なぜこうなったのか(朝鮮半島の不幸)を考えられないなら
未来はないんじゃない?と思いたくなる

ラインD

伊集院さんはこれを書くために作家になった
とおっしゃっているらしいので
それでは別の作品もと『少年譜』という短編集も読んだ

こちらは初々しいさに富んだ少年の成長物語を
文学的な、あまりにも文学的な表現であった

初期の作品かなと思ったら今世紀に入ってからのもの
手練れなのかなあ

えっ?女性にも?
ゴルフもうまいらしいよ

へへへ
こちらの『少年譜』もわたしは好きだ





 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月08日 13時09分01秒
コメント(8) | コメントを書く
[ばあチャルの読書記録] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ばあチャル

ばあチャル

カテゴリ

コメント新着

ばあチャル@ Re[1]:『時の扉』(06/23) todo23さんへ 邦生→邦生 ありがとうござ…
todo23@ Re:『時の扉』(06/23) 懐かしい名前を見かけ、私も久しぶりに読…
alex99@ Re:2024年1月の読書まとめ(05/26) おひさしぶりです ご無沙汰しております …
七詩@ Re:あれから(05/09) おかえりなさい ばあちゃるさんの読書日記…
イサムちゃん@ Re:『鬼怒川』有吉佐和子(03/28) お久し振りです❣ ずっとお待ちしておりま…

お気に入りブログ

日本共産党は何して… New! tckyn3707さん

大阪ことばの数え歌… New! 天地 はるなさん

次回の選挙では   … New! alex99さん

韓国ドラマ「智異山」 New! 七詩さん

週刊 マンガ便 鈴… シマクマ君さん

忘れ物、落とし物 ひよこ7444さん

サイド自由欄

フリーページ

耽溺作家の作品群


山本周五郎の世界


清張ワールド


クリスティの手のひら


時代物の神様正太郎


宝石箱


子供の頃の読書


作家別読了記録【あ】行


【あ】 日本文学


【ア】 外国文学


【い】 日本文学


【イ】 外国文学


【う】 日本文学


【ウ】 外国文学


【え】 日本文学


【エ】 外国文学


【お】 日本文学


【オ】 外国文学


作家別読了記録【か】行


【か】 日本文学


【カ】 外国文学


【き】 日本文学


【キ】 外国文学


【く】 日本文学


【ク】 外国文学


【け】 日本文学


【ケ】 外国文学


【こ】 日本文学


【コ】 外国文学


作家別読了記録【さ】行


【さ】 日本文学


【サ】 外国文学


【し】 日本文学


【シ】 外国文学


【す】 日本文学


【ス】 外国文学


【せ】 日本文学


【セ】 外国文学


【そ】 日本文学


【ソ】 外国文学


【た】行


【た】 日本文学


【タ】 外国文学


【ち】 日本文学


【チ】 外国文学


【つ】 日本文学


【ツ】 外国文学


【て】 日本文学


【テ】 外国文学


【と】 日本文学


【ト】 外国文学


【な】行


【な】 日本文学


【に】 日本文学


【ぬ】 日本文学


【の】 日本文学


【ノ】 外国文学


【は】行


【は】 日本文学


【ハ】 外国文学


【ひ】 日本文学


【ヒ】 外国文学


【ふ】 日本文学


【フ】 外国文学


【へ】 外国文学


【ほ】 日本文学


【ホ】 外国文学


【ま】行


【ま】 日本文学


【マ】 外国文学


【み】 日本文学


【ミ】 外国文学


【む】 日本文学


【メ】 外国文学


【も】 日本文学


【モ】 外国文学


【や】行


【や】 日本文学


【ゆ】 日本文学


【ユ】 外国文学


【よ】 日本文学


【ら】行 【わ】行


【ラ】 外国文学


【り】 日本文学


【リ】 外国文学


【ル】【レ】【ロ】 外国文学


【わ】 日本文学


【ワ】 外国文学


【共著】【マンガ・コミック】


「読みたい本・注目の本」記事録


『世界の「今」に迫る10冊』


吉屋信子『私の見た人』の昭和の作家


ウェヴスター『あしながおじさん』に出てくる本


日本の作家(ちくま日本の文学全集収録)


昭和の作家(1962年 朝日新聞記事より)


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X