027599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

KenG33のBoom!!ブログ

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

コメント新着

KenG33@ Re[1]:13-14 Spectra 2Box開封(08/07) シマさま コメントありがとうございます(^…
シマです@ Re:13-14 Spectra 2Box開封(08/07) Leonardのゴールドおめでとうございます!…
KenG33@ Re[1]:13-14 Intrigue Box開封(06/12) ヒバチさま お久しぶりです。 先日はトレ…
ヒバチ@ Re:13-14 Intrigue Box開封(06/12) お久しぶりです。 ペイトンの直書きオー…
KenG33@ Re[1]:シマさまオリジナルパック開封(04/23) kikiraratoraさま お久しぶりです(^^) そ…

カテゴリ

カテゴリ

(1)

Box Break

(66)

Group Break

(4)

Redemption

(6)

Trade

(12)

Offer

(1)

Want

(1)

Collection

(0)

Link

(1)

etc

(6)

バックナンバー

2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2017.03.08
XML
カテゴリ:etc
カード収集をしていく上で、
「カードのコンディションをより良く保ちたい」
と考えるようになり、色々と買っては使ってを繰り返し試行錯誤しましたが
最近やっと自分の中での保管方法が決まってきました。

ですので突然ですが私のカード保管方法をご紹介させていただきます。
わかりやすいように商品名を書いておりますが宣伝ではありませんので御了承くださいm(__)m


一番良いのは鑑定に出してしまうのが手っ取り早いと思うのですが、
マイコレ全てを鑑定に出すのは予算的に厳しい事と郵送の際のダメージ等のリスクが怖く断念(._.)


最初のころはカードは9ポケットシートに入れてバインダーに入れていました。
コレクションを一目で確認出来るのが良かったのですが、折れや日焼けが気になり始めました。
それで今ではマイコレ等は基本、
トップローダーマグネットホルダー
に入れています。
そのカードを1枚ずつ

シモジマ「クリスタルパック」
に入れています。

カードの飛び出し防止にもなりますし、トップローダー、マグネットホルダー同士の表面が擦れて傷がつくことを避けるためです。
クリスタルパックのサイズは、
トップローダー100pt、マグネットホルダー75ptまでは「T8-12」
それ以上の厚みには「T8.5-14」
を使っています。




一番気になっていた湿気の対策として
東洋リビングの防湿庫「オートクリーンドライ サイズLD-120」

を購入しました。
除湿器も検討したのですが、防湿庫は電源を入れておくだけでいいので楽!
湿気で湾曲してしまっていた木製のカードが、防湿庫内収納すると真っ直ぐに戻っていました(^^)


以前はカードはまとめて
ストレイジボックス1600枚用(シューボックス)
に入れていました。



マグネットホルダーも入るので良かったのですが、購入した防湿庫とサイズが合わず…。
内寸表示を見て購入したのですが、トレー用のレールがあったのが誤算でした。
防湿庫内のトレーを全て外し、箱を斜めにしてレールを避けて入れると真っ直ぐ入るのですが、出し入れが不便でした(=_=;

どうにかならないかと思い購入したのが、


シモジマ「フリーボックス サイズF−73」
です。

防湿庫は買い変えず、収納する箱を変えることにしました。
小さめの箱ですが綺麗に収納できました(^^)


防湿庫のトレー上に8個ピッタリ収まります。


マグネットホルダーですと箱内のサイズはピッタリです。
トップローダーですと上下幅に少しスペースが空きます。


やのまんの「ストレイジボックスDX サイズL」も使用しています。
サイズはわずかに高さが足りず、フタが少しですが閉まりづらく隙間が出来てしまいます。
あと数ミリ高さがあればジャストなんですが。


鑑定済みのカードはNational Treasuresの空き箱に入れています。
縦幅は少しスペースが空きますが、横幅は横並び2枚でピッタリです。
シモジマの「フリーボックス サイズF-74」だとBGS鑑定済みカードがピッタリのサイズなのかな?
これは購入していないのでわかりませんが機会があれば購入してみようと思います。


「長文読んだのに役に立つ情報無かったよ!(`ε´)Booooo!!」
と思われたかもしれませんが以上が私の現状の保管方法ですm(__)m


他に何か良い保管方法等ございましたらご教授頂けますと嬉しいです(^^)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.03.08 22:53:50
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.