|
テーマ:今日のおやつ♪(26210)
カテゴリ:食う・飲む・食べ歩き
今さら、言うまでもないが期限切れ原料使用問題。
σ(^_^)は、あまり不二家から洋菓子は買わないほうなので、どうという事は無いが、次から次へと出てくる賞味期限切れ原料の使用と隠蔽体質。 組織でモノを作っている以上、どこかから噂は漏れてしまうものだ。 関係ないかと思ったが、生洋菓子以外で不二家の製品って結構身近にある。 ミルキー、ルックチョコレート、パラソルチョコレート、ポップキャンディ、カントリーマアム、ホームパイ、不二家ネクター、不二家レモンスカッシュ。 子供の頃、結構お世話になった商品が多いが、カントリーマアムは家族で食べた事もある。 これらについて不二家では、洋菓子店の菓子・飲料製品の安全性については安全だとしている。 しかし、企業イメージがかなりダメージを受けている。 コンビニ、スーパーがそれら商品を撤去しなかったとしても、お客様が買ってくれるか、それが問題だ。 2000年の雪印に近い状況になりつつあるのだが、再建への道筋をたどると、 乳食品事業(バター、マーガリン、チーズ)は雪印乳業で存続。 市乳事業(牛乳・乳飲料・ヨーグルト)は全農・全酪連(ジャパンミルクネット)の市乳事業との事業統合により日本ミルクコミュニティ(ブランド名・メグミルク)となり分社。 アイスクリーム事業はロッテスノーに分社(ロッテによる支援)。 冷凍食品事業はアクリフーズに分社(雪印100%出資)など・・・。 やはり、問題のあった牛乳は「雪印」というブランドでは売ることが出来なくなった訳だ。 恐らく不二家も再建にあたっては、分社化&ブランド名を変更していくのではないかと思われる。 ペコちゃん・ポコちゃんも職を失う事になるのか・・・?
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[食う・飲む・食べ歩き] カテゴリの最新記事
|