145114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

読書の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ウトガルト

ウトガルト

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

雑談

(4)

ラノベ

(457)

コミック

(32)

実用本

(2)

カクヨム

(0)

web小説

(2)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.12.15
XML
カテゴリ:ラノベ
​こんにちは♪

本日の一冊はこちら(*'▽')
『匠工房(アデプトワーカーズ)』の女子メンバーを吸収して『神匠騎士団(アデプトオーダーズ)』を発足させた船坂叶馬。順調に見えた学園性活だったが、生徒のパーソナルデータを記録している学生手帳の常時携行の義務をうっかり忘れ、ダンジョン実習の評価ゼロでレイドクエストの補習を受ける羽目に。同じく赤点だった柏木蜜柑(かしわぎみかん)以下元『匠工房』の面々と合流して、レイドクエスト『轟天の石榴山』に拠点を築き攻略を開始するも、なぜか『ハーレムクエスト』を全力で堪能してしまう叶馬だったが……。新感覚、学園ダンジョンバトルストーリー第四弾登場!!
​ 2年の『生産職』の先輩たちを仲間に加え、いよいよダンジョン探索も次の段階へというところで1巻のド頭で叶馬が壊し、机の奥底に封印(隠蔽)していた学生手帳のフラグが回収(*'▽')
 テストの問題はなかったはずなのに学生手帳を携帯しなかったことにより追試という不名誉の栄光を手に入れ、強制”レイド”クエストへ(*'▽')
 赤点の理由が結構らしいといえばらしく、ここに来てのフラグ回収も行い、学校のルールがまた1つ明らかに。。。
 1巻の時点からやらかすことが多い叶馬がおとなしくしているわけがなく・・・
 今回もちょっとエロく叶馬が相変わらずの理不尽で面白かったです(^^♪

 まず、基本的にダンジョンをメインにしているとはいえ、”学校”という体裁使っていることからテストがあることは理解できますし、ダンジョンの到達階層も成績の一部になるのは明言されていたのでわかっていたのですが、確かに叶馬は初めに学生手帳を壊してから再入手したという記載はなかったですし、何なら学校の備品等を壊し過ぎてヒモ状態で生活してましたしね(*'▽')
 それならほぼ同じタイミングで誠一も壊されていましたが、要領がいい彼はいつの間にかあたし鋳物を調達していたもよう・・・残念(;'∀')

 そして、叶馬は初の”レイドクエスト”へ赴くことになりましたが、話の都合というよりも、彼一人が突入するとただ破壊神が蹂躙するだけになるので、今回のストッパー役は2年の生産職メンバーが今巻のメイン(*'▽')
 レイドクエストについては、ゲームをやったことがある人なら想像できる通りの感じだったし、本作では広いフィールドでいつも通りの行動をするだけなのであまり深く考えなくてもよさそう(*'▽')
 もともとはまっとうな生産職の面々ですが、叶馬というイレギュラーと関わることで常識がどこかへ飛んで行ってしまったもよう(´;ω;`)
 レイドクエスト内にある既設の拠点は学校の問題ある風紀もあって危険とみなすし、新しい拠点をつくるのはいいのですが、最終的にその拠点がヤバいことに・・・どこと戦争するのかと問いたいレベルのヤバいものになっていますが、主人公が主人公なのでもはやもっとやれ!!!という感想が一番(^^♪

 もう一つ今回大きかったのは不遇と言われていた”生産職”に希望の光が当てられたこと!!!
 どのようなゲームでも”不遇”と言われるモンスターや職業はありますが、それらも何らかの形で”使える”ことが証明されることがありますが、今回は”生産職”も”戦える”ということを実証していきます。
 その方法がまた男心をくすぐるというか、拡張性も高く、様々な機能を開発できそうなので、今後彼女らの戦闘力がどうなるのか期待大です(^^♪
 不遇と言われるものがちゃんと光が当てられるととても嬉しいですよね(*'▽')

 レイドクエストも無事?終わり、次はクラブのランク戦と既知外領域(普段活動している迷宮)で発見した新たなレイドクエスト。。。
 このクラブ少なくとも脳筋が2人いるのでどうなることやら・・・
 そして、このままweb版をなぞるのか、どこかで分岐していくのかも楽しみの一つです(*'▽')





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.15 23:04:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.