115609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼくの日記(仮)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もとやん☆

もとやん☆

お気に入りブログ

ののじ☆の台所 ののじ☆さん
読書日和 ~Topo di… 柊♪さん
ヘンジン備忘録 ハルキチ3142さん
七生子のお買い物日記 七生子☆さん
学研教室 つれづれD… ののじんさん
momozbox ぐり-chanさん
フリースクールの日記 ユニフォーム27さん

コメント新着

ぐり-chan@ Re:久しぶりに(06/23) お久しぶりです。こちらもまた始めました。
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

フリーページ

2008/04/13
XML
カテゴリ:珍しい食べ物
季節のものを味わうというのは、味以上にもう雰囲気からいいですよね。
春にタラの芽、夏にキュウリ、秋にはマツタケ、冬は・・・。
エート冬はなんでしょう?あ、お魚なんかはいいですね。脂がのってて。

なんていうか、「あー春だなー」という感慨もあって。
それに「今しか」という限定品的な価値もありますよね。

まあ今はスーパーにいけばスタンダードなお野菜なんかはいつでも手に入りますが、それでもやっぱりその季節にしか食べられないものも沢山残ってます。

そんな中の1つが「つくし」。
つくしなんかは子どもの頃に食べた記憶がありますが、もはや味も覚えてません。
スーパーに並ぶこともありません。なんでですかねー。

うちの近所の畑には、それほど鬼のように生えています。
植えてるわけじゃないんだろうけど、ムチャクチャはえてます。
アレ積んで売ったら1パック100円ぐらいで売れるんじゃないかな。

さてそんな「つくし」です。
ここ何年間か「食べたいな~」と思い続けてきました。
でも道端のは犬のオシッコとかをふんだんに浴びてそうだし、排気ガスも目一杯浴びてるし。
畑のものは、やっぱり他人の敷地なので入っていって積むというのも抵抗があるし。

どうにかならないかな、と考え続けていたら素晴しい場所を発見。
1メートルぐらいの塀の上のちょっとしたスペースに沢山生えている場所を見つけました。
これこそ僥倖。
どうも行政の土地みたいで、フェンスで区切られてるんですが、そのフェンスの手前側、フェンスと塀の間の幅が精精1メートルぐらいのところにミッシリと生えてました。

これなら犬のオシッコもなさそうだし、獲っても怒られなそう。
いやーいい場所見つけたな~。これから毎年こよう。
これも犬の散歩のおかげです。

さて、そんな訳で朝の散歩の途中にさっそく積んできました↓

つくし

これの頭と節のところのフリルみたいなのを取って味噌汁に投入↓

つくし味噌汁

うんうん。シャクシャクしておいしい。
つくし自体の味はそれほど強くないんだけど、何しろ歯応えがいいですね。
すじはあるんだけど、ネギとかみたいに強くないし、もやしほど固くもないし。
クニャっとしてて、でもちょっとスジがあって。
ほどよいシャクシャクです。
う~ん、うまいな~。

その後、インターネットで調べたら玉子とじや佃煮もおいしいと出てました。
しかも、僕は頭は捨てるものだと思ってたんですが、この頭も苦味があっておいしいとのこと。
さっそく、再度積んできて、今度は頭も一緒に玉子とじにしてみました↓

玉子とじ

つくしを3~4センチに切って、軽く炒めてから、醤油、みりんとだしを加えて、最後に玉子でとじました。

色が若干悪くなりますが、おいしいです。
肝心の頭ですが、これもおいしい。
確かにちょっと苦味がありますが、全体としてはアクセントになっていいですね。
歯ごたえもクニュっと柔らかくて、そのあとホロホロと崩れる感じグッドです。
これはいいな~。
なくなる前にまた積んでこようかな。

あと、ちょっとあわせてご紹介したいのが、葉ワサビ。
近所の直売所に売っていたので買ってきました。
これはワサビの葉っぱの部分で、やっぱり今頃の時期だけのもの。
もう少しすると固くなっておいしくないそうです。
嫁さんがおひたしにしてくれましたが、これがうまい。

葉ワサビ

サッパリしてますね。
そしてワサビだけあって辛い。ツーンと鼻に抜けるからさにサッパリ感がさらに増す感じです。
ツマミにもいいですね。これは。

他にもいろいろと季節ものがありますよね。
実は祖母が昔よく作ってくれた「よもぎモチ」にもチャレンジしたいと思ってるんですが、なかなかいいよもぎの収穫場所が見つからなくて。
来年は是非挑戦してみたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/04/13 03:10:13 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X