ブーメラン日記

WJBC掲示板【保存版】(その5)

<ソラリス問題>


[2747] ソラリス 投稿者:MASA (2005年03月25日 (金) 09時31分)

ソラリスのチューニング&投げ方について、書き込み御願いします。m(__)m
※書き込む前に、まず、「ブーメランのお店の掲示板」を読んでください。
http://www.boomeran-shop.com

[2750] MASA > 先程、ラングスジャパンのK社長に、ソラリスのことを聞きました。ソラリスは板が薄く、ドイツとの気候の違いもあって、逆ゾリしやすいとの事で、ラングスさんでは、出荷の前に逆ゾリ気味のソラリスはガスコンロで羽の先端温め、羽を上に上げているそうです。僕も逆ゾリのブーメランは(ソラリスに限らず)チューニングをしてから出荷しているのですが、ハルさんのソラリスは、前にも書きましたがフラットのように見えましたので、(ハルさんもフラットのように見えたと証言されています)羽をいじりませんでした。もう一度、羽を上に上げるチューニングをして、(羽を上げた方が戻しやすくなります)投げて見てください。

※K社長、色々とありがとうございました。m(__)m (2005年03月25日 (金) 10時30分)

[2753] MASA > ハルさん
どうやっても戻らない場合は、「キウイ・ハウス」にそのソラリスを送って下さい。(一度投げて見たいですし、、)※郵送で御願いします。(送料はコチラで負担させて戴きます) (2005年03月25日 (金) 11時00分)

[2754] ZEN > 薄いブーメランばっかり作っているものですが、確かにも木製の板のブーメランは湿気により、または保管の方法、運搬の仕方によりチューニングが狂います、平たい台の上において翼の状態を観察してみてください(大きな鏡の上においてみるとか)私は5ミリくらいのアルミの板の上で調整してます、現場にも持っていけますし。ブーメランを切り出すときの板がすでに反っている場合もあります、そのためお店の板を何枚も手に取りたり戻したり、なるたけ反っていない板を選んで入るのですがまったく反っていない木製の板は無いのでは。
日本ブーメラン教会のハンドブックなりを読みチューニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。私が始めてブーメラン選手が投げているのを見たときその人は、投げる前に何の迷いも無く自然に翼をひねっては投げるのを見て(かっこいい!)とおもいました。 (2005年03月25日 (金) 11時02分)

[2756] MASA > ZENさん、書き込みありがとうございます!
(日本ブーメラン教会では無く、、日本ブーメラン協会です、、(^^ゞ) (2005年03月25日 (金) 11時06分)

[2757] MASA >  色々考えていましたが、、ソラリスに関しては、相性と言うよりも、チューニングでしょうね。チューニングさえ出来れば、投げ方とか相性って問題が発生するタイプのブーメランでは無いような気がします。
 昔、プロT君が戻らないと言って持ってきたソラリスが、今僕が投げているソラリスで、ちゃんと戻って来ますし、そのソラリスは最初、逆ゾリしていました。(そのことがあってから、逆ゾリ気味のブーメランは、捻ってから出荷する様になりました)
 逆ゾリは、ZENさんがおっしゃる様に、湿気により、または保管の方法、運搬の仕方により、発生します。キウイ・ハウスから出荷する時のチェックをさらに厳しくしないといけないなと感じております。m(__)m (2005年03月25日 (金) 11時21分)

[2761] ”A” > 逆ぞりしていないのなら、どの翼かがマイナスにねじれているかも!
正直な話、ほとんど削っていない3枚翼でもチューニングで戻せるので、
どうにかなりますよ。
しっかりブーメランの状態を確認することが、戻らないブーメランをどうにか戻す第一歩ですよ。

>MASAさん  ぶつは、ムラタさんに託しました、 よろしくお願いします。
(2005年03月25日 (金) 15時47分)

[2762] MASA > Aさん、ありがとうございます! 確かに、マイナスへのねじれもチェックしないとですね、、。ソラリスは紙のパッケージで、ブーメランを取り外し出来ない為、そりやねじれのチェックがしにくいのですよ、、今在庫を数えたら9本しかないし、、パッケージを全部外して、お天気がいい日の芝生の上で、僕が飛行チェックをしてから販売しようと思います。

と言う訳で、、それまでは、一時発売中止(明日まで)の措置をとらさせて戴きます。m(_ _)m

あと、ハルさんのソラリスも先程メールにて「キウイ・ハウス」へ送って戴くようご提案させて戴きました。
(尚、今回の措置は若干頑固親父的な感じであり、他社にご迷惑をおかけしないかとも、思うのですが、、どうぞご了承下さい。m(_ _)m)
※飛行チェックは明日させて戴く予定です。 (2005年03月25日 (金) 16時27分)

[2763] ハル > MASAさん、わざわざスレッドまで立ててくれてどうもありがとうございます。
みなさま返信ありがとうございます。なんか騒がせてしまったようですみませんm(_ _)m

送られてきて最初の時に確認のため机の上に置いてみましたが、フラットな状態で逆ぞりはしてなかったはず、今はチューニングしたのでわずかに翼がそれてます。特に翼がねじれてるようにも見えませんが。。。特に問題なさそうな感じなんですが、よ~く自分のソラリスを眺めて見ると翼の削りが1枚だけ少し浅いですね(他の2枚の翼と比べると確かに削りが少し浅いでもこれくらい問題ないのかな。)
あと、チューニングをしても時間が経つと元のフラットな状態に戻ってしまうんですが、チューニングの時の翼の曲げ方が足りないからかな。。初心者の私にとって木製のチューニングは折ってしまいそうで怖くて、このままの状態でも問題なさそうですが。。。なんで戻ってこないのかわからないのです。

ところでソラリスはもしかして風に対してものすごく弱いのでしょうか?
風のせいもあるのかなとちょっと気になりまして。
今日の夕方ちょっとだけ投げてきたんですが風が強くて、
なんとか風が弱くなった瞬間をねらって数回だけ投げてきました。
通常のブーメランを投げる時の方法で風に対して45度の角度で投げるんですが、対した風でなくても45度の角度からの風のせいかブーメランが水平になれず、縦のまま真っ直ぐに落下して転がっていきました。
一応、水平になり少しはカーブしてくれたりもしましたが風のせいもあり何とも言えません。 (2005年03月25日 (金) 20時58分)

[2764] MASA > 軽いブーメランは風には弱いです。
明日も、風が強いとチェックになりませんね、、(^_^;)
チューニングは時間がたつと戻りますし、置き方によっては逆にもそります。チューニングの薀蓄はK社長に書いてもらった方がいいかもね、、(K社長見てますか~よかったら書いちゃって下さい! それか、、I選手を登場させてください、、m(__)m) (2005年03月25日 (金) 21時15分)

[2767] 黒奇知 > あ~あ、ソラリス買えなくなっちゃったじゃんかよ。早く戻ってあげて下さいな”ソラリス”さん。 (2005年03月26日 (土) 10時47分)

[2768] ハル > 私のせいで。。。どうもすみませんです。 (2005年03月26日 (土) 11時02分)

[2770] MASA > ご安心下さい!
ソラリスにはなんの問題もありませんでした!
正直投げに行くまで不安だったのですが、、バーナーで曲げることもなく、(ほとんどチューニング無しで)合計9枚のブーメランを全て戻しキャッチしました!

結論を書きます。
戻せない原因は、風と投げる力加減です。
ソラリスは軽いブーメランですので、風が強いと戻りません。
今日は風が強かったので、風にあおれれると、真っ直ぐ転がったり、裏返ったりしましたが、風が弱い状態で投げればちゃんと戻りました。
あと、ソラリスは力を入れすぎると良くありません。(特に強風時はダメです)無風だと、軽いスナップで見事に戻ると思います。(今日は風が強かったので苦労しましたが、、(^_^;))

※若干寝かせ気味に投げる方がいいような気もしました。

と言う訳で、ソラリス発売再開です! (2005年03月26日 (土) 12時09分)

[2772] ハル > 騒がせってしまったようですみません
9枚のソラリス全ての飛行チェックまで、すみませんです。

力加減はかなり力を抜いて投げてたんですが、
やはり風のせい。。。風のないときに投げまくってみます。 (2005年03月26日 (土) 13時46分)

[2773] MASA > ソラリスを投げたの久しぶりだったので、楽しかったですよ!
(花粉はちょっと辛かったですが、、)
投げた場所の風が止まっていても、飛んでいった場所で風が強い事もあります。途中で落ちたりひっくり返るのは、その風にあおられる為です。無風の状態だと、綺麗に戻るハズ。頑張って下さい!あと、風が強いと投げても無駄ですよ。今日も、風が止む瞬間を狙って投げていましたので、全部チェックするのに、4,50分もかかってしまいました。 (2005年03月26日 (土) 14時45分)

[2776] ハル > チェックするのに4,50分もかかってしまったなんて。。
ホント申し訳ないですm(_ _)m

今日はブーメラン投げようと思ったのですが、いつもブーメランを投げてる所では小学生が野球の練習で使っていてダメでした。やはり休日は広いスペースの所はどこも使用してる人がいて投げられません。朝早く誰もいない時間に投げに行くしかなさそうです。 (2005年03月26日 (土) 22時20分)

[2778] MASA > ソラリスはインドアでも素晴らしい飛びを見せてくれますよ~!
下に落とすとダメージを受けちゃうので、確実にキャッチ出来るようになってからの方がいいけど、上手く戻せる様になったらインドアでもトライして見て下さい! (2005年03月27日 (日) 06時47分)

[2781] ハル > 今朝風が弱かったのでソラリス投げてきました。
なかなかうまく戻ってくれませんでしたが10回ほどキャッチできました。
ただ縦て投げるとまっすぐ飛んで転がったり、地面すれすれになって水平になってカーブするので自分のところまで戻ってきませんでした。
かなり寝かせて(傾き30度以上で)投げたところ、戻すことができたんですが、やや高く上昇してしまいこれはソラリスの飛びなのかな?と思ってしまいました。力加減も少し難しいですね。やはり風の影響が強かったのかな、私の投げた限りでは室内ブーメランのスカイランよりももろに風の影響を受けてる感じでしたので。
普通ソラリスは何度くらい傾けて投げるのでしょうか、
やたら傾けないと戻ってこないのが不思議で。。。 (2005年03月27日 (日) 08時18分)

[2782] MASA > 投げる角度は、インドアでは普通。アウトドアで、風が強い時は寝かせ気味で戻してました。上に上がるのは、寝かせ気味にして投げている為ですね。あと、羽を上に上げ過ぎてるのかも知れません。チェックして見てください。(飛び方はチューニングやコンディションによって変わります)※無風の状態であまり羽を上に上げない時のソラリスは、FCのような飛び方をします。(立て気味に投げるとです。寝かせると上昇します)ブーメランは軽ければ軽いほど風の影響を受けます。ソラリスはスカイランよりも軽いですからね。一度(上手くなってからね)インドア(体育館等)で投げて見てください。ソラリスの素晴らしさが実感出来ると思います。※一度完全に無風の時に投げて見て下さい。 (2005年03月27日 (日) 08時49分)

[2783] ハル > >一度完全に無風の時に投げて見て下さい。
今日はほぼ無風だったんですが、これほど風の弱い日はなかなかないはず。(スピンレーサーも30回連続キャッチできたし)
翼は微妙に上に反った状態になってます、フラットなほうが良いのでしょうか?
あと翼が一枚だけ少~し削りが浅くなってるのが気になります。これって飛びに影響するのでしょうか?
MASAさんいろいろとありがとうございます。 (2005年03月27日 (日) 09時20分)

[2785] ムラタ > ハルさんへ。熱心にブーメランに取り組んでいるのがよくわかります。
ブーメランは風とか投げる角度とか強さとかスピンのかけ具合とか
色々な条件で飛び方が変わります。メールのやりとりでは限界が
あります。目の前で投げてもらえればアドバイスはできます。
そこで「せいねんさん」が近くにいると思いますので彼の
アドバイスを受けたらどうでしょうか?せいねんさんヨロシク!!


(2005年03月27日 (日) 10時27分)

[2787] せいねん > ムラタさん。 了解しました(^^)

>ハルさん、まだ気になることがありましたら、私のHPでも相談に乗りますよ。 (2005年03月27日 (日) 21時14分)

[2791] 黒奇知 > 結局、”風に向かって、思い切って投げる!”しかないぞと。でも、ハルくんの悩みは、意外とみんな通ってきた道かも。俺も似たような悩み抱えて投げてる最中。百発百中とは行かないのがこの道。 (2005年03月28日 (月) 13時50分)

[2794] MASA > 黒奇知さん、ソラリスに関しては、風に向かってと言うか、風が強いと戻すのはかなり難しいです。ただ、ムラタさんが、昔ソラリスに錘を付けて投げたら20mくらい飛んだそうなので、翼の先端に錘を付ければ少々の風の中でも飛ばせる様になるかも知れませんね。(今度試してみようかな、、) (2005年03月28日 (月) 14時26分)

[2796] 黒奇知 > あ、マジに答えちゃって。”悩むより、投げろ”の意味で言ったのだ、俺は。
わかっちくれェ~! (2005年03月28日 (月) 15時25分)

[2798] MASA > 黒奇知さん、分かってますよ~!(念のためにね)
あと、ソラリスに錘を付けて投げたのですが、少々の風にも負けないブーメランになりました!(風が強すぎると後ろに流されます) (2005年03月28日 (月) 18時23分)

[2800] ハル > みなさん、いろいろとありがとうございます。
ソラリスに錘って、何を錘にするのですか?
輪ゴムでもいいのかな、錘は翼の先端に付けるんですか?
しかし、ブーメランを投げようと思ってもなかなか投げられないっす。
今日は雨だし、ブーメラン投げる場所が使われてたりすることもあって(>_<) (2005年03月28日 (月) 19時39分)

[2801] ハル > >”悩むより、投げろ”
投げたくても投げられないこともあるのですよ
どちらかというと投げる場所がないのが悩みです。 (2005年03月28日 (月) 19時43分)

[2802] MASA > 僕が使っている錘は、ホームセンターで売っている、オーディオの振動を抑える為の鉛の錘で、コレは裏面にシールが付いていて非常に優れモノです。(簡単に貼り付け可能だし、簡単にはがせます)1,5cm×1,5cmを3つ翼の、先端から1cmくらいのところに貼りました。(1円玉を同じくらいの位置にビニールテープで巻いてもいいかも) (2005年03月28日 (月) 21時20分)

[2804] 黒奇知 > んじゃ、天気も良く、風も良く、場所も確保出来た時は”悩むより投げろ!”でイイかな?場所ねェ、場所がないっつっても、関東周辺に有力選手が多いから、みなさんどこかで投げてるわけでしょ、ムラタさんも埼玉にいらっしゃるわけだから、情報もらえば?自分で探してる?前も書いたけど、車は? (2005年03月29日 (火) 07時47分)

[2813] せいねん > 僕の使っている錘は、釣具の上州屋に売っている競技用板おもりです。
同じ幅で厚みの違うおもりが何種類か売っています。それに3Mの薄いタイプの両面テープを組み合わせて使っています。 これが一番安いと思う(^^)
あとは、ゴルフのヘッド用に使う錘。
気をつけて探せば、身の回りのいろんなところに、ブーメランに使えそうな小道具は沢山あるんですよね~(^^)(おかげで、使わないものも多いけれど)
(2005年03月29日 (火) 19時00分)

[2815] MASA > ホームセンターや釣具店はブーメラン関係の材料や小道具の宝庫ですよね~(^^ゞ
ムラタさんからブーメラン製作の指導をしてもらって、なんか製作にもハマリそうな予感。今日は、「キウイ・ハウス」でブーメランを削っていて、お客さんから変な目で見られてしまいました。(髭面で長髪の男が、レジで変な棒(MTA)をカッターで削ってるってのは、、かなり怪しい店ですよね~(-_-;)) (2005年03月29日 (火) 19時12分)

[2816] ハル > いろいろと返信ありがとうございます。
今日、夕方にソラリスを少し投げてきました、やはり寝かせ気味で投げないと戻らないみたいですが、今日はなかなかいい飛びを見せてくれました。
やはり縦て投げるとまっすぐに転がってしまいます。15度くらい傾けないとダメでした。

・黒奇知さん
>前も書いたけど、車は?
うっ、、ペーパードライバーなので車が運転できないのです(>_<) (2005年03月29日 (火) 19時36分)

[2817] MASA > >今日はなかなかいい飛びを見せてくれました。
良かったです!あとは微妙なチューニングですね。(試行錯誤して下さい)それか、僕みたいに錘を貼っ付けるかですね。(コチラも試行錯誤が必要です)
ブーメランは、
ブーメラン+投げる人+コンディション(風等)で、
1+1+1=3と言う様な答えを出すことが、非常に難しいスポーツです。

ブーメラン(チューニングで飛びが変わる・変える事が出来る)
投げる人(力やクセは、千差万別)
風(色んな風が吹きますので、、)と言う訳で、1にならないのですよ、、それを足す訳だから大変なのです。

ある程度の事はお教え出来ますが、マニュアル的なものが非常に作りにくいスポーツなのです。
「個人個人の努力や試行錯誤が必要なので面白いのだ!」と言う方が多いので、助かっていると言う部分がありますね~(^_^;)
そう言う意味でも、ブーメランはスロースポーツなのだと思います。
あせらず、じっくりと答えを探す、、それが楽しいと言う方の為のスポーツなのかも知れませんね。 (2005年03月29日 (火) 20時40分)

[2821] MASA > ブーメランに限らず、他のスポーツも同じですよね、、野球のバットの振り方を教える事は出来るけど、速い球やカーブを打つ(とか、ホームランを打つ)には努力が必要です、、それと同じです。(今頃気付きました、、(-_-;))ブーメランはマニュアルがあるゲームでは無いのです。

「僕は空手初段だよ」「へ~凄いじゃん! で、どこの道場に通ってるの?」「通信教育なんだ、、」ってオチの漫画があったけど、、ムラタさんが言う様にメールでは限界があるし、黒奇知さんが言う様に投げないと上手くなりません。

昔(高校時代)ブーメランに若干近い(?)フリスビーにハマった事があって、解説本を読んだけど、読んだからってスグには上手くなりませんでした。(当たり前ですが、、)友達と、手の皮がめくれるくらい投げまくりましたよ~!で、色んな投げ方をマスターして行きました。※高校時代、部活はアーチェリーをやってましたが、アーチェリーも自宅に練習場を作って矢を射てました。

嬉しい事に、ブーメランは一人で出来るんですよね~!(アーチェリーよりも手軽ですし、、(^^ゞ)上手くなりたければ、一人で努力して上手くなれます。

一人で気楽に楽しめるスポーツ、、やっぱ、ブーメランはいいですね~(^^ゞ(今日はアルコールが入ってるから饒舌に書くよ~!) (2005年03月29日 (火) 21時55分)

[2824] 黒奇知 > ペ-パ-ドライヴァ-でやんすか。都会にいると、あんましいらないもんね、車。俺も、東京に10年いたけど、車の運転は6時間ぐらいしか運転してない。
ブ-メランをきっかけに、克服してみたらペ-パ-。俺も、田舎に帰ってきたから、運転出来ないと生活出来ないんで、今はスイスイです。投げに行く時も車さまさま。駐車や混雑の問題があるなら、バイクとかは?とにかく生活が広がるし、運転出来るようになれば、ブ-メランの腕前も、間接的とはいえ、1~2割は上達の手助けになるよ。 (2005年03月30日 (水) 07時55分)

[2825] MASA > 僕もバイクが欲しいです!機動力のUPも間接的だけど、確かに上達の手助けになりますよね。(ブーメランを投げる時間も場所も増えます) (2005年03月30日 (水) 10時17分)


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.