044430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

読書日記blog

読書日記blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

w.yu

w.yu

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2006.02.09
XML
カテゴリ:ノンフィクション
杉浦日向子
『一日江戸人』
新潮文庫

一日江戸人

NHK「お江戸でござる」の解説で有名な杉浦日向子さんによる、実用的な江戸解説書。

江戸時代が好きでもっとよく知りたいが、お堅い本はいやだという方にお薦めの一冊。浮世絵がバックボーンとなっている軽妙なイラストが楽しい。

あくせく働くのが当たり前の現代。のんびりなんてしていられない。まかり間違ってニートやフリーターになれば「下流」として負け組みのレッテルを貼られてしまう。
が、人間ならば怠けたい、のんびりしたいという願望は持っているのではないだろうか。しかし、それではいけないと自制する分別も持っている。その隙間で揺れ動くのが現代人の特徴だと私は勝手に思っている。
そんな現代を生きる我々が、「月のうち半分も働けば、十分に女房子供を養え」る、という江戸時代にあこがれるのはごく自然なことだろう。自然の中で気ままに生きる。働くときはバリバリ働く。そして風流で粋な文化があちらこちらで競い合う。江戸時代のいき方こそ、いま流行のロハスなライフスタイルの見本だ。
現代において何から何まで江戸流で生きていくことは不可能だ。けれども、そのエッセンスを幾つか取り入れ気分だけでも、優雅なちょい江戸ライフが味わえるだろう。
本書には「あっという間にできる!!江戸前簡単特選肴」のレシピなど役に立つイラストが盛りだくさん。気取らない江戸町ぐらしの豆知識本として実に素晴らしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.09 14:09:07
[ノンフィクション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X